Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から夏休み

<<   作成日時 : 2006/07/29 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日から夏休み。
仕事の関係で休みは取れないかも、、、と思っていたのですが、7月の激務で体を壊してしまったので、休みを宣言して休むことにした。
休日出勤やら深夜帰宅が2時という事もあり(ほかにもっと働いている人もいるのだが・・・)さすがに心も体も壊れたので、ちょっと休暇。

しかし、部署を移動してからの3ヶ月は激務でつらかった。休み明けには再び・・・と思うとぞっとするが、状況改善を試みたいとおもう。

以上は一人ごととして、こういう状況なので、BLOGの更新はサボっておりました。
その間に、
バータプラネタリウム社の双眼装置が届き、梅雨の晴れ間に木星を102Mで観測した。
10分ほどではあるが、とっても堪能できた。
やはり、惑星などは双眼で見るととっても迫力があるし、片眼で倍率を上げるよりも良く見える。
どうも、人間の目の情報処理能力において、片目より両目の方が処理能力が優れいているように感じた。
片目で双眼装置を覗くと、双眼装置が無い時の方がきれいに見えるが、少しぼけたとしても、両目で見た方が、ぼけている細部まで良くわかる。非常に不思議であった。

ともあれ、双眼装置は大正解。 難点は、102Mと双眼装置とアイピースを入れた重量が4.8Kgと思いため、ポルタではぎりぎりなのが心配。スカイポッドでは耐えれるだろうか・・・
非常に心配である。(カタログには5kg程度まで、と書いてある。ぎりぎり。)

スカイポッド経緯台についも、じつは7月中旬に購入し、届いた。まだ試していない。
試したいが、なかなか雲がなくならず、ついに夏休みに突入となった。

帰阪して、埼玉への帰り道にカルペデイムに宿泊を計画しているので、その時に使用してみようとおもう。 
(いきなりで、うまく使えるか心配)

という事で、今年は天体望遠鏡を積んで帰省する事にした。今回はSE120鏡筒のみの予定。

望遠鏡、スカイポッドの写真は後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
今日から夏休み Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる