Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/1 プチツーへ

<<   作成日時 : 2009/11/01 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週に引き続き、今日もバイクに乗らせていただきました

(理解ある家族に感謝しつつ)


本日は、『近いのに、、まだ一度も訪れた事の無い場所シリーズ』 と題して、その第2弾

# 第1弾は、10/12に行った場所


ときがわ町→白石峠→堂平山(堂平天文台)→定峰峠→皆野

といったルート。

堂平山には、かつて東京大学の天文観測所があります。(最近、インターネットで調べた

かなり奥まったところにあり、このまま進んでも大丈夫か・・・という気持ちを無視しして進むと、最後のどんつきの地点には・・・

画像


ここはキャンプ場としても解放されているようです。
今日はキャンプ場の貸し切りのイベントを行っているらしく、上の天文台のドームまで車がいっぱい。

ドームに到着

画像


画像


さて、ドームの下の入口には・・・

画像


ホットコーヒーをいただきました。
コーヒーを入れてくれたのは、ここのスタッフのおじさんのようです。いろいろ話をしているうちに、「よかったらドームの中を案内しましょうか?」と言ってくださり、見学させていただきました。

昭和37年にできて、平成7年まで東京大学の施設として使用されていたそうです。
現在は町に寄贈されている・・・とインターネットに書かれたいた。。。
画像

月に2回、一般開放されているそうです。しかも、これらをメインテナンスされているのは、ここのOBの方だそうで、驚きです。部品等ももうないので、必要に応じて自作しているようです。

画像


なかは、とにかく自分の興味をそそるものがたくさん!
ちなみに、この望遠鏡のコントロールは、PC98で行っているそうです。故障した時用に、何代かのPC98が予備用として置かれておりました。

ここで当時観測されていた時の写真だそうです。ドーム内に飾ってありました。

画像


時々きて、ボーッと眺めていたい場所です。
昔、ここで観測していた頃を想像しながら・・・

さて、ここで多くの時間を費やしてしまいましたので、急いで次のターゲットへ。

しかしこの季節は太陽の高度が低いので、あっという間に夕方な気分に。。。

結局、後半は急いでルートをこなしてゆくこになってしまいました。

しかも、天文台到着した時にGPSを見ると、電池が切れていたし・・・
交換後、最後までは大丈夫かとおもうが、まだ未確認。

さて、水温上昇が早い件ですが・・・

結論: もう少し様子を見る

上昇が早いのですが、走ればなんとか冷えるし、停車+アイドリング では、電動ファンで何とか持ちこたえているようですので。。。

1人で走るのも、気分次第でルート変更や、到着場所での時間の過ごし方を自由にできるので、これもまた良いなぁ・・・・と感じとりました。

誤算は、、、

マスツーだとなかなか絶景ポイントで写真が取れない。
(そんなに頻繁に、絶景ポイントを見つけるたびに止まるのは気が引けるので)

なので、ソロツーだと、写真取り放題! いいポイントを片っ端から撮るぞー・・・と思っておりました。

撮れません。なぜが、ひたすら走ろうとしてしまいます。(爆)


まあ、よかろう。 また来よう。

GPSログは後日。

<2009/11/14 追記>
GPSログをアップしました。
ログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 お、走ってますね〜(^^)

 いまだPC98にてコントロールをしているなんて驚きですね。宇宙の神秘的で美しい景色は幼い頃より心を魅了して止みません(笑)

 こういう望遠鏡で撮影されるんですね〜 納得です。

>なぜが、ひたすら走ろうとしてしまいます。(爆)

 これは… 何と言うかそうなるんですよね。予め完全に予定を組んであれば別なんですが… 行き当たりバッタリで走り出すと中々止まれないんです(ToT)
たつ
2009/11/01 21:26
たつさん、こんばんは。

冬を前に強引に走りにいきました。といっても、AM10:30に家を出るといった、超まったりモードですが。

この望遠鏡、今はハワイのすばる望遠鏡に役目を譲り、月に2回の無料観望会がボランティアによって行われているそうです。なかなか良かったです。

>行き当たりバッタリで走り出すと
>中々止まれないんです(ToT)

おぉー、自分だけじゃなかって、ちょっと安心(笑)

シーズンの終わり(といっても冬でも走ってしまう事多々)も近づきましたが、お互い気をつけて今年の残りのバイクライフを楽しみましょう。
やんべ
2009/11/02 23:38
昔、天文をかじった私です(笑)。それで今でも星の写真を撮りますが、望遠鏡なしでは限界があります。
ここ、いいですね。何か昔を思い出してしまいました。

>なぜが、ひたすら走ろうとしてしまいます
これも、よく分かります(爆)。普段走れない子持ちライダーは、走れる時に思う存分走ろうとするのですね・・・。
いちご
URL
2009/11/05 23:22
いちごさん、こんばんは。

>昔、天文をかじった私です(笑)。

えー、そうなんでしたか。確かに星の写真を時々撮れられていたので、なんとなくそのにおいはしておりましたが(笑)

自分の設備(望遠鏡等)は眼視用なので、写真と撮るまではなかなかたどりつきません。赤道儀ないし・・・
望遠鏡を通して眼で見るオリオン座大星雲もなかなかなので、今年は引っ張り出して見ようかと思っております。(去年は一度も見ないで季節がすぎてしまった。)

機会がありましたら、どこかの天文台にでもご一緒できたらよいですね。
やんべ
2009/11/07 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
11/1 プチツーへ Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる