Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍城時代祭りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/17 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、我が家の近くの市・町(住んでる町とは異なるが、、、)が何かとテレビにでるんですよね。

先日、お昼時に会社のテレビでNHKが流れていたのですが、そこでも行田の町、そして先日紹介したゼリーフライが紹介されていました。

さらに、最近はこの町が舞台となっている「のぼうの城」の映画も撮影が始まっているそうで。。。


さて、そんなプチブームの町で、「忍城時代祭り」と言うのがあり、11月14日(日)に行ってきました。

去年もあったのですが、その時はB級グルメ大会(今年は先日、大盛況で終わった模様)と併設でして、すごい人でしたが、今年はわかれて開催のようです。




その、忍城では・・・

画像

(クリックで拡大)









なんだか、戦国時代にタイムスリップした気分。









白黒と印象がかなり変わりますが、実際は、







画像


です。(笑)


で、何が行われるのかというと・・・・・



ちょうど「火縄銃演武」が始まるので、みなさんお集まり。



自分のカメラ(ズーム無し、手ぶれ補正無し)で撮ったので、イマイチですが、動画アップしてみました。

実際の音は、本当に大きくて、小さい子供は泣いている子も・・・(^^;

迫力ありました。





天気はイマイチでしたが、マッタリゆっくり過ごせました。

画像

(クリックで拡大)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜!
十分、迫力ありますよ〜
僕、結構お城好きなんです♪
その忍城って、なかも見ること出来るんですか?
ぜひ、こんどレポートしてくださ〜い(^o^)/
ヘタレ刀乗り
URL
2010/11/18 05:31
火縄銃演武 実物を見てみたかったです〜
遠すぎて行けませんが。。。

少し前からこのサイトをみせてもらってますがあいかわらずちょこまか動き回ってますな。
アンテナ収納せずに洗車機かけたり 昔のやんべさんのイメージそのままですよ。
いやあ あの頃が懐かしい って私は誰でしょう。
ヒント無しでもわかるかな?
なににしよ
2010/11/18 07:09
やんべさん こんにちは

家の近くに撮影スポットとかあっていいですね、少しミーハーな私は憧れてしまいます。
そう言えば、先日宮ヶ瀬でロケみたなぁ(笑)
写真…白黒とひいてのカラーでは随分印象変わるもんですね。それも撮影技術の一つですね(笑)

やんべさん、アンテナ下げずに洗車機って・・・折れますよね(笑)
katsu
URL
2010/11/18 13:08
 火縄銃は、音も威力の一つだったそうですね。(騎馬隊の馬を驚かせてパニックを引き起こす等。)狙って当たる物ではなかったようで、数をそろえないと、合戦では効果が薄かったそうですが。
 先日は、結局ゼリーフライを食べ損ねました・・・残念。
剣片喰
2010/11/18 19:32
こんばんは。
すごい迫力です!!
山形の上杉神社でもときどき火縄銃の実演やるんですよね。
ものすごい音でびっくりしました。
振動と、風圧も感じるんですよね。
子供は泣いちゃうかも?
おくさん
2010/11/18 19:57
こんばんは。
へぇー、こんなところがあったんですね。
これからの季節は、埼玉、茨城方面をうろうろしようかなと思ってますので、ちょっと調べて見ます。
火縄銃は、迫力ありそうですね。私はまだ、実演を見たこと無いんですよね。
utunosam
URL
2010/11/18 22:49
ヘタレ刀乗りさん:
>僕、結構お城好きなんです♪
なるほど、、、なので小田原城へ。。。(爆)
忍城は鉄筋コンクリで中は博物館になっています。もちろん見学できます。なので当時のものではありません。でも前に入った時はそれなりに(地味に・・・笑)楽しめました。
本当は姫路城や松本城に行きたい・・・
むっ・・・来年は松本城いくか・・・
やんべ
2010/11/18 22:55
なににしよさん:
ニックネーム、こっちで決めましょうか?(笑)
>アンテナ収納せずに洗車機かけたり
>昔のやんべさんのイメージそのままですよ。

自分をその様なイメージでとらえている人は、高校、大学を通じてごく少数派ですので、何人か浮かびました。ちなみに、アンテナの一件は初めての経験ですので、いつも間抜けしているわけではありません。念のため(笑)

>やんべさんのイメージ・・・
今度そのイメージとやらをお聞きしましょうではありませんか! (爆)

>ヒント無しでもわかるかな?
高校で1〜2人、大学で1〜2人、くらいに絞りました。で、いろいろ他の手も使って・・・

はい、特定できました。(笑)

じゃあ、こんど箱根辺りでみんなで宴会しましょう。これますか?
中間点というと、名古屋あたりなんですが(多分)、岐阜の中津川辺りで手を打ちませんか?
妻籠の宿で一泊とか・・・(^^;


やんべ
2010/11/18 23:03
katsuさん:
こんばんは。
>家の近くに撮影スポットとかあっていいですね
ありがとうございます。でも、結構マイナーなところばかりですよ。katsuさんの所からのほうがいろいろな撮影スポットに近いのでは?

>随分印象変わるもんですね
そうなんですよね。印象が変わって面白くて載せてしまいました。

>やんべさん、アンテナ下げずに洗車
>機って・・・折れますよね(笑)

はい、折れます。アンテナだけでなく心までバッキリ折れましたから(爆)
やんべ
2010/11/18 23:07
剣片喰さん:
>音も威力の一つだったそうですね。
へぇ〜、そうだったのですか! 良くご存じですね。でも、そのお話を聞いて妙に納得してしまいました。ほんと、音がすごかったので。
ちなみに、我が家の犬は怖くてぶるぶる震えてしまいました。(汗)

>結局ゼリーフライを食べ損ねました

お〜、それはおしいことを。ネタ的にはおいしいのに(爆)
いや、本当においしいと思います。自分はコロッケよりゼリーフライのほうが好きです。脂っこくないのです。
やんべ
2010/11/18 23:11
おくさん:
>すごい迫力です!!
ありがとうございます。この動画ではあまり伝われないかな・・・と思っていました。
>ものすごい音でびっくりしました。
>振動と、風圧も感じるんですよね。
そうそう、そうなんです。自分は初体験でした。大迫力でした。最初はあまり期待していなくて、妻が見たいというのでなんとなく付いて行ったのですが、見て大正解でした。
やんべ
2010/11/18 23:14
utunosamさん:
>こんなところがあったんですね。
>これからの季節は、埼玉、・・・・

地味ではありますが、探せばありますね。
是非こちら方面、いらしてください。
マイナーなので、すいている、というところがとりえです。(爆)
来年、忘れなければ、Blogで日程を公開できるかな。。。
やんべ
2010/11/18 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
忍城時代祭りに行ってきました。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる