Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の趣味・・・・・腕時計 #2

<<   作成日時 : 2010/07/09 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

時計の趣味、 第2弾


第1弾(腕時計 #1)で紹介した時計は、主にスーツの時に着用するので、普段はあまりしない。

今日紹介する時計は、普段会社に行く時に使用する時計の一つ。



これも、機械式の自動巻き。



クロノグラフなどの複雑時計が好きなので、そういう時計が増えていったのだが、その反動か、シンプルなのが欲しくなった時期があって、その頃ににこの時計に出会い、色とデザインに一目ぼれして買った。


画像
(クリックで拡大)


時計の名は、Khaki・GMT Air Race SIRENT ALARAM

文字も大きく、視認性が良い。

ベルトは皮なのだが、ちょっとシミで汚れてしまった。 ちょっと手入れが不足していたか。。。



ちなみに、この時計、スケルトンになっていて、裏から機械見える。
画像
(クリックで拡大)

チック・タック と動いている「天府」の動きを見ながら、、かすかに聞こえる音に耳を傾けると心がいやされる。




前回紹介し忘れたが、EPOS 3214SL もスケルトンである。

画像
(クリックで拡大)

こちらは、クロノグラフだけあって、メカ部品が多いのがおわかりいただける。

オーバーホール代が、普通の日付のみの機械式と比べて2倍くらいするのは、部品点数や複雑さから納得ゆくものである。

これらの部品を全てばらして、あらって、組み立てて、油をさすのだから。。。



================



もちろん、これもバイク乗る時ははめません(爆)

時計シリーズ、  ちょっとオタクではありますが、自分記録として(時計の)区切りがいいところまで続けようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時計って、結構維持するの大変ですね〜
昔は、皆こうやってメンテナンスして
なが〜く使ってたんでしょうね〜
やんべさんもなが〜く、使ってやってくださいね〜(^_^)
ヘタレ刀乗り
URL
2010/07/11 06:54
ヘタレ刀乗りさん:
コメントありがとうございます。
ほんと、小さかったころは実家の近所にも機械時計を修理できる時計屋さんがありましたが、クォーツがはやりだしてしばらくして、そういうお店が消えてゆきました。
時代の流れですが、ちょっと寂しい気もします。
腕の良い時計職人を探すのも大変になってきました。見つかっても、すごく混んでたり。。。

なが〜く愛用したいと思います。
やんべ
2010/07/11 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
自分の趣味・・・・・腕時計 #2 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる