Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の趣味・・・・・腕時計 #1

<<   作成日時 : 2010/07/04 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

某、マンガを読んでいると、こんな内容が話の中で出てくる。



車、カメラ、時計を趣味とする男は、女を不幸にするらしい。(^^;

(漫画 「GT roman 第3巻 #17」  著:西風  の内容より)


これを読んで、苦笑いをしながらうなずいている人、、、

結構いるんじゃないだろうか? (笑)


愛情とお金をかける対象として、女性意外にこういう趣味を持つと・・・
ということである。とりわけ、女性に共感されにくくお金のかかる物でもある。

つまり、男の趣味、 の典型なのかもしない。

(別に、女性の全てが共感しない趣味、と言っているわけではありません。念のため。)



自分も、車、カメラ、時計、そして最近はバイク。
(他にもあるが、別の機会に)


自分の場合は、自分が納得いくものを手に入れると、満足し、それを使い続けるようである。
しかし、妥協して買おうものなら、結局いやになり、買い換える羽目になる。

車はもうすぐ10年、10万キロ。 自分が乗ってきた車のなかでは、一番長続きしている車である。
修理して修理して、可能な限り乗り続けたいと思っている車に出会え、そして今も乗っている事は幸せな事。


カメラはハマりかけたものの、何とか脱出したと思っている。(ホントはGGR DIGITAL IIIが欲しかったりするが)


で、今日は、趣味の時計の話。

小さい時から時計は好きて、小学校1年生の時に買ってもらった腕時計を、お出かけのたびに忘れず手にはめたものである。
最近は、携帯の普及により手に時計をしない人も増えたが、自分は左手に時計をしていないとなんだか落ち着かない。
家以外では、時計をしないときは殆ど無いと言っていいほど、時計をしている。

そんな時計好きであるから、必然と腕時計が何個もある。

その中でもやはり、機械時計が好き。
流石にバイクに乗る時は、振動を懸念して機械式ははめないが・・・。

時計も自分が気に入った物がそろったので、もう買う事は無いと思う。

数年前に買ったのが最後。 あとは、楽しみながら使って行きたい。

もっとも、当時はバイクにリターンする前であり、かつ不況の前だったので買う事が可能であったのだが、いまはバイクも買ったし、経済的にもそれどころでない。

まさにキリギリスの様な・・・である。
(Blogのアドレスがkirigirisuになっているのは、他の趣味も含め、キリギリス的な?浪費生活をしていた為)



で、なんで時計の話を書こうかと思ったかというと、、、


久々にお気入りの時計をはめたから。


# 梅雨でイマイチバイクネタを書く気がしないのもある。
# (キャンプ道具編とか、アップしたいと思ってはいるが。。。。。)


自分が所有している時計の中で、スーツで無いと似合わない時計がある。

とても気に入っている時計のひとつ。

スーツで無いと似合わないので、仕事でスーツを着る時か、冠婚葬祭の時のみ使用する。
それ以外は、「時のゆりかご」という、ワインディング装置に保管されている。


「仕事でスーツを着る時・・・」 と書いたのは、


普段、会社へはラフな服装で通勤しているのである。

ポロシャツにジーンズ。

ポジション的に、好ましい服装かどうかは別にして。(笑)


だが、たまにはスーツ着用が必要な時もある。
社会人だもの。(笑)


先日の金曜日は、まさにその日。 久々にスーツを着て出勤。

そして、その時にはめた時計が、これ。

画像

(クリックで拡大)

久々だと、新鮮。
やっぱり良い。

時計の名は、 EPOS 3214SL 


自分の写真だと、黒く写っている針だが、青焼の美しい針である。

ムーブメントは自動巻の Valjoux 7751
月齢表示や月、日、曜日など、全て表示されている、コンプリケーションモデル。
こういう複雑時計はエンジニア心をくすぐる。

あと、驚いたのは、届いた時の精度。。日差 0〜+5秒以下 だった。
クロノメーター級の精度。 機械式としては優秀である。
EPOSは、他社だと数十万するレベルの物を良心的な価格で売っているメーカーだと思う。

そういえば、幼稚園の頃、近所に住む大学生のお兄さんがセイコーのクロノグラフをはめていて、それがかっこよくて、妙に気になったのを思い出した。 そのころからごちゃごちゃした時計が好きだったようだ。


ちなみに、安い時計も含めると、機械式時計だけで・・・9個ある。。。
その内、いつも使用できるようにしているのは、6個。

その他、クォーツを数個・・・


ちなみに、クオーツは時計は電池が無くなると、交換にお金がかかる。



では、機械式は・・・ ?




ある意味バイクと同じ。(笑)




オイル交換が必要なのである。




軸受の油が蒸発するので、摩耗から守るために、4〜5年でオーバーホールが必要なのだ。
部品をばらして、洗って、給油。




知らない人も多いが・・・。


ちなみに、この時計のオーバーホール料金を今調べたら・・・

ゲッ・・・ こんなに高かったっけ??


\47,250〜



ちょっと、ブルーになった (−_−)・・・ハァ・・・


ちなみに、クロノグラフ等、複雑時計のオーバーホールは高いが、普通の自動巻きカレンダー付きだとこの半額くらいである。

(ちなみに、クォーツ時計の電池交換は、殆ど自分でやる)


購入当時は何とかなる。。。と思っていたが・・・

いまとなっては維持費の捻出が難しそうである。

常に使用できる状態に維持する時計を、絞りこむとしよう。

それ以外は、オブジェとして楽しむことになる。

まあ、仕方無い。


その分、バイクで楽しみたいと思う。


================


うーん、なんか、とりとめのない、変な記事になってしまったのですが。。。

バイクリターン前の趣味も、少し紹介してゆこうかと。。。


梅雨が順調に明けますように・・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかしたら、バイクよりもいい趣味かも?
ちょこちょこ、お金かかりそうだけど。
バイクもいっしょか(^▽^;)!
結婚した頃かな〜?それまでは、時間がわかればいいって安い時計をしてたけど、二人でちょっといい時計を。
やっぱり、時計で気分も違いますね♪
いまは時間に追われることないのでほとんどしませんが、たまにすると気が引き締まります。
おくさん
2010/07/04 08:38
こんばんは。
この腕時計の値段見てびっくり! 凄!
チョイ悪風&RICHやんべさんですね。

私は2つある腕時計を子供に1個ずつ奪われたので、今は携帯の時計を頼りにしてます。
でも、腕に適度なおもりがないと、やっぱり落ち着きません(笑)。
いちご
URL
2010/07/04 20:11
おくさん:
>バイクよりもいい趣味かも?
いやいや、こればかりは比較できませんね(笑)
価値観が大きく左右する内容ではありますが、自分の中では楽しさの質が全く違います。

>やっぱり、時計で気分も違いますね♪

同感です。時間を確認する、ほんの少しの瞬間に、「ああ、この時計してるんだ」と思うとともに、その時計が主張している存在感を感じ、楽しむ事ができます。

バイクは、運転している間は常に楽しみを感じていますので(←人馬一体のような)、楽しみを感じる時間も異なりますね。
やんべ
2010/07/04 22:39
いちごさん:
こんばんは。

>RICHやんべさん
いや、、、ここだけは違う(笑)

ちなみに、「自分の機械時計購入に使った合計」と「中古のVFR800を購入したお金」を足しても、新車のCB1300SB(ABS)は買えません(苦笑)

やはり、高い時計=お金持ち という印象が強いですものね。
自分は、お金をかけるところとかけないところが極端のようでして・・・

男の好む趣味として、、、
乗り物系(バイク、車、ボート)、光学系(カメラ、特にレンズなど、天体望遠鏡系など)、時計関連、オーディー関連・・・

確かにどれも高額です。(爆)

ちなみに、ちゃんとした機械式時計は、メインテナンスを欠かさなければ、一生ものです。
いえ、子供の世代、、、もっとか。。。
子供は2人とも女なので、時計を欲しがるとは思えませんが。。。(苦笑)
やんべ
2010/07/04 23:37
やんべさん こんばんわ

時計にもオイル交換があるんですね・・・
知らなかった(@_@)
なんだか興味が湧いてきますね!!
私は機械という単語が好きです(^^)

”GT roman”は私も好きです!!
このマンガには何か風情がありますよね。
自動車のマンガで一番好きかもです。

やんべさんの記事の影響で”GT roman”
を久し振りに読んじゃいました。

う〜ん!!
ロードスターで走りたくなった(^^)
230
2010/07/05 00:23
>車、カメラ、時計を趣味とする男は、女を不幸にするらしい。(^^;
わかる〜
時計には、ハマりませんでしたが・・・
オートバイ・カメラ・・・・思い当たる節が・・・・
>ホントはGGR DIGITAL IIIが欲しかったりするが
あ〜、やんべさんと趣味同じかも〜
俺、やばい〜
ちなみに僕もGTroman大好きです〜
ヘタレ刀乗り
URL
2010/07/05 05:54
 冒頭の文にドキッとしつつも色々と納得(笑)

 ボクは身体に硬質なモノを見に付けるのがキライなので腕時計は持ってないんですよね。
 フックが着いた安物の時計なら鞄に付けて持ち歩いていましたけど(苦笑)

 ちなみに硬質なもの=眼鏡も当てはまってるんですが… これは流石に無いと仕方ないのでイヤイヤはめてます(;^_^A
 他、アクセサリの類も一切ダメですね(笑)

 お洒落心の無い男です(爆)
たつ
2010/07/05 21:23
230さん:
こんばんは。
>時計にもオイル交換が・・・
そうなんですよ。まあ、交換というより、補充の方が正しい、、、というよりやっぱりOHです。(爆)

>”GT roman”は私も好きです!!
だと思いました。
匂いは感じておりましたから。。。

>ロードスターで走りたくなった(^^)

自分もしばらく乗っていません。(通勤以外で) タイヤ交換しなくちゃ。。。
(T_T)
やんべ
2010/07/05 22:28
ヘタレ刀乗りさん:
あー、やっぱり。ヘタレさんもその筋の方だったのですね(笑)。
モノサス刀をみて、なみなみならぬこだわりを感じてはおりましたが。。。

>俺、やばい〜

いや、もう遅いです。(爆)
なので、行くところまで行っちゃいましょう(核爆)

>ちなみに僕もGTroman大好きです〜
いや〜、面白いですよね。
次は車も行っちゃってくださいよ〜!!
エンスーの道へようこそ。
(私はエンスーではありませんが)
やんべ
2010/07/05 22:31
たつさん:
こんばんは。
>冒頭の文にドキッとしつつも・・・
でしょう〜!!(笑)
たつさんも、お金をかけるところにはかけるたいぷなのかなぁ・・・と拝見しておりました。

やはり、こだわる部分はそれぞれですが、バイク乗りの方はこだわり派が多いのかな・・・

やんべ
2010/07/05 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
自分の趣味・・・・・腕時計 #1 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる