Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS '10/7/17-18 中山道ツーレポ その2

<<   作成日時 : 2010/07/26 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

さて、 続編 「その2」です。

前回の最後の写真で、中津川ICに到着したのが、


すでに 11:31 となっております。 (走行距離が357.7km)

#あれ〜
#当初は9:00ごろ到着したかったのが・・・
#遅くても10:30には余裕と思っていたのに。。。
#甘い、、、甘かった。 詰めが甘すぎる。


6:30過ぎに家を出て、高速に乗ったのがちょうど7:00ごろでした。 (GPSログより)

多分、高速道路走行は345kmくらい。

途中で佐久平PAで25分の休憩
駒ケ岳SAで40分(ちょっとバテた)休憩

なので、単純計算すると・・・

平均 ぬわわkm/h 程度です。。。 (中央道は80km制限ですので決して遅くないはず。・・・爆)


なんだか、必要べくしてかかった時間のようです。。。


とにもかくにも、一旦コマを進めて、それからゆっくり休憩でもしてからこの時間の遅れについて考える事にします。


で、、、


今日の残りのルートプランです。

画像

(クリックで拡大)

観光ポイントは、 馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿 に絞っておりました。

(ここから、今日の宿泊ポイントまでは100kmとちょっとくらいのはず。。。)

特に、馬籠宿と妻籠宿はここ(中津川IC)からほんのちょっとの距離・・・・・・ のはず。
地図をみても明らか・・・・・ のはず。


で、出発するも、いきなりちょっと迷って、、、


迷っているうちに、偶然にも街中にある中山道旧道に入ってしまいました。
(予定では、ここは道がややこしそうでパスするつもりだった)

静かな日常の旧道もなかなか風流でした。

と思っていると、辿りついたのは「落合宿」。
ラッキーとばかり、一応写真に収めることにします。といっても看板のみ。
画像

(クリックで拡大)
そして、いよいよ馬籠宿に向かいます。




ええっ、向かいましたよ。さっさと。







時間的にも余裕がないので、ゆっくりはしてられないのですよ。







だから、ゆっくりしてられないってばぁ〜





()´д`()ゲッソリ・・・





画像

(クリックで拡大)




迂回路だそうです。。。

ここから数キロ先が馬籠なのに。。。。。。(T_T)


気を取り直し、迂回路を行きます。

まあ、迂回路といっても、ちょっと回るだけ・・・






・・・・・・・・




・・・・・




・・・





どんどん進むと、道が険しくなり、 ナビ画面は明らかにターゲットから離れており。。。



もう一回下までおりたところ、工事のトラックのおっちゃんが向こうから声をかけてきてくれた。

このまままっすぐに行っても通れない事。

途中で曲がるところがあるからそこを曲がってと峠を越える事を教えてもたった。

ここで、

迂回路なら迂回路らしく、途中で案内の看板をたてろよ〜〜!!!


と思いつつ、曲がるところを探す。
ただ、こういう時に限って、それらしいところが数か所あり、どこを曲がるのが正解なのか迷う。


そしてだんだん・・・

画像

(クリックで拡大)

怪しい道になってきて



ついに、



















「すみませ〜ん、Uターンしま〜す」  









どこかで聞いた事がある言葉。。。(爆)

 (わかる人にはわかる、某ツーでの仏スマイルの高貴な方からの一言)


かろうじて舗装でしたが、、、


路肩はニュルっと、、、 危なかった〜。


Uターン、完了でございます。


画像

(クリックで拡大)


ホント、この迂回路は全く案内がなく、至ることろにトラップがありました。(^^;;


で、やっと反対側に出てこれました。
画像

(クリックで拡大)


今回通行止めになっていた部分ですが、直線だと2kmありません。
たった2kmの為にここまで苦労するとは。。。
(詳細ルートは、GPSログアップ後に、Googleマップでご確認できます)

時間にしたら30分程度の出来事でしたが、とても長く感じました。


やっと、最初の目的地の馬籠宿に到着となります。

つづく・・・


============================================================

いや、、、引っ張るつもりはないのですが。。。
とっととレポを仕上げたいのですが・・・

書く時間がなかなか取れないのと、

病み上がりなので早く寝るため(笑)、今日はこの辺で。

次回は、馬籠から宿泊の宿、、、 一気に帰宅までいけるかな。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜、大変でしたね〜
その気持ち、よく分かります
僕もよく道に迷いましたから・・・
えっ?やんべさんは道に迷ったわけではない?
失礼しました〜
ヘタレ刀乗り
URL
2010/07/27 04:47
いやぁ〜、ミラーに写るやんべさんが怪しいですぅ〜(^^;)
自分で行って、自分で言っちゃったわけですね。Iさんの名言!!  
(≧m≦)ぷっ!

でも、かなり暑いはず....体調悪くてこれだと、きついなぁ〜!
おくさん
2010/07/27 12:46
ヘタレ刀乗りさん:

>えっ?やんべさんは道に迷ったわけではない?

いっ、いやっ・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

時間的には短かった(ヘタレさんよりね。爆)
ですが、明らかに迷っていたりします。(核爆)

ヘタレさんの気持ちが少しわかった。。。
( ̄ー ̄;
やんべ
2010/07/27 22:31
おくさん:
>ミラーに写るやんべさんが怪しいですぅ〜

えーっ?結構いけていると思ったんだけどな〜。(笑)
記録写真としては。

>自分で行って、自分で言っちゃった
>わけですね。Iさんの名言!!

はい! 真っ先にIさんの仏の様なお顔が浮かびました。(爆)

(いないところで言いたい放題・・・(核爆))
いえ、あれは名言です。
やんべ
2010/07/27 22:35
やんべさん こんばんわ

私も予定していた道から外れると
結構苦労します(^^;)

決して方向音痴ではないのですが・・・
体内GPSの精度に問題が・・・
決して方向音痴では・・・

なので余裕をもって出掛けるように
心掛けています(`ー´)エッヘン
(心掛けてはいますが・・・ ¬_¬;)
230
2010/07/27 23:31
Uターンするにはかなりスリルがある道ですね^_^;
おやじ
URL
2010/07/28 00:06
やんべさん、こんばんは。

ソロツー、満喫されていますね。
迷ってナンボのツーリングですから、
おかげで落合宿行けましたから、……。

これで時間の余裕があればまた違う感想に
なったのかなと考えながら、記事を2倍楽
しんでいます。

次章or最終章も楽しみにしています。
アルCB
2010/07/28 01:24
仏スマイルでのあの一言、思い出しますねぇ〜w
予定外の通行止めはテンション下がりますよね。。
私の場合、最悪な所まで突き進んでしまいますので、Uターンする勇気も必要なんですよね^^;

私は着時間が毎回、予定より遅くなってしまうんですよね。
ソロ高速では基本左車線でぬわわkm走行なもんで。。
三十路♀
2010/07/28 14:28
土地勘の無いところでの迂回路はイヤですね。
自分の場合、時間に余裕があれば
それもまたアリと突き進みますが(爆)
(それで後悔したことも多々…)

続きも楽しみにしています。
ボティー
2010/07/28 19:20
こんばんは。
お呼びがかかったようで、やって参りました(笑)。

>仏スマイル
「仏」って、おフランスのことかしら? 私ってそんなにフランスの香りがするかしら? それとも高貴かしら?

って何故か変な言葉遣いに・・・(爆)。

まだまだUターンできて、良かったではありませんか。ダートになったりしたら、実に困りますからね。
続編もお待ちしてますよ
いちご
URL
2010/07/28 21:07
230さん:

そうなんです。決して方向音痴ではないのですが。。。
いや、方向音痴では無かった・・・
車のナビを使い始めるまでは。。。(爆)

やっぱり、旅には余裕が必要ですね。
思い起こせば、余裕の無い旅ほど喜びも小さくなっている気がします。
妻籠では、割り切ってゆっくりしましたので、そこそこ楽しめました。
やんべ
2010/07/28 22:44
おやじさん:
はい、Uターンの決断までに時間を要しました。(笑)
でも、だんだん道が悪くなるので結局。。。
なんとか、スイッチバック方式でUターンできました。
やんべ
2010/07/28 22:46
アルCBさん:
>おかげで落合宿行けましたから、……。
そうなんですね。 これはある意味励みになりました。(笑)

>記事を2倍楽しんでいます。

ありがとうございます。つたない文章で恐縮ですが、あと少しお付き合いください。
やんべ
2010/07/28 22:48
三十路♀さん:
こんばんは。
>思い出しますねぇ〜w
でしょう〜〜(笑)
今後のバイク人生では酷道でのUターンのたびに思い出すことになると思います(爆)

>基本左車線でぬわわkm・・・

自分もそのペースが快適?なのかもと思ったのは、ここだけの話です。 フルカウル+ロングスクリーン付きのくせに。。。(核爆)
やんべ
2010/07/28 22:53
ボティーさん:
>時間に余裕があればそれもまたアリと・・・
そうなんですよね。
余裕があれば、あれこれ迷ってみようか、という気持ちになるかもです。学生時代の北海道はそうでしたから。
>続きも楽しみにしています。
ありがとうございます。ヘタクソなレポですが、次回最後の予定ですのでお付き合いください。

やんべ
2010/07/28 22:57
いちごさん:

>お呼びがかかったようで、・・・
あっ、、、オーラが届いちゃいました?(笑)

>フランスの香りがするかしら? 
>それとも高貴かしら?

もちろん、後者で・・・(核爆)

>ダートになったりしたら、実に困りますからね。
前回の様なダートだと、厳しいですね。
今回ダートだったら、行くところまで行って、場合によっては。。。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いちごさんの記事を思い出しました。
やんべ
2010/07/28 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
'10/7/17-18 中山道ツーレポ その2 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる