Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 グッドライダー ミーティング 5月30日

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

本日は楽しみにしていたGRミーティング。

あいにくの天気模様。 朝、8時くらいまでは雨は降ってない・・・か、降ってもほんの少しでした。
がっ・・・8時以降はザーザーと本降りとなってしまいました。

ほんでもってGRミーティングって、雨天中止じゃないんです。(2日前に知った・・・笑)

(この雨でめげそうになって、「今日はやめようかなぁ」っと思ったのはここだけの話です。)

メッシュのジャケット・パンツの上に、カッパをきて、ブーツレインカバーで足を覆い、グローブカバーで手を覆い、完全防備です。こんな雨の重装備をしたのは、学生の頃(20年くらい前)の北海道ツーリング以来でしょう。

こういう天気なので、欠席者が多くてガラガラかも・・・と思っていたのですが、来る人はくるんですねぇ(人の事言えませんが

人数は少なめではありますが、それでも通常の半分かそれ以上集まったと思います。
今回は雨であること、人数が若干少ないということで、お昼休憩は無しで連続して実施。
13:00前には終了しました。
でも、いつもやっている内容を一通り行っています。
さらに、前回はパイロンスラロームを2回しかできなかったですが、今回は4回程度行う事ができました。

本日の収穫は、

1.雨での急制動
DRYの路面では前後連動ブレーキのおかげもあって、ほぼ完璧に見えた急制動でしたが、WETでは若干リアがロックし、まだまだリアの比率が高かった事がわかりました。
60km位からの急制動を今まであまり怖いと思った事はなかったのですが、今回はちょっと気を使いました。
低μ路は限界が低いので、安全に臨界点挙動の経験ができますね。

2.パイロンスラローム
このGRミーティングのパイロンスラロームは、教習所の間隔より狭いのですが、最後にやっとうまくできる様になりました。今まで2速で試みていたのですが、なかなかうまくゆかず、指導員(女性白バイ隊員の方)に1速で試す事を進められ、教則DVDのイメージを頭に浮かべてやってみると、、、
うーん、リズミカルになってきた。一歩、あれのビデオに近づいたか・・・
「うまくできるようになりましたね」と言葉をもらい、ご機嫌で終了。

3. 8の字
なんとか、前回よりうまくできる様になりました。上達はしましたが・・・
やはり、VFR前期特有の2つの性質、「ドンツキ」と「クラッチのストローク」に泣かされ、低速コントロールがかなりぎこちなかった気がします。この8の字の件と、このあと実施したコーススラロームの体験から、

連動ブレーキ解除は必須!!!

と確信したのでした。

さあ、こんだけ文章でながながと引きずりましたが・・・
今日は、雨のため、動画撮影ができませんでした。(防水タイプじゃないのよねぇ)

期待されていた方、すみません。

でもって、写真なんですが・・・

この雨のため、カメラを出す気にもならず、、、

せめて一枚くらい写真がないと・・・と気づいたのは、解散して皆さんが帰ってからしばーらくしてからでした。

そこで、1枚、この写真です。
画像

みんな帰ったあとの写真・・・残って雑談していたのは我々だけでした。。。。。
このときには雨が一時的に止んでくれました。

(ゴアテックスの雨具が欲しくてたまらなくなったのは、ここだけの話です。←本日2度目のここだけの話)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の中、お疲れさまでした。私はきっと、休んでしまうな(笑)。
>パイロンスラローム
1速ですか。遠い昔の試験では、2速で走っていたような気がします。私の1300で1速だと、トルクがありすぎて、難しいような・・・。
ってやりもせず書いているだけではだめですね。
いちご
URL
2009/05/31 09:02
こんにちは。GSX1400の者です。
お疲れ様でした。私も同じく、「雨だから行くのをやめようかなぁ、、」とも考え、「雨だからすいてるかなぁ、、」とも考えました。リアブレーキを交換したばかりであたりが出ておらず、リアブレーキロックが出来なかった事と、コーススラロームで「交換したパットではここまでキツいか、、」と感じておりました。
今日はあたりを出すため、リアブレーキ引きずり走行をしまくって来たのですが、まだまだダメの様です。。
帰って来てから7月20日の予定を確認し、予約しました。程よい天気だと良いですね☆
gsxgray2001
URL
2009/05/31 19:22
いちごさん、こんばんは。
比較的ゆっくり、等速でこなすには2速の方が簡単かもしれませんね。
自分の場合、2速だとスピードがですぎてしまい、通常より短く設置されたパイロン間隔のため、くぐれなくなってしまっていました。1300でも1速でやり、リアブレーキを引きずれば結構いい感じになる気がします。
(という自分も教則ビデオでCB1300のスラロームを見ただけて、実際にこのバイクに一度も乗った事ないんで、なんとも言えませんが・・・)

でも、楽しいので機会があればぜひお試しください。
やんべ
2009/05/31 21:36
gsxgray2001さん、こんばんは。
お疲れさまでした。
7月20日ご都合がついたのですね。
私も、次回はリアブレーキでコントロールするべく、プチカスタムして挑みます。(笑)
それまでにあたりをつけないと・・・
現在、VFRは入院中です・・・
やんべ
2009/05/31 21:41
雨中のGRミーティング、お疲れ様でした。
やるというのに行かないというのは負けを認めたことになるので、ちょっと悔しいから、参加しましょうと誘ってしまいました(笑)。

雨の中の講習は、良い経験ができたと思います。特にブレーキングは、自分も後輪がロックする傾向があり雨だとそれが顕著に現れました。反省反省。
コーススラロームでは何回かお尻を振ってしまい、ブレーキングの配分を考えながらのトライをもっとしたかったです。
でも少しづつ倒していってステップを擦るくらいバンクしてもまだグリップに不安はなかったのは新しい発見でした。

これらのことは閉鎖され、条件の整った環境での、もっとうまくなるための“実験”ということでできる事ですから本当に意義のある講習だったと思います。 公道では安全第一ですからね。

次回のGRでは、やんべさんのブレーキが改良されての参加になりますね。楽しみにしています。
アルCB
2009/06/01 03:10
アルCBさん、こんばんは。
相変わらず、コメントの時間が・・・(驚)
先日はお疲れ様でした。
今回は雨ならではの得るものが多かったですね。

さて、しばらくはGRMもないので、再びツーリング三昧は如何でしょうか??
お互い、家族には肩身が狭くなってしまいますが(笑)
やんべ
2009/06/01 22:39
朝イチの弱気なメール(笑)
その時はそんなに降ってなかったので強気でしたが
家を出る時のザーザー降りで後悔したのは
ここだけの話です(←おっと)。
しかし、期待通りに雨の日練習ができて
有意義でした。雨の日に急制動なんて
しませんものね。
ところで、2班は、バランスコースを
2回ぐらいしか回れませんでした。
ピンクにしたことを後悔したのは
ここだけの話です(←おっと2)。

ところで、ゴアテックスのかっぱと豪語して
おりましたが、、、違ってました(苦笑)。
少々透湿性があるだけでした。
恥ずかし、、、
それにしても、ゴアテックスだったらもっと
快適なんだろうなぁ。
でも、雨の日乗りませんよねぇ?

次回の動画を期待しています

シマリスCB
2009/06/01 23:30
ども、お疲れ様です。
先日のG.R.Mお疲れ様でした。
雨ってことで現場へ向かうまではブルーでしたが
前向きに考えればこれほど貴重な練習会はないですよね。あの路面コンディションでそこそこバンクできたので、ドライなら全然余裕ということが判明しました。ワインディングでまだまだスピードアップできそうです(笑)
一つ気づいたのは、あーいったコースでシングルエンジンを扱うのは非常に難しかったということです。車体が細いのでニーグリップもままらなず、おまけにケツもすぐに痛くなります。
というわけで、もうちょっと楽なバイクに買い換えようと企み始めました。(^^;
naga4
2009/06/02 20:14
シマリスCBさん、こんばんは。
「ここだけの話」が2回も聞けて満足です。(笑)
次回はピンクでなく、ぜひグリーンで。

>少々透湿性があるだけでした。
実はちょっと気づいていました。(爆)
でも、ゴアでなくても比較的安い透湿性があるだけで、蒸れ方が全然違うというので、ゴアじゃなくても良いかなぁ。。。と。 欲しい・・・
(大体、ゴアの5分の1から3分の1程度の透湿性みたいです。)

>でも、雨の日乗りませんよねぇ?
でも旅先で突然降られるケースとか・・・避けられませんよね。

>次回の動画を期待しています
画質は自身ありません。走りも・・・

やんべ
2009/06/02 22:46
naga4さん、どうもです。
遠いところお疲れさまでした。

>あーいったコースでシングルエンジンを
>扱うのは非常に難しかった

そうなんですか? 今度聞かせてください。

>ワインディングでまだまだスピード
>アップできそうです(笑)

一番激しく乗る方ですので、どうか気お付けて、安全運転で

>というわけで、もうちょっと楽なバイクに
>買い換えようと企み始めました。(^^;

げー、、、まじですか???
この不景気に・・・
でも、うらやましい
やんべ
2009/06/02 22:52
こんばんは。

5/30は是非伺う予定でしたが、雨に負けたと言うより、
前夜の酒に負けてしまいました・・・(汗)
7/20は必ず伺いたく思っていますので、よろしくお願い致します。

前後連動ブレーキですが、街乗りではあまり気になりませんが、
講習会で一本橋とかは不便ですよね・・・
改造後のレポ、楽しみにしています。
クロ
2009/06/03 22:41
クロさん、
こんばんは。次回お会いできる事を楽しみにしております。VFRでいらしゃるのかな??

>一本橋とかは不便ですよね
いや〜、本当に辛いですね。
あと、8の字や坂道レムニーも、とにかく低速系はつらいです。改造、うまくいくといいですが、今週末も雨のようで・・(悲)
やんべ
2009/06/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
第2回 グッドライダー ミーティング 5月30日 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる