Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS FTM-10S 常時接続ライン追加

<<   作成日時 : 2010/04/24 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日 24日は天気が良いのですが、お家の都合で出かけられませんでした。
風も冷たいんですよね。。。 もうすぐ5月なのに、今年はどうなんてるんだ??

明日は朝から秩父方面のいつものコースにてプチツーを考えています。
(今のところ1人ですが何か?・・・)
でも、朝は寒いらしい・・・

GWのプランも・・・

29日のグッドライダーミーティング以外には何も決まっていません。

妻のパートが今年はGWもあまり休めないらしい。。。

結局、4月30日と5月2日、 この両日がバイク(もしくは車)用の日として使えそうです。
はい、決めました。 

絶対どっかに行ってやる〜!!


どこいこう・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・





まあ、ゆっくり考えて。。。
何かしら、どこかへ出撃したいと思います。



さて、先日装着したアマチュア無線 FTM-10Sですが、実は少し改造してあります。

この無線機、
無線を受信状態にしながFMラジオが聴けます。 無線を受信すると、FMラジオが一時中断して無線機に変わります。AMラジオでも同じ事ができます。
LINE-INがついており、ここにMP3プレーヤーやナビを接続し、同じ事ができます。

つまり、以下の3つのモードのどれかを選択できます。

@ FMを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でFMへ)
A AMを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でAMへ)
B LINE-INを聞きながら、無線が受信されると無線機へ切り替わる。(無線が終わり、時間がたつと自動でLINE-INへ)

でも、同時に2つはできません。

ツーリングなどでは、、、無線は受信できるようにしながら、ラジオを聴けるようにしたいのですが、
そうすると、ナビレーダー(LINE−IN)が聴けなくなります。
つまり、 FMラジオとLINE-INを同時に聞く事ができません。

それに、ナビレーダーの音は無線機が入感しても中断して欲しくない。


調べると色々あるんですね。。。

常時入力の端子を追加の改造をしました。
追加で抵抗とコンデンサでOK !!

画像


ICの端子の間隔が0.8mmと狭い。 

昔なら簡単にできたのですが・・・・・
やってないと、腕は鈍ります。

さらに、
どうも、老眼が少し入ってきたみたい。(爆)
近くも見えん、遠くも見えん、、、、、ってなってきたら、やっぱり大変だなぁ・・・


で、、、 すごくいいものを発見!!

子供の学研の付録。 「3年生の科学 7月号」
双眼顕微鏡。 これが、結構使えるのよね〜。
画像

見ながら半田づけです。 バッチリ!!

付録は結局娘からもらいました。(笑)


さて、、、

明日は、、、


久々にバイクに乗ろうと思う。

もし、見かけるような方がいらっしゃりましたら気兼ねなくお声掛けください。
基本的に、さびしがり屋です。(爆)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は秩父方面プチツーですか。
10時から館林教習所でお待ちしております〜。
ZRX1200でジムカーナ
2010/04/24 22:37
ZRX1200でジムカーナさん、こんばんは。

今日、プチツー行ければ明日はそちらにと思っておりましたが、今日がだめだったので明日はプチツーで体を慣らしてきます。
またよろしくお願いいたします。
やんべ
2010/04/24 23:09
>(今のところ1人ですが何か?・・・)
俺もいつも一人だよ〜(つд⊂)
秩父楽しんでくださいね♪
無線機のインプレまってま〜す
ヘタレ刀乗り
URL
2010/04/25 07:10
昨日、今日と久々に青空を見ました。
でも、用事が(^^;)

はんだ付け、自分でやるんですね。
実は私もできます。
前の会社でちょっと。
最近はピン間が狭いんですよね。
おまえが改造したもんは、売り物にならんと、
いつも起こられてました(^^;)
おくさん
2010/04/25 10:38
ヘタレ刀乗りさん、こんばんは。

>俺もいつも一人だよ〜

確かに、お一人のツーリングが多いですね。
自分は実は結構さみしがり屋だったりしいます。(爆)
1人だと、ただひたすら走ってしまうんです。止まらずに・・・
やんべ
2010/04/25 22:57
おくさん、こんばんは。

>実は私もできます。

やっぱり・・・
以前のコメントを読んで、そんな匂いは感じていました。(笑)

昔はこのくらいのピン間、平気だったんですが、やはり現役引退ですな。。。あはは

今回の半田の品質、当然売り物になりません。(爆)
やんべ
2010/04/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
FTM-10S 常時接続ライン追加 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる