Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の一日・・・ズームレンズをあえて置いてゆく。

<<   作成日時 : 2009/04/05 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の土曜は、友人家族と花見をしたので、今日はおとなしくしておりました。

スクータのエンジンを長い間かけていなかったので、ウォームアップがてら駅前方面に少し繰り出したのですが、駅前近くの川沿いではさくら祭りというのがやっておりました。

毎年やっているのですが、まだ一度も来たことがなかったのですが、、、
スクーターで通ったところ、その雰囲気と風景にどうしても歩いて来たくなり、いったんおうちに帰り、スクーターの整備もそこそこに、カメラを持ってくりだしました。

とその時間、もう15:00 で、その場所までは、約2キロですから、あるいて30分/片道です。
ゆっくりあるいたので、約2時間ちょっとでおうちから往復してきました。

自分がツーリングで使っているのは、CANONのIXYで、こちらはどちらかというと記録が中心。
それ以外は、 

1台目:EOS KISS Digital N 
レンズは、SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX と CANON EF 50mm F1.8 U
です。 このEF50mmは1万円以下で買えるのに、非常に絵もなかなかのすぐれものです。
ズームレンズの方は、前領域においてF2.8と明るいレンズで、このカメラの標準レンズとして使用しています。

画像


2代目:CONTAX T3
デジカメが中心となったいまでも、銀塩の「味」が捨てられず、またT3の絵づくりがとっても自分好みなので、手放せず、時々使っております。このカメラ、本当にきれいに、味を持ってとれるんです。
デジカメと何がちゃうんでしょうねぇ。。。ダイナミックレンジの差がこの何となくの違いに現れてるんでしょうか、それともカールツァイスのマジックなんでしょうか・・・ とにかく何となく、すごく違うんですね。。。

画像


今回、T3の方もフィルムがまだ残っていたので、この2台ともに持ってゆきました。
デジカメの方は、レンズをズームにするか迷ったのですが・・・
いろいろ練習したかったので、単焦点で勝負する事に。
念のためにズームも持ってゆこうかと思ったのですが、優柔不断の自分はすぐにズーム(広角)に頼りそうなので、あえてやめてみました。

お祭りは賑やかでした。ちょうど満開ですね。来週だと葉桜に近くなっていたと思います。

画像


案の定です。
レンズが50mmなので、35mmフィルム換算だと80mm近くになってしまい、なかなか撮りたいと思った絵がおさまりきりません。うーん、むつかしい・・・
35mm換算で50mmくらいが良いですね。。。でも、レンズ高いので

物のせいにするな!!うでやろ!!! ・・・というのは禁句です。

絞りを変えてみて、被写体深度を変えてみたりと・・・いろいろやってみましたが、なかなか難しい。

画像


画像

これは上が途切れていますが、実はこれ、ずーっと大きく輪になっているので、入りきりませんでした。



画像


画像


桜が散ると、桜の葉の緑がだんだん濃くなってゆき、少しづつ、夏にむかう季節の流れを感じますねぇ

いよいよ、ツーリングシーズン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私もこのEF 50mm F1.8 U持ってます。
綺麗なボケ味がステキですよね。明るいし価格も安いし。
ただ、構図を変えるのに歩かねばならないので、そこが楽しみでもありやっかいなところです(ってそんなこと言うならズーム使うべき?)。
いち
2009/04/07 23:45
いちさん、こんばんわは。
コメントありがとうございます。

>ただ、構図を変えるのに歩かねばならないので、
>そこが楽しみでもありやっかいなところです

まったく、同感です。
また、ズームの様に簡単に画角が変えられないので、逆に構図をズームの時よりよく考える事になるんですよね。考えてみるとこれって、写真の楽しみのひとつですもんね。

かねてから感じていたのですが、絵心がある人は写真の構図も上手な人が多いかと・・・
自分は、全く絵が描けない(マンガの「人」でさえどう書いていいか分からない)のですが、奥さんは絵が上手なんです。写真を見ても、奥さんの方が絵的には上手なので、関係があると思っています。

友達に写真が上手な人がいて、その人も絵が上手なんですよね・・・

いちさんの写真を拝見していると、とても構図がお上手なので、絵を描いても上手な方だろうな・・・と勝手に想像しています。
当たってますか?

やんべ
2009/04/08 00:21
再びお邪魔します。
私は絵は下手です(笑)。
私の写真の撮り方は、角度や構図をちょっとずつ変えながら大量に撮って、その中からいいものを選ぶという方法です。
選ぶのは面倒ですが、お勧めです。
いち
2009/04/10 20:52
いちさん、
ありがとうございます。
あの、素晴らしい写真の裏には、そういう手間というか、努力があるんですね・・・やっぱり。
私も地道にいきたいとおもいます。
やんべ
2009/04/10 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
春の一日・・・ズームレンズをあえて置いてゆく。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる