Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月29日 ツーリング

<<   作成日時 : 2009/08/30 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

8月29日にツーリングを計画していたのは、前々回にお伝えしたとおり。
今回は、プチツーではなく、フルツーとでもいいますか、一日をかけててちょっと遠出を。
今回計画していたのは、福島県方面のプランもあったのですが、最終的には新潟、長野、群馬、埼玉、と4件をまたぐ事になる、「奥志賀林道プラン」に決定されとりました。

天気が心配。

通過地点をピンポイント天気予報で調べる。 

やばい。半分近くは雨か・・・ 不安的中

結局当日、集合場所で相談+判断。

私個人的には何回も走っておりますが、、、

奥多摩+秩父 方面


になりました。予定していたコースは次回にお預け。

で、久々に奥多摩となったのですが、お天気の方はなかなかよろしく、暑かったけどコースをこちらに変更して正解でした。

今回は全部で6台。
画像

奥多摩湖の駐車場にて。

今回、6人中5人は無線(小電力無線)があり、今回も威力を発揮してくれました。もう手放せません。

画像


帰りにみんなで南海部品によって小一時間ウロウロしていたので、帰宅したのは、15:30頃でした。

今日は朝の4:00に起きてしまった事も影響してか、帰ったらかなりのお疲れ状態。
今日は一日ボケーとしております。
当初のコースはこれ以上にハードだったと思うと・・・
(体力をつけましょう!!と自分へ言い聞かせ)

今回の写真とログはこちらです。


写真枚数、今回少ないです。次回からはもう少し撮ろうと思ってます。

次回、9月12日に、奥志賀方面へリベンジ予定!!


*** 番外編 ***

自分のバイクジャケットは、ヒットエアーのエババックジャケットを使用しています。(夏用のメッシュと秋冬用の2種)
2着も買うというのはちょっとためらいがあったのですが、やはりこの年になって妻も子供も居る身の上、バイクに乗るのに安全にお金をケチってはいけいかも・・・と思い購入しました。

画像

クリックで拡大

エアバックが開く原理は、バイクとワイヤーで接続し、転倒等でバイクから離れたら、紐が引っ張られて動作する仕組みです。また、確か25kg〜35kgくらいで引っ張らないと動作しないので、忘れてワイヤーをつけたまま降りようとして引っ張られても、動作する前に気づくし、全然平気なんです。

さて、今回のツーリング参加された方の一人に、エアバックベストを最近購入された方がいらっしゃります。
ツーリングの前々日の夜、この方より携帯メールが・・・

「つかぬことをおうかがいします。ヒットエアーのボンベ予備はお持ちでないですか?」

なになに??? ・・・そんなん、持ってへんぞー?

「立ちゴケをして・・・

・・・なるほど。 自分も買った当初は、「つないだ状態で立ちゴケしたらやばいな」と思ってはいたが、身近に実践した人がいたとは・・・

このあと、その事件(?)が起こるさまを勝手に想像して笑ってしまったのは、ここだけの話です。

結局、予備ボンベを買いに行く時間も取れず、当日はあきらめたとの事。

#○○さん、エアバック動作の貴重な体験をできましたね。(笑) これでもう怖いもの無し??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーリングお疲れ様でした。
天気が怪しく、奥多摩方面になりましたが
晴れて路面も良いコンディションでしたね。
ガス欠ねたもありましたし、シマリスCBさんは
無事にリヤパッド交換できたでしょうか。
ZRXでジムカーナ
2009/08/30 19:21
ZRXでジムカーナさん、お疲れさまでした。

次回は天候に恵まれた、遠方に行けますように!!

ガス欠ネタ発生時、ご苦労さまでした。
これは、ある意味運がよかったんでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。
やんべ
2009/08/30 22:49
やんべさん お疲れ様です!!
この週末は天気が不安定でしたね(_"_)

私もオーオバイに乗るのを楽しみにし過ぎて、週末晴れるイメージしか頭にありませんでした。
その為、金曜日に新聞の天気予報を見た時「あれっ?こんなことあるの?」と、かなり自己中心的な疑問に陥りました(~~;)やや現実逃避ぎみ・・・
何度も携帯の天気予報を見たり、ネットで確認したりしちゃいました(〜〜)

これからオートバイにはイイ季節になりますね。
(台風の季節でもありますけど・・・(_"_)  )

また、是非御一緒したいですね!!
230
2009/08/30 22:57
ツーリング、近場だったけど体調を考えると
ちょうど良かったです。ブレーキパッドも
なかったし(苦笑)。お騒がせしました。
前輪ブレーキとエンジンブレーキでの峠下りは
一緒に行った方には迷惑かけてしまったけど
自分なりに気がつく事がありました。
でも、楽しくなかった。
ZRXでジムカーナさん、リアパッドは
何とか交換できました。
ご心配ありがとうございます。
それにしても、、、
やられました。番外編で書かれるとは(ー ー;;
やんべさんならよびのボンベ持ってるのではと
思ったのですが、よくよく考えてみると
多分ボンベの容量が違うのではと思いました。
それにして、あの瞬間のことがスローモーションで
ひもが抜けてからエアバッグがはじけるまでの
時間が長かった〜。あんなに時間がかかっては
実際の事故では使えないのではと思いましたが
きっと気のせいですね。立ちゴケ頻発の自分、
ひも長くしようかな。

次回は9月12日ですね。
シマリスCB
2009/09/01 00:00
こんばんわ、奥多摩ツーお疲れ様でした。

コース変更はちょっと残念でしたが、選択
した奥多摩は天気も良く気持ちよく走れま
した。また、ソロツーでは味わえない無線
での会話や、ガス欠での連携プレーも良い
経験でした。ただリサイタルがなかったの
だけが心残りでした → シマリスさん!

そういえば、今回はバンクセンサは擦らな
かったのに、つま先ではなくて靴底が地面
と擦った時はびっくりしました。今にして
思えば、微妙な路面との角度でそうなった
と考えますが、油断してたのでしょう。
用心用心。

次回は地元行事の前日なのでビミョーで
すが、頑張って調整してみたいと思います。
今後ともよろしくです。ではでは
アルCB
2009/09/01 01:20
みなさん、コメント遅くなりました。
日曜から体調不良で、会社を休んでおりました。
多分、先週から風邪気味で風邪薬でだましだまし来てたのですが、疲れが手助けしてか、ダウンしてしまいました。本日、復帰です。
うーん、体調管理失敗。休むと、職場のみんなにも迷惑かけるし。。。反省です。
しかし、この気温の変化・・・体がついていかんなぁ・・
やんべ
2009/09/02 20:50
230さん、こんばんは。
まだ予定が立たないですがぜひ、ご一緒しましょう。晩秋だと、車でもいいですね。オープンで。
やんべ
2009/09/02 20:52
シマリスCBさん、
お疲れさまでした。

>近場だったけど体調を考えると
>ちょうど良かったです

自分の場合、まさにその通りでした。(笑)

>やられました。番外編で書かれるとは

おっ、自ら名乗りをあげましたね。
これで誰だかばれちゃいました。(笑)

あれー、ボンベ容量違ったっけ???
自分のは60ccです。

次回までに体調を整えておきますので、よろしくです。BOXはまだ届かない・・・(T_T)

やんべ
2009/09/02 20:58
アルCBさん、
お疲れさまでした。

>ガス欠での連携プレー

自分はただ見てるだけになってしまいましたが、お二人の連携プレー(行動力)を拝見しました。
さすがだなぁ・・・と思ってみておりました。(^^;

こういう方々が一緒ですと、こころ強いです。

次回、ぜひご一緒できると良いですね。
ちなみに、現在話題になっている八ツ場ダムの建設予定地を通過しますね。話題の地をじっくり見てみたいと思っています。
やんべ
2009/09/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
8月29日 ツーリング Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる