Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省中あれこれ その3 インスタントラーメン発明記念館 '10/8/5

<<   作成日時 : 2010/08/05 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、朝から、



インスタントラーメン発明記念館


に行ってきました。


入場料はなんと無料!!


予約が取れれば、、、
もしくは、当日キャンセルが出て、偶然空きができれば・・・
チキンラーメンを、麺から作る体験をできるそうですが、、、
当然、いっぱい。 (というか、HPでみたら、ほとんど予約がいっぱい・・・)


で、予約無しで楽しめる、 オリジナルカップヌードルの作成体験をします。(カップ代300円のみ)

画像



カップを買って、自分で絵を書きます。
画像



次に、カップに麺を入れる機械があり、これを回して動かします。
画像



また、スープや具が選べますので、自分オリジナルに。
どんなのが選べるかというと。。。(クリックで拡大)
画像


希望するスープ、具を伝えて、入れてもらいます。
一番人気は、ひよこちゃんナルトだとか言ってました・・・
画像


最後、機械でふたをして、 熱収縮ビニールをかぶせ加熱パックして、出来上がり。
(おばあちゃんとオリジナルカップヌードルで記念写真)
画像



あと、作品を入れて、空気をいれて、紐をとおすと出来上がる、緩衝バックが一緒にもらえます。
(子供達が首からぶら下げているもの)
画像



あと、チキンラーメンやカップヌードルの歴史や苦労した点などの展示もあり、
また、創業者の苦労もなかなか感動ものでした。


こんな懐かしいものもありました。
画像

よく、ドライブインにあったりしましたね〜。 (今でも残っていることろがあるかも・・・)


あと、知っていました??


私は、就職で関東にきた、20年ほど前にすでに知っていましたよ〜。
味も違うし。。。 当時、実家から送ってもらったり、、、

画像


ここは、大阪なので、関東バージョンが「地域限定」として貴重であります。(^^;;

#今回、関西バージョン(こちらでは普通バージョン)を、箱買いして帰ろう・・・と思ったのは、これがきっかけ。(爆)


でも、この記号(WとE)がの区別である、、、と思っていたものの、いままでは自己判断だったので、
どこかモヤモヤしていたのでしょう。

こうやって、メーカーの公式見解(笑)をみると・・・・・

やっと解決したぁ・・・という気分でした。



もし、行かれる機会があるひと、、、

開館時間(9:30)ちょっと前に行くことをお勧めします。
一瞬にして、人がいっぱいになり、カップヌードル作成体験も長蛇の列です。

見学はあとでもできるので、まずは作ってからをお勧めします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たのしそう!!
カップヌードルの自販!うちの会社にちょっと前までありましたよ!!
確か、電気代をさげるのに、省エネのものに変えた時無くなったような....。
ところで、自作のカップラーメン。
食べたの??でも、もったいないような??
おくさん
2010/08/05 18:01
こんばんは。楽しそうですね!
それと、やんべさんのお嬢さんたち、ブログデビューですか?

私は約20年以上前(わざとあいまいにしている)、夜な夜な受験勉強の合間に、近くのカップヌードル自販機まで、スーパーカブで出かけました(笑)。
当時150円で、不衛生なお湯も何も気にせず、勉強の合間に食べるそれは、とっても美味でした(爆)。
いちご
URL
2010/08/05 21:56
おくさん:
>うちの会社にちょっと前までありましたよ!!

うぉーっ! 貴重でしたね〜。
やっぱりあるところにはある。。。
連日の深夜残業のお世話になっていたとか・・・(^^;;

当時、販売機のフォーク(お箸代わり)が品切れで、食べたくても食べれない自販機があったのを思い出しました。

>自作のカップラーメン。
>食べたの??

いえ、まだです。(^^)
賞味期限は1カ月だそうで、それまでには一応食べる予定です。
こどもたちも、「いつ食べようか・・・」と悩んでおりました。
やんべ
2010/08/07 18:18
いちごさん:
>やんべさんのお嬢さんたち、ブログデビューですか?

特に改めてデビューという事ではないのですが・・・(以前にも何度か出てるので)
作品のみ撮り直すがのが面倒で、載せてしまいました。(爆)

この子供たちの下げている作品が入ったバックがなかなか良く考えられたすぐれもので、関心してしまいました。(実はこれを載せた買っただけ・・・爆)
やんべ
2010/08/07 18:20
お疲れ様です。充実した夏休みのようで羨ましいです。
お嬢様オリジナルのカップは勿体なくて食べられませんね。
インスタントはやっぱりカップヌードルですよね(^^)v
shingo
URL
2010/08/07 21:46
shingoさん:

>お嬢様オリジナルのカップは勿体なくて
>食べられませんね

多分、賞味期限が来る前に娘たちは食べるかと・・・(笑)
中身もそれぞれのオリジナルなので、こればっかりは食べないと体験できませんしね。
やんべ
2010/08/08 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
帰省中あれこれ その3 インスタントラーメン発明記念館 '10/8/5 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる