Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS ズバリ当てましょう!・・・(How old am I?)

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

突然なのですが・・・


私はふたご座なんです。



ふたご座は、5月22日から6月21日まで。








ということは。。。。。








無事、 誕生日を迎えておました  








って、 この歳になると、イマイチ感動がないですなぁ・・・



まあ、自分次第か・・・・・



まわり次第か・・・ (爆)




一応、その時にはケーキは食べましたけどね。




なぜかって、、、 




娘も同じ誕生日なので  (核爆)
忘れられる事はありません。 





このブログでは、 私の年齢は積極的に公開していませでした。

まあ、大体想像がついていたり、 OFF会でお会いした一部の人にはお教えしているので。。。
別に隠しているわけではありません。




一応、個人情報なので、積極的に公開していないだけです。




でも、今夜は違いますぞ。




ついに、公開? (いや、後悔・・・・・なんじゃそりゃ)





次に示す問題を解けば、答えがわかります。





高校物理、覚えてますか??





さらにこの問題は、アマチュア無線 4級(一番簡単なやつ) を受験したら、出てくる可能性があります。 (笑)
「無線工学基礎」って」やつです。





でも、できなかった人も、講習会に2日でれば、できるようになり、殆どの人は受かります。
なので、できなかったひとは、アマチュア無線の講習会で免許を取っちゃいましょう。簡単にとれますよ〜。





もし、できた人、、、




ほんのちょっと本を買って受験すれば受かりますね。





では、もんだいです。

画像

問題:
図1に示す回路の端子a-b間の合成静電容量をもとめなさい。



講習受けず、直接受けにいったら、マークシートの4択問題になっています。
ここでは、4択はやめましたが(爆)

ここで求まった値、 ○△[μF] を ○△[歳] として置き換えていただれば、それが答えです。

答えが、50歳を超えているひと、、、 それは多分間違いです。(笑)

ヒント: 抵抗とコンデンサの計算は いわゆる  です。 :ヒント終わり


正解者には・・・・・



























もれなく、私の年齢がばれます。 (爆)


歳なんて、別に知りたくないのに・・・という突っ込み、、、禁止です。 (核爆)



って、ここまでやって、意味があるのか、、、、、この記事は。。。

ちょっとオタクネタだし。。。



#どうしても、解き方を知りたいという、御奇特な方は、直メールにた対応します。(笑)
#でも、計算は、自分でやってください。(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

すばらしい! ナイスアプローチです。
これでアマチュア無線へ興味が湧いて、無線人口が
ドンドン増えるとうれしいです。

小学生でも受かるという国家試験。知識欲を適度に
満足させてくれる受験勉強。極めようとすれば奥の
深い無線工学・・・。

良い趣味だと思いますよ。皆さんも是非是非!

ちなみに、チョイ悪やんべさん、まだまだお若い
ですねぇ(笑)。
アルCB
2010/06/22 00:39
そうでしたか、おめでとうございます。
ここまで大きくなれたのは
お父さんとお母さんのおかげですね^^
しかも娘さんと同じ誕生日なんて
よかったですね。忘れられなくて(笑)。

あれ?答え5○才?!
やんべさんからの出題なんて
新人研修を思い出します。
シマリスCB
2010/06/22 01:09
あれ、間違いかな???
もっと、若いと思ったんだけど?
(もう一度計算....)
ええ!!ほんと?
若いよ!絶対見た目若いよ〜。

でも、無線には興味ないかも
おくさん
2010/06/22 10:16
誕生日おめでとうございます☆
娘さんと同じ誕生日なんですねぇ^^
私も父と同じ誕生日なんですよ!
奇遇ですなぁ〜〜〜〜♪

そして、計算した結果、やんべさんの年齢は・・・・・









28歳!!!!



ぁ、何かください(゚∀゚)アヒャヒャ


・・・ていうか、商業科の私にこんな計算できませ〜ん!!!!
三十路♀
2010/06/22 14:58
アルCBさん:
>これでアマチュア無線へ興味が湧いて・・・

(; ̄ー ̄A
・・・ これごときでは絶対無いような。。。

>まだまだお若いですねぇ(笑)。

あははっ・・・
アルCBさんこそ!! 全然 やんべ+8歳だなんて、誰も信じませんよ!!

あっ・・・(p・Д・;)



やんべ
2010/06/22 22:12
シマリスCBさん:
今日はなんだかみんなレスポンスいいなぁ・・・なぜ?

>ここまで大きくなれたのは・・・

その通りですね。。。
って、ここはどう突っ込めば良いのじゃ・・・(爆)

>あれ?答え5○才?!

不合格じゃぁ!! おぬし、今日は喧嘩売っとるやろ〜!!

>新人研修を思い出します。

そんな時期もありましたっけ・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

忘れてください(核爆)




やんべ
2010/06/22 22:19
おくさん:

>(もう一度計算....)

ええっ!! 計算できるんですか〜!?
まさか、おくさんに計算されてしまうとは。。。想定外でした(笑)

>ええ!!ほんと?
>若いよ!絶対見た目若いよ〜。

ふふっ、、、見かけ以上に歳くってますよ〜。(笑)
行動に落ち着きがなく、若く見られます(核爆)

おくさんって、、、
あるときは漫画の達人、またあるときは半田の達人、そしてまたあるときは、電気工学の計算までこなす。。。

その実態は・・・???

今度お会いする時は、その正体を語っていただきますよ〜〜! (笑)
やんべ
2010/06/22 22:24
三十路♀さん:
>私も父と同じ誕生日なんですよ!

おおっ、そうでしたか。おとうさんと誕生日が同じって、どんな気持ちなんでしょう。娘として。ちなみにその娘は現在、チョー反抗期です。(^^;

>28歳!!!!

あっしの歳、御存じでしたか! これから、あねごと呼ばしておくんねせぇ。 三十路♀あねご!!どこまでもついていきますぜ〜!!

>ぁ、何かください(゚∀゚)アヒャヒャ
今度飲む機会があったら、八海山を1合で・・・「せこっ!」て言わない!ああ、こちらにまで来たら、一合じゃなく、おごりでもいいですよ〜。シマリスCB さんもおごってくれるって(勝手に言っている) でも、遠いぞ〜。田舎だぞ〜。 普通はありえんなぁ・・・(笑)

>商業科の私にこんな計算・・・

うっ・・・失礼しました。(笑)
解けなくても生きてゆけます。では、解答編。。。。。
過去記事にてアップした北海道の写真、この時は23さいでした。あとは計算。。。
やんべ
2010/06/27 02:28
お久しぶりです。そんな歳でしたか。1年余分に
勉強していたのですね。今になってわかりました。時計の記事も読ませてもらいました。俺と同じですね。最近は、ゴルフをはじめたのですが、しらない間にゴルフバックが3つ、グラブも3セットそろえて道具マニアになっていました。車も3台すべてにナビ、HID、GPSレーダー、サブコン、サスとフル装備になっております。またパソコンも4台あり・・・話すと長くなるのでまた今度にしておきます。
ミラジーノ
2010/07/04 00:54
ミラジーノどの:
お久しぶりです。
>今になってわかりました。
いやいや、当時はわかっていたはずですよ!(笑)そういう会話もしてましたから。
もう、20年近くなるので忘れてるんですよ。
もう、老眼が少し入り始めました。
卒業以来あっていませんね。
時計の趣味は初耳です。 車は相変わらずですね。
自分は、以下に今までのものを維持するかが課題です。もう、これ以上広がりませんね。
では、また今度。
やんべ
2010/07/04 01:12
全然会ってませんね。今度の盆休みはいつ帰ってくるのですか?時間が合えば会いませんか?
三宮くらいで飲んでもいいですし。例のおっさんにも声かけておきましょか?亀岡でもいいですね。
ミラジーノ
2010/07/04 23:55
ミラジーノさん:
自分の休みはお盆と同期してなくて、さらに今回は平日の帰阪になりそうです。
メールしますので、このページの「Mail to やんべ」からご連絡ください。メールします。(携帯メールはやりずらくて。。。)
やんべ
2010/07/05 22:47
初めまして!三十路♀さんのところから跳んで来ました運転大好きメタボですo(^-^)o 私は理数系は苦手なのでさっぱり分かりませんが、記事タイトルと同じクイズ番組なら幼少の頃観ていました。もしかしたら同世代ですかね?(^_^;)どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
としちゃん
2010/07/17 01:02
としちゃんさん:
はじめまして。

>もしかしたら同世代ですかね?

番組名だけ覚えていたんですね。ただ内容は覚えていません(爆)
ちなみに、三十路♀さんへのコメント返信に、私の年齢のヒント(ほぼ解答)があります。(核爆)
たいした記事はかけませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
やんべ
2010/07/18 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
ズバリ当てましょう!・・・(How old am I?) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる