Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク無線のマイク 自作

<<   作成日時 : 2009/11/14 17:29   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

職場のバイク仲間とツーリングに行くことがおおい。

#他のコミュニティーへ進出したい気もあるが、小心者の自分はなかなか・・・

仲間とのマスツーでは無線(特定小電力無線)を使用する事となっている。一度使い始めるともう手放せない。
ただし、この無線のヘッドセットが以外に高い。

自分も含め、ほか半分以上はKTELのセットを使用している。KTEL製は、100km以上で走っていても、会話が成り立つ。他社製の物の一部や安物では、風切り音などで会話が成立しないケースが多いらしい。

DIYで自作した場合も、いろいろ工夫しないと、風切り音などで、走りだすとまともに届かない。

某メンバーのマイクが、そのDIYであり、信号待ち等では会話ができるのだた、走りだすと何を話しているのやら・・・


相手が話した内容が自分への質問なのか。。。

それとも、ボケのコメントをしゃべったのか?(笑) ・・・・・この場合、関西人のプライドにかけてもつっこなくては気が済まない。

ボケに対して突っ込みがでけへんのはいややぁーーー!!

人のマイクの性能のせいで自分のストレスがたまるなんて、考えてもいなかった。(笑)

そんなこんなで、その某氏の声が「走行中でももっと明瞭に聞こえるようにProject」発足。
(なんじゃ、そりゃ。)

やる事は、

(1) ダイナミックマイクの調達
(2) GAIN調整(インピーダンス調整)

の2点。”(2)”については、必要であれば、1石のマイクアンプ作成となります。

で、オークションでダイナミックマイクを調達。
画像

古いクラリオンのパーソナル無線のマイクです。
(DMA−XXと書いてあったので、ダイナミックマイクであるとわかります。EMAだとコンデンサーマイクだそうです。)

あけてみると・・・
画像

懸念していた通り、素体が以外に大きい。
本当はもっと小さなダイナミックマイクがほしいのですが・・・(探したけどみつからなかったんです。)

さて、これを実験する為、アマチュア無線用のスピーカーマイクをばらします。
あまり使わなくなったので、実験用にとばらしてしまいました。(コンデンサマイク)
画像


で、直流カットコンデンサを挿入し、購入したダイナミックマイクをつなげて実験します。
画像


マイクに口をかなり近付けないといけない(まあ、これはKTELでも同じか・・・)ですが、感度や明瞭度はかなりKTELに近い。マイクアンプ無しでもOKかも・・・

いろいろ実験しましたが、これ以上の判断は難。
実際に装着実験にて判断としました。

画像


ちょっと、マイクが分厚いなぁ・・・
まあ、装着等のあとの工夫は某氏にお任せし・・・

後日、GRMの帰りに実験しました。
ぬわわキロでも余裕の会話!!

やるなぁ・・・ダイナミックマイク。

(ちなみに、ダイナミックマイクもいろいろインピーダンスがあるので、場合によってはインピーダンス変換が必要となる場合があると思います。)

次なる課題は、ジェットヘル対応でしょうかね・・・夏はジェットヘルを使用するようですので・・・某氏も。。

#ちなみに、制作の受託はいたしておりませんので、あしからず(爆)
#アドバイス程度はできるかもですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じっくり読ませていただいてからコメント
と思っていたら、こんなに遅れてしまいました。
すみませんです。
なるほどなるほど、勉強になります。
マイクにダイナミックとコンデンサがある事を
恥ずかしながら、本件で初めて知りました(汗)。
◯◯km(2桁で足りるのか?!笑)での
確認もばっちりだったし、これからのツーリングが
楽しみです。。。。
と書きつつ、14日は流れてしまったし
次のツーリングいつになるやらですね。
せっかく14日に間にあうようにして頂いた
というのに、残念。
その分、リサイタルの準備期間が長くなったと
。。。いや、冗談ですから。
思う存分つっこみを入れて下さい。
お待ちしております。m(_ _)m
シマリスCB
2009/11/19 00:42
シマリスCBさん、どうもです。
マイクの種類は、ちょっとマニアックかもしれませんけどね。(笑)
あとは、スピーカー改善も必要でしょうか?(^^;)

次回はいつ行けるでしょうかね・・・

ちなみに、去年は11月23日、12月23日と奥多摩方面に行きました。(GPSログ参照)

なかなか楽しかったです。
12月に行きますかね、奥多摩。行きましょう。
マイクチェックもしましょう。
リサイタル、楽しみにしています。

大丈夫、、、凍ってませんよ、、、多分・・・
やんべ
2009/11/20 21:41
同じ事を考えている人はいるものですね♪
私も自作に挑戦しましたがダイナミックマイクの入手ができず断念しかかっていました。 その時思いついたのが「スピーカー≒ダイナミックマイク」!! URLを貼り付けますので参考にしてみてください。
フラリーマン
URL
2012/06/06 17:20
フラリーマンさん:こんにちは。
URL拝見しました。素晴らしいです!アンプ制作も必要に応じて作成しようと思っていましたが、行わずでした。参考になります。
パラグライダーをされているのですね。
自分もスカイスポーツをやりたくて、グライダーを含め色々検討した事があります。
結局実現させないまま、最後はバイクに絞り込みましたが。。。
機会があれば、タンデムの体験飛行でも行きたいと思います。♪
やんべ
2012/06/09 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
バイク無線のマイク 自作 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる