Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りツーリング予定 秩父定峰→十石→小幡城下町→塩沢峠→土坂峠

<<   作成日時 : 2009/05/20 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、とっても珍しく、定時過ぎに帰宅しちゃいました。

たまには、よかろう。。。
最近、煮詰まってるし。

***ツーリング予告***
次の土曜日、5月23日(土)に日帰りで秩父、群馬方面へツーリングを計画しています。
現在のところ、私を入れて5名となりました。皆さん、同じ会社の人ですが、直接かかわっているいる仕事があるわけでもなく、完全にプライベートなバイクのお付き合いの仲間です。

私のせい? でこのメンバーは全員、無線機を持っています(笑)
自分はアマチュア無線も持っていいるのですが、ほかに免許持ちは少なく、特定小電力無線です。
でも、ツーリングでの連絡用では必要十分です。

この無線の便利さは、使った者でないとわからないんですよね。。。
「あれば便利だよね〜」という人が多いですが、自分的には「必需品」です。
ツーリングを始めたころ、まだ無線を持っていない人に、この様にして布教しました。(笑)

@「聞くだけしかできないけど、、、」と自分が持っている2台目の無線機とイヤホンを貸し与える。
Aツーリング中に、無線での会話を聞かせる事で、その便利さを体験させる。
B体験した者は、「うーん、これは便利で必需品だぁ!!」と考える様になり、次回ツーリングには購入して参加する。

いやいや、、本当に便利なんです。!
「ここ右に曲がるんだよ!!」と先頭の人に伝えて、間違いを回避したり、
「次、コンビニ見えたら休憩しましょうか?それともこのまま次のポイントまで一気に行く?」
とか、いちいち止まって話をしなくても、会話ができます。
人数が3人以上のツーリングの場合は特にそう思います。

さて、当日のツーリングですが見かけたらお声掛け、ピースサイン、おまちしております。(笑)

ところで、ツーリングとなるとどうも走りっぱなしが多い(というより、そういう傾向の強いメンバーと行くことが多い(笑))のですが、今回は、走る所は走る、観るところは観る、、、
というスタイルにしようと思っています。

今回は、1時間程度の温泉休憩も入れようと思っています。
いろいろあって、折り返しコースが2か所ほどありますが、まあ今回は良しとします。

難関と思われるのが、塩沢峠です。道にかなりの砂が浮いているという事を聞きました。
転ばないように、最悪は足を広げてトロトロ運転かも。。。

下りの砂だらけの道路は、とっても苦手なんですが、景色がとってもきれいそうなので、頑張って安全に生きたいと思います。

コースはこんな感じです。
(Yahooドライブってこんな事ができるんですね。。。便利だ、こりゃ)


あとは、天気を運にまかせて。。。
でも、前日の天気が悪そうで、当日のコンディションにも影響しそう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>「無線あれば便利だよね〜」
 …まさにそのクチですね自分も(笑)。

 まだマスツー経験も浅く、無線を持っておられる方もいないのでまだまだ使うことは無さそうです。

 関東方面は国道以外は全くといっていいほど道を知らないのでツーリングルートは参考になります。

 お気をつけて楽しんできて下さいね〜
たついち朗
URL
2009/05/20 21:00
たついち朗さん、いつもコメントありがとうございます。
>…まさにそのクチですね自分も(笑)。
じゃあ、一緒に走る機会がありましたら、強制的に私の2台目の無線機が貸し与えられます。(笑)

>・・・ツーリングルートは参考になります。
ありがとうございます。皆さんみたいにレポートは凝った物が書けないので、ログのアップ数で勝負しています。
と言いながら、同じルートが多いのですが・・・

やんべ
2009/05/21 22:26
今更ですが、シマリスプラン(笑)。。。
気を遣ってもらってすみません。

無線機はバイクの台数が増える程便利さを
実感しますね。特にへたって休憩したくて
仕方がない時に山の中で久しぶりに
コンビニを見つけた場合、以前は
「置いてかれても」覚悟で強行手段で
飛び込んでましたがそんな事をする必要がない!
初心者には必需品です。

ベテランライダーさんには
この気持ち、分かりがたいだろうなー
(そう書きつつ、以前の環境に慣れて最初
否定的でしたね、自分、、、)

でも、しゃべる人は決まってますよねー
スイッチを切り忘れる人も(^ ^;;

砂まじりの塩沢峠、自分は足を出しても
届かないので一本橋走行で頑張りますよー!!
えいえいおーだ!!
シマリスCB
2009/05/22 01:24
シマリスCBさん、どうもです。

>でも、しゃべる人は決まってますよねー

確かにそうですね。。。
でもそれって、スイッチの使いやすさの差に比例しているだけだと思っていましたが・・・

>スイッチを切り忘れる人も(^ ^;;

うっ、、、撃沈です。気をつけます。
走っている時の吐息や独り言がみんなに聞こえてたなんて・・・(恥)
やんべ
2009/05/22 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
日帰りツーリング予定 秩父定峰→十石→小幡城下町→塩沢峠→土坂峠 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる