Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省中 あれこれ

<<   作成日時 : 2010/08/02 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日は、GPSログアップができません。



というのは、現在帰省中の為です。



そう、現在夏休み。 



お盆を避けてお休みもらいました。



ここ、大阪も暑いが、住んでいるところがところだけに、まだ涼しく感じます(爆)



で、突然ですが・・・



愛読しているおくさんのブログ。



その中で以前読んだ記事が気になっており、実家に帰ったら、写真を収めてこようと思っていました。



気になった記事とはこれです。


ここに、


「天井には、もう使われていない、ガイシ(白いやつ)を使った配線がのこってる。」


とありましたが・・・



うーん、 実家にはまだ残っていたなぁ・・・


#一応誤解の無いように言っておきますが、
#農家の古い家一軒家、、、というわけではなく・・・
#ごく普通の商店街沿いの家で車で15分で新大阪駅だったりする。 (笑)




画像

(クリックで拡大)




よく見えない・・・?






ズームアップ!






画像

(クリックで拡大)



改めて聞いたら、、、


大正12年だそうで・・・



87歳の家だそうです。



この歳になって、そういうことを聞くと、 そのすごさがわかるので、ちょっと驚き。(笑)


まあ、この歳になるまで、歴史嫌い、古いものはいまいち・・・の人間でしたから。。。


当然、手を入れているので、内部はそれなりになっておりますが、



台所は、もともと土間であったところを板張りにしてあり、 その名残がいたるところにあります。



こういう環境に住んでいたので、昔の家を見たり、木のにおいとかを感じると、

すごく懐かしく感じ、落ち着くのかもしれません。




あと、、、




数年前から、玄関に飾ってあった写真。




私の祖父(母方のほうで、すでに亡くなっている)は写真が趣味で、定年後、少しだけ・・・趣味で・・・ カメラ屋さんをやっていた。

で、その祖父が旅先で撮ったもので、亡くなってからもらって来たものを飾ったのだとおもう。



宿場の雰囲気がなかなか気に入っていて、以前母親に「これどこ?」と聞いた記憶があるが、「わからない」
といわれたはず・・・・・・・・



きょう、両親に聞いたら、、、「それ、妻籠や!」 ・・・・・・・・



えっ?  やっぱり!??
似てると思った。。。 (^^;;;


画像



30年以上前に撮影したものと思われます。(昭和5,60年のはず。)

(すでに、舗装されていいますね。いまでも、妻籠の一部には未舗装も残っています)



いまのうちに、いろいろ写真収めておこうと思いました。



=================================================

父親:「デジカメ、使わないからあげようか?」 

自分:「もらえるもんはありがたくもらいまっせ〜」  (関西弁なのは特に意味は無い)


今回もグッズをGETです。


PowerShot SX1 IS


2年ほど前のカメラ。

20倍ズーム、 フルHD動画


一眼だとかさばるし、コンデジだともの足りない時に重宝しそう。
(そんなときって、どんなとき??   ツーリングの時 ・・・ 爆 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!
きれいに残ってる!!
ガイシもすごいけど、柱がなんとも立派!!
家の作りがしっかりしてるから、建て替えすることなく、ちょっとしたリフォームですむんでしょうね〜。

しかし、妻籠の宿の写真が残ってるなんて!!
おじいさんと同じ道を歩いていたかもしれないんですね。そう思うと不思議!!
この写真の隣に、やんべさんの写真飾ったら?
おくさん
2010/08/03 09:47
いいもん貰いましたね〜
2年前のものって・・・十分現行モデルですよ〜
しかし、30年前の写真
この間、やんべさんが撮ってきた写真と同じですね〜
すごい〜(゚д゚)
やはり・・・血ですかね〜

最後に・・・・ガイシってなんですか〜?(爆)
ヘタレ刀乗り
URL
2010/08/04 05:32
おくさん:
>ちょっとしたリフォームですむんでしょうね〜。

さすがに、この歳になるまでにはそれなりにかかっているようです。(修理等に)
維持してゆくって大変ですね。

>この写真の隣に、やんべさんの写真飾ったら?

おおっ! いいアイディアですね。
そう思って、さっき写真を比較したら、同じアングルで同じ建物の写真でした。。(驚)

やんべ
2010/08/04 10:58
ヘタレ刀乗りさん:
>この間、やんべさんが撮ってきた写真と同じですね〜

そうなんですよ〜。驚き。
でも、この写真が頭のどこかに焼きついてたのかも知れませんがね。

>ガイシってなんですか〜?

陶器で出来た電気を絶縁するものです。
ほら、鉄塔とかに、電線をぶら下げてる部分に使っている、白いやつ。そのお家版ってとこでしょうか? 

さらに、バイクのプラグにも使用されてますよ。白い部分。絶縁のために使用。

さらに、詳細は、、、「ウィキペディア」にてごらんください。(笑)

やんべ
2010/08/04 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
帰省中 あれこれ Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる