Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 (1991) vol.1

<<   作成日時 : 2010/06/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

学生の頃に北海道に2回ほどバイクで行きました。

2回目に行った時の記録用として、35mmのコンパクトカメラと、一眼レフ。


一眼レフは父から貰ったもので、PENTAX SF7

これにに標準ズームレンズ(28-80mm)を付けたもの。

さらに、あろうことか、ここにリバーサルフィルムを放り込んで。(爆)


当時もあまり知識がなかったものの、リバーサルはいろが鮮やかにとれる、、、という情報だけをもとに。。。


北海道の鮮やかな記憶の色をそのままに記録できるのでは、と単純に思ったからだったと思います。
何せその前の年の写真では、記憶の色と実際の色とのGAPが大きくて、、、


リバーサルの扱い(カメラの設定などが難しいと知ったのは、十数年後(爆)
でも、当時は殆どカメラまかせで、結構いい具合に撮れておりました。(つまり、カメラが優秀ってことでした)


自分にとって、最初で最後のリバーサル記録。

画像


そして、たくさんの北海道らしい映像があったので、何とかきれいにデジタル化して、いつでも見れるようにと・・・


本日、写真屋さんに行ったのですが、、、



CD-Rに焼いてもらうのに、、、




一枚当たり、




 210円

ですと。。。


36枚撮り2本もあるのに・・・・・


すんなりとあきらめる (爆)


しかた無いので、自宅のプリンタ&スキャナ(CANON MP960)に、フィルムスキャンの機能があるので、使ってみました。以前、ネガフィルムでやってみて、なんかピントがぼけるんですよね。。。色合いもイマイチ。。。


ということで、2本あるうちの一本をデジブックに落としてみました。Vol.2はまた次回。


写真を圧縮する際に、ツールについていた「鮮やかモード」みたいなのをONにしたら、すこし原版の色合いに近づきました。ものによっては、べたべたな色になってしまっていますが、仕方ありません。
ピントも少し甘くなってしまっています。


遠目で見れば同じなので(爆) よろしければご覧ください。


でも、このデジブック、、、 30日間限定です。 (爆)

無料バージョンなので。。。(^^;



しかし、BGMの威力たるや・・・
雰囲気の盛り上げに絶大な貢献をしちょる・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん こんばんわです

約20年も前!!
随分若い時から素敵な写真を撮られていたんですね(^^)
私などオートバイのアップばかりで景色など何処でも
変わらない同じ様な写真ばかり撮っていました・・・今も・・・(ー∀ー;)

デジブックっていいですね。
自分も挑戦してみようかな(^^)
音楽は自分で選んだのですか?
イイ曲ですね!!
230
2010/06/06 03:19
素敵な写真ですね〜
北海道いいな〜
まだ、行ったこと無いんですよ
青空の色が綺麗に出てますね。
>一枚当たり、210円
そんなにするんですか〜
フィルムスキャナーで充分♪
ヘタレ刀乗り
URL
2010/06/06 05:13
すばらしい〜。
BGMは選べるんですか?
ダンがBGMがぴったりと絶賛してます。

やっぱり、カメラほしくなりました!!
おくさん
2010/06/06 21:23
230さん、こんばんは。

>随分若い時から素敵な写真を・・・

ありがとうございます。昔は構図など何も考えず撮っていました。でも、かなり景色の素晴らしさに助けられていますね。

>変わらない同じ様な写真ばかり

なにをおっしゃいますや。
ちなみに、2本目もいずれアップしますが、そちらこそ今回と同じような写真ばかりなんです(爆)

デジブック、是非試してみてください。
BGMは何曲か選べるようになっています。その中で雰囲気が合っているのを選びました。
選べる曲は著作権の対応がされているらしく、公開できるようです。自分のお気に入りの曲をCDなどから使用すると、一般公開ができなくなっているようです。
やんべ
2010/06/06 22:53
ヘタレ刀乗りさん、こんばんは。

>まだ、行ったこと無いんですよ。
いいところでした。バイクの楽園?とは大げさかもですが、旅してる!!って感じで、満喫しました。
鹿児島も行きたいなぁ・・・ NHKの篤姫を見たからなんですが(核爆)
やんべ
2010/06/06 22:56
おくさん、こんばんは。

ありがとうございます。BGMは選べます。

>ダンがBGMがぴったりと絶賛してます。

ありがとうございます。でも、選べる曲がそんなにあるわけでなかったので、2曲位しか合いそうなのがなくて、その内の一曲です。

>やっぱり、カメラほしくなりました!!

まもなく、この景色がおくさんとダンさんの物になるのかと思うと、うらやましくてうらやましくて(笑)
じゃあ、デジイチ、買っちゃいますか!?
(とあおってみる・・・笑い)
やんべ
2010/06/06 23:00
この記事、今気づきました。
ガンメタのFですか、乗っていた年代はズレていますが、F仲間だったわけですね(笑)。

写真も、230さん言われるように、20年も前から素敵な写真撮られていたのにはびっくりです。
私なぞバイクばかりの記録写真で。

デジブックの18,30,34枚目がいいですね! プロカメラマンの作品のようです。
BGMとのコラボ、センスあります。
期間限定でない=有料=¥いくらなんでしょう。
いちご
URL
2010/06/06 23:20
いちごさん、こんばんは。

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
>20年も前から・・・
いや、本人はまだ数年前の感覚なんです(爆)
ちなみにこの様な写真を撮ったのは、当時としてもこの時が最初で最後でした。たまたま、偶然、であったのだと思います。
あと、バイクの記録の写真が殆ど無くて、これはこれで今となっては残念です。

デジブックですが、
6月30日までのキャンペーン期間入会すると、通常800円/月が500円/月に!
だそうです。
やんべ
2010/06/06 23:36
 視聴させて頂きましたm(_ _)m 北海道は未知の地なのに多くのブログ等で写真を見るからなんとも不思議な気分です(苦笑)
 北海道にはやはり「広大」等、スケールの大きい言葉が似合いそうですよね。

 フィルムからのスキャンはボクもちょっとやたことがあります。写るんですですけどね(爆)

 スキャナの性能もありますが彩度は低いし解像感は無いに等しい感じ… 「写るんです
」じゃ仕方ありませんかね(;^_^A
たつ
URL
2010/06/07 17:49
たつさん、こんばんは。
中学3年の時、北海道に行きたくて行きたくてたまらなくて、大学になってやっと実現しました。
自分の描いていたイメージを裏切る事なく、本当に素晴らしいところだと感じたのを記憶しています。

専用のスキャナだと1万円くらいでも、結構きれいだそうです。ただしネガならの話みたいで、リバーサル(ポジ)では全くダメだとも書いてありました。(某記事より)
まあ、リバーサル作品はこの2本分しかありませんので。
でも、フィルムの良さもありまして、銀塩も結構すきなんです。デジカメの利便さに負けていますが(爆)
やんべ
2010/06/07 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
北海道の旅 (1991) vol.1 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる