Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプツーリング 装備 #5

<<   作成日時 : 2010/06/11 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

天気が〜〜〜

もう、梅雨だぁ・・・

せめて、今週の日曜日くらいまでは、まだ来ないでくれ〜〜!!  梅雨さんよ〜。。。

#ちょっと、個人的にブルー(爆)
#予報が少し良い方向に改善するよう、祈っていることろです。


最後にツーに行ったのは5月15日です。

梅雨に入ったら・・・  しばらく乗れないかもしれませんしね。

この梅雨の間に、車検にも出さなきゃ。。。



さて、久々のキャンプ道具ネタです。

以前、テントの話をしました。自分のテントは、高校生の時に購入して、もう20年以上になります。

社会人になってからも何回か使用しましたが、ここ10年以上は使用していません。
という事で、出して、建てて、干して、確認することにしました。


まず、床になる部分まで広げて、骨組みを組み立てます。ジュラルミン製でちょっと粉を吹いていましたが、布でふいて、問題無し!!
画像


そして、この骨組みに カチャ、カチャ、 と金具をひっかけ、フライシート部分をかぶせて、あっという間に出来上がりです。このテント、設営は結構簡単です。

で、、、

画像


拡大してみます。

画像


牛革で、ポールをひっかける構造になっています。こちら側は正常なのですが、反対側が・・・

画像


破けています。(T_T)
まあ、以前から気付いており、だましだまし使っていましたが、今回の設営でトドメをさしてしまいました。


さあ、、、どうやって修理するか。。。
皮を買ってきて、縫うか・・・・・   手間がかかりそうだし、自信がない。。。


と、ホームセンターにていろいろ探してみると、いいものがあったので、買ってきました。
画像


とりあえず、これで何とかなりそう。 手間もかからず、とりあえずひっかけるようにはできそうです。

こんな感じで、、、

画像



あと、傷んでいたところというと、、、
サイドフライシート(張り出し)の付いている、ゴムが完全に伸びきってしまっていました。
「ゴム」ではなく「ひも」と化しております。
画像

うーん、とりあえずこのままで何とかなるか・・・


ということで、これも装着してみます。


画像



あとは、念のためフライシートには防水スプレーを気休め程度にかけて、 

終了〜!!

二十数年物のテントではありますが、まあ良くもっています。

テントは新たに新調しなくても良さそうです。 よかったよかった。


あとは、コンロとランタン、そしてシートバックを調達すれば、ツーリング装備完了!!

それ以外の物はすでに購入済だったり、持っていたりなので、また今度の機会に。。。

いや、、、これはまだ買ってないけど欲しい・・・(爆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うまいことやりましたね〜
ブログを見ながら、「なるほど〜」と唸ってしまいました。
もう20年?は大丈夫かな(笑)
来週から梅雨ですね〜
明日、ツーリング予定なんですが・・・雨マークが〜(泣)!
ヘタレ刀乗り
URL
2010/06/12 06:25
やんべさん、こんにちは。

20数年物のテントですか!!凄い!(笑)
でも、十分使えるじゃないですか? キャンプの楽しみは、創意工夫ですからね(笑)

明日の天気は微妙ですね(涙)
判断に迷いますが、20時決定でいきましょうか?
KON
2010/06/12 06:38
ヘタレ刀乗りさん:

>うまいことやりましたね〜
ありがとうございます。そうなんです。最小の努力で最大の効果。見た目はイマイチですが、機能的にはバッチリでした。

>明日、ツーリング予定・・・
うっ・・・お察しします。(爆)
実は、私もツー予定だったりします。(核爆)
次の土曜日は、梅雨の晴れ間のような。。。
やんべ
2010/06/12 08:53
KONさん:
天気、、、(泣)
こちら方面だと、17時から雨、現地方面だと18時から雨っぽいです。
帰りに降られるかな・・・(−_−)

20時判断、了解いたしました。
天気が天気なので再出欠とりましょうか?
やんべ
2010/06/12 08:56
うまいこと考えましたね。
テントのこの部分見ると、ここ破けたら終わりだな〜って思ってましたけど。

実は.....、
今年の北海道.....、
キャンプ考えてます!!!
でも、バイクでキャンプって、近場にしか行ったことないんですよね。
ほんとにできるんでしょうか?
おくさん
2010/06/12 10:23
おくさん: こんばんは。
そうなんです。一応こんな感じの物。。。と期待してホームセンターに行ったら、ビンゴでした。
帰って取り付けてなかなか安心できる対処方法でした。これでしばらくは大丈夫です。

>ほんとにできるんでしょうか?

近場でなさっているんでしたら、何も心配する事はないと思いますよ
近場でも北海道でもキャンプは同じですから。
しかも、荷物もご夫婦で分担できると思いますし、意外に負担が少ないかもしれません。
キャンプの最大の敵は、撤収時の雨ですね。
こればかりは天に運を任せましょう。
(^^;
やんべ
2010/06/12 22:12
テント上手く補修できて
使えそうで、おめでとうございます。
モンベルのムーンライトに似ていて
設営は簡単そうですね。

後は、コレの購入が悩ましそうですね。

自分は、荷物の積み込みは
結局JTCの防水バッグ
(今はモトフィズから似たようなものが出てます)
に戻る予定です。

GWに使ったバッグは、運搬が難でした。
ボティー
URL
2010/06/12 22:53
ボティーさん: こんばんは。

>設営は簡単そうですね。
そうですね。ホント簡単です。
>コレの購入が悩ましそう
自分の中では必需品になっています。(爆)
問題は何時買うか・・・買えるか。。。

>結局JTCの防水バッグに戻る予定です。
>GWに使ったバッグは、運搬が難でした。

うーん、違いが良く分からず(^^;
GWに使ったのは、一括で大きすぎということでしょうか?どちらも似たような素材の防水バックで大きさが違うのかな・・・?
よろしければまた詳細を。

やんべ
2010/06/13 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
キャンプツーリング 装備 #5 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる