Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 一カ月ぶりに・・・ でもちょっとショック!?

<<   作成日時 : 2010/11/13 22:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

本日は、地元のお知り合い、お友達とツーに行ってきました。
10月の最初に今年2回目の奥志賀林道ツーに行ったメンバーです。

実に前回のツー以来、1ヵ月以上バイクに乗っていませんでしたので、バイクの感覚が鈍っているのではと、出発時はかなり心配していたのですが、すぐに感覚を取り戻せたので、一安心。


コースは、五日市から上野原、小菅村、奥多摩湖を通って、名栗、秩父 と回ってきました。

まだ、GPRログを整理していませんので、そちらは後日アップします。


画像


画像


画像


紅葉はしていますが、日光、福島ほど色鮮やか、とまではなっていない感じです。
これは、木の種類が異なる為?もしくは、後日もっと紅くなる?
正確にはわかりませんが、紅、、、というより、どちらかというと黄金(黄色)です。

それでも、時々出会う紅色に染まった木々の美しさに、しばしば小休止。


お天気も、時々日がさすものの、なんとなくどんより、、、というか霞んでおりました。

でも、さほど寒くなく、どちらかというと暖かかった感じです。


画像

(左から、アルCBさん号、やんべ号、シマリスCBさん号、Kさん号)



しかし !!!!!


本ツーリングで、バイクの不具合が・・・(泣)


我がバイクは、購入から2年ちょっとで14,000km程度の走行をしました。
ODOは間もなく70,000km。

買って2カ月で、 ある条件でクラッチが滑る・・・という現象に遭遇。

たしか、2速だったか3速だったか、6000回転くらいからフルスロットル開けると、8000回転くらいでクラッチが滑り、一瞬10,000回転まで・・・

最初は買ったお店に持って行ってみてもらうも現象再現せずと言われていまい、一旦引き揚げるも、現象は直っておらず、上記条件にてちゃんと検証してもらう事をお願いしたところ、確認できたという事で修理。
(これは、消耗部品なので保証外の修理)



本日、その時と同じ現象が再発です。 

2年でダメになるなんて。。。


一応、その当時の伝票を見ると、いろいろ交換しているようではあります。

ちなみに、自分はクラッチを酷使する使い方していないつもりなんですがね。。。

(年に4回ほどあるグッドライダーミーティングの千鳥走行と一本橋くらい。しかも、開催一回につき、各2,3回だけ)


現状、気にさえしなければ普通に乗れると思いますが、(上記条件を常に発生させているわけではないので。。。)


あまり気持ち良いものではありません。 


それでなくても自分はちょっと心配症の傾向があるのに・・・(汗)
(たとえば、車載工具意外も、いろいろと過剰気味に常備している? とか。。。爆)

気になりだしたら止まりません(核爆)

精神衛生上、あまりよろしくないですね〜。

次の週ははグッドライダーミーティングがあったり、 月末の週末は出張になってしまったり、なかなか時間が撮れませんが、12月に落ち着いたら、いろいろ見てもらいに行ってこようと思います。


今回は買ったお店ではなく、、、

自分のお家からはちょっと遠いですが、別のお店で見てもらおうと思っています。


見てもらった結果、たくさん手をいれなくてはいけなくなるのかな〜、と不安に思いつつ、、、


一度には無理でも、必要なところは、しっかりと手を入れる計画を立てて、


ずっとこのバイクに乗れればなぁ〜・・・と。。。


他に気に入ったバイクがない、、、というより、今のバイクが自分は気に入っているようです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相棒の不具合、気になりますね。
愛着って、倒してマフラーに傷があったりしても、新品はどう?と言われても、苦楽?を共にしたバイクって、やはり特別な存在ですよね。

今度は乾式クラッチはいかがですか?
いちご
URL
2010/11/14 00:22
やんべさん こんばんわ

私もクラッチプレートとその他を一度交換しています。
距離を走っていると結構不安になりますよね(^^;)
エンジンのO/Hとか考えちゃいます!!
しかし、先立つものが・・・(ー∀ー)
230
2010/11/14 01:42
>今のバイクが自分は気に入っているようです。
素敵な言葉です〜
ぜひ、直してあげてください。
ちなみに僕の刀も滑りまくりです。
僕は(中古で)買ってから、まだ一度もクラッチを交換してませ〜ん。
※いつか交換してあげようとは
・・・思ってるんですが・・・なかなかね〜
ヘタレ刀乗り
URL
2010/11/14 04:34
VFRはバックトルクリミッターが装備されてますからクラッチ板の半分は2倍の仕事をしています。その辺を考えれば仕方ないかもしれませんね^_^;
おやじ
URL
2010/11/14 11:19
 動力伝達の要部分ですから、やはり心配になりますよね。2年、14000kmほどでへたる耐久性とは思えないのですが、どうなのでしょう?? 
 早期解できるといいですね。

 さきたま古墳、友人とバイクで行ってきました。例の自販機も見ましたが、気恥ずかしくて未購入に終りました・・・
剣片喰
2010/11/14 15:52
やんべさん

愛車の不具合、心配ですね・・・。でもやんべさんが愛車を大切にしていることがよく伝わります

2年で14000キロ走行っていうのも私からしてみたら凄いことです私も見習ってダエグを大切にしま〜す
麻理
2010/11/14 20:23
クラッチのすべり、ちょっといやな感じですね。
前もいろいろ変えてるということは、原因がよく分からなかった?
ちょっと話が変りますけど、カメラを修理に出したら、再発しなかったみたいで、中身の基盤を全部変えたらしいです。
またおかしくなるんじゃないかって、ビクビクしてます。
おくさん
2010/11/14 21:36
愛車は永く乗りたいですよね。
私も心配性ですから、そんな不具合が出たら気が気じゃないでしょうね。
早く直して、安心して乗れるようになると良いですね。
utunosam
URL
2010/11/14 22:40
いちごさん:
こんばんは。
自分の場合は、車もバイクも高年式ですが、どちらも「ずっと乗り続けたい」と思った初めての車・バイクです。たしかに特別な存在になっていますね。
基本的に新しいもの好きな性格なので、今回は自分でも珍しいかも、、、などと思っております。(笑)
やんべ
2010/11/14 23:43
230さん:
>エンジンのO/Hとか考えちゃいます!!
そうなんですよね・・・(汗)
車もバイクも。。。 
>しかし、先立つものが・・・
あ〜・・・同感です。。。
エンジンのOHなんで、自分には想像がつかない世界でして。。。
やれば安心なんですけどね・・・これはホント最後の最後に回避できない、と判断した時に腹をくくってOHですかね。。。
ロードスターだとかだと、リビルトエンジンというのが一般的と聞いたこともあります。
やんべ
2010/11/14 23:47
ヘタレ刀乗りさん:
>ちなみに僕の刀も滑りまくりです。

まっ、マジですか・・・。
さっ、流石です・・・(^^;
なんだか、自分がちっちゃく思えてきました。(爆)
いえ、ホントに小心者だったりします。(核爆)
って、ここで告白してどうする。。。(自爆)
やんべ
2010/11/14 23:49
おやじさん:
こんばんは。
>バックトルクリミッターが・・・
えっ、そうだったのですか。。。(汗)
CBX HORIZONについていると聞いたことはあったのですが、VFRに装備されていたとは把握していませんでした(汗)
異常ではなく、寿命であるならば心配ありませんね。(ランニングコストの問題だけ)

・・・確かにアクセルON/OFFを激しく使う運転も多様してたりしますし・・・(^^;
ちょっとまだ予定が立たないのですが、是非お伺いさせていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。
m(_o_)m
やんべ
2010/11/14 23:58
剣片喰さん:
こんばんは。
>早期解できるといいですね。
ありがとうございます。今回はもうシーズンも終わりなので、時間がかかってもよいので、来シーズンに気持ち良く乗れる事を目指して進めて行こうとおもいます。
>さきたま古墳、友人とバイクで行ってきました。

ええっ!! マジっすか!?
遠路はるばるこちらまでいらっしゃったとは!
昨日の土曜日ですか?
それともそれ以外・・・ 都合が合えば、迎撃差し上げたのに!!(笑)
そして、代理で自販機で購入差し上げたのに(核爆)
やんべ
2010/11/15 00:05
麻理さん:
こんばんは。
>でもやんべさんが愛車を大切に・・・
いや、、、これが・・・(汗)
他のみなさんと比べると、地道な手入れを怠っているなぁ・・・と思う今日この頃です。

是非ダエグも長いお付き合いとなりますように
やんべ
2010/11/15 00:12
おくさん:
こんばんは。
>前もいろいろ変えてるということは、
>原因がよく分からなかった?

メカニックには、クラッチ板はそれほどひどくは減ってないんですけどね〜、と言われました。交換時に、スプリングとか、必要だとか消耗関連なものはお任せで交換してもらいました。交換後には現象が消えましたから、想定原因は正しかったと思っていますが、なんとも難しいですね。

>再発しなかったみたいで・・・
おっ、私が仕事で良く悩まされる、「現象不再現」ってやつですね。(爆)
あと、間欠不良とかも厄介だったりします。
家で使っているHDD/DVDレコーダーは、HDDも基板も修理で変えましたが、1,2年で結局同じ現象が・・・ 設計不良か・・・もう、このメーカー買わんぞ!・・ となっております。(核爆)
>またおかしくなるんじゃないかって、ビクビクしてます。
修理時に現象が再現していないので不安ですね。安心が確認できるまでは2台体制が安心かもですね。
やんべ
2010/11/15 00:23
utunosamさん:
こんばんは。
やはり、自分の命を預けているものでもありますから、最良の状態で乗りたいですね。これからは、車、バイク、家、、、手がかかり始めるお年頃になってきたようです。(^^;
やんべ
2010/11/15 00:30
やんべさん こんにちは
バイク心配ですね、車なら停まってしまった・・・で済む不具合でもバイクでは命にかかわりますからね。
私も特に高速走ると色々心配になりますよ(-_-;)
早く直るといいですね、キッチリ診てもらいましょう!
katsu
URL
2010/11/15 11:42
katsuさん:
こんばんは。
>高速走ると色々心配になりますよ 
私もです。(汗)
こんなにギア付近からの振動大きかったっけ・・・とか、ギア抜けしてすごい音がなって、ギアがロックするのでは・・・と思ったり。。。
きっちり直してゆきたいと思っています。
やんべ
2010/11/15 22:14
私のVFRも購入後15000キロを走行して
ODO30000キロぐらいでクラッチ交換しています。
CB750が70000キロ以上問題無いので、
「何かのトラブル?」と思いましたが普通にクラッチ盤交換でした。

・・・なので、やんべ号のODO70000キロでの初交換なら
まぁ・・・妥当ではないでしょうか?(汗)

今月のGRMは参加エントリーしました。
お会いできるのを楽しみにしております!
クロ@CB
2010/11/15 23:34
クロ@CBさん:
こんばんは。買ってすぐの58000キロで一度交換しているので、12000キロだとちょっと早いかな・・・とも思っていますが、走り方にもよりますよね。普通に走っても30000キロということは、先ほどのおやじさんのコメントにもあるように、機構上早く減るのは確かそうですね。 ある意味心強い(安心できる)コメント、ありがとうございました。
GRMでお会いできる事を楽しみにしています。
やんべ
2010/11/16 22:01
 久しぶりのVFRを見ました。ツーリング楽しまれたんですね☆

 クラッチの滑りとは難儀ですね。僕のVFRは今のところそれらしい症状は無いようです。
 半クラッチとリアブレーキ多様で走行する教習所系の走りをしていると結構すぐに駄目になりそうですね。
 再発の期間が短いのが気になりますがちゃんと直して気持ちよくなりたいですね。

 僕も気になるバイクはあるものの… いまのバイクが合っているのか乗り換えようとは思いません(^^)
たつ
2010/11/16 22:16
たつさん:
こんばんは。
>久しぶりのVFRを見ました
そう、一カ月以上放置していました。さて、今年の冬はどのくらい放置してしまうか。。。(汗)

>僕のVFRは今のところそれらしい症状は無いようです。

1型の後期はクラッチのぶぶんに微妙に改良が入っていますから、その効果もあるのかもしれませんね。

>半クラッチとリアブレーキ多様で・・・
ことしは殆どやらなかったんですけどね〜。。。

>僕も気になるバイクはあるものの・・・
ズバリ、ST1300でしょうか・・・(ニヤッ)
やんべ
2010/11/17 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
一カ月ぶりに・・・ でもちょっとショック!? Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる