Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク 修理 専門店 MC-CAFE へ行ってきました。 (その1)

<<   作成日時 : 2010/12/05 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

タイトルが、ちょっと違和感あります?

はい、 検索キーワード的にタイトル名付けました(爆)


で、本題に入る前の まえおき として・・・



バイクにまつわる話として、購入当時からどーも気になってる、、、

というか、しっくりこない・・・ 

というか、自分にあっていない … というか。。。

そういう事がありして、、、

それは何かと言うと・・・


購入したお店での、メインテナンスに対する対応というか技術というか・・・。

いえ、、、普通なのかもしれません。 一般的には。

でも、自分にはどうも納得できない事や違和感を感じる事も多かったのです。


自分は趣味は広く、浅くのタイプなのかもしれませんが、この浅くが微妙に深めらしい (爆)


なので、自分の問いかけにたいして中途半端な説明されたりすると、なんか心配になってしまいます。



先日、同様な経験をしました。

お家の壁を塗り替える為に、建てた業者に依頼しようと話をしたら。。。

全く話になりませんでしたから。ほんと、もう、会話にならない。(爆)

結局自力で信頼できる業者にめぐり合う事ができ、納得の仕事をしていただきましたが。。。

    ↑

半分、自分の愚痴 ・・・ (笑)



この話題は、長くなりますのでまたの機会に。。。 



で、話をもとに戻します。


バイク、車、お家、なんでもそうなんですけど、、、

「メンテナンス」は大変重要なアイテムです。

我がバイク、 購入時にすでに10年物、57,000kmと結構な年数と距離。

今となっては、12年物の70,000km越え。

そんなこんなで、いつか納得のいく、かかりつけのお医者さんの様なバイク屋さんを見つけたいと考えていました。


で、ある日、おくさんのブログで「おやじ」さんという方のコメントがあり、たどってゆくと、、、


ブログがありまして、、、


どうも、バイク屋さんらしい。。。 爆 (さらに、この時はバイクを販売していない、修理専門店とはまだ知らず)



でも、あまり派手ではなく、、、

逆に、目立たなすぎて(←すみません 爆)

ブログのページにはお店の名前は書いてあるが、住所など見当たらない。


もしかして、一見(いちげん)さんお断りのお店なのか!? 


#リンク先に、MC- CAFEのHPがあり、そこにアクセスやメール先がある事に
#気付いたのは、ごく最近の事です。・・・(核爆)


その後、ブログは欠かさず拝見しておりました。

その内容たるや・・・・・ (笑)

自分の中では、ここなら間違いないのではないか・・・ と考えるようになりまして、

場所的にはちょっと遠いが・・・(←当時、公開されていたのを知らず、店名からググって、場所を調べた)


時々コメントを入れたりして、 一見さんお断りなのかの探りを入れます。(←考えすぎ?)

(かなりこだわりが拝見できたので、余計にそう感じたのだと思います。)


コメント返しをいただいた際に、「一度遊びにきてください」的な内容がありまして、

一見さんお断りの懸念は解消した!!

 と言う事で次にアクションするタイミングを考えます。 (爆)


#先に言っておきますが、本来 
MC-CAFEは一見さんお断りではございませんので!(核爆)


ということで、タイトルにあるとおり、本日(時間的には昨日)は府中市にあるバイク修理専門店、 MC-CAFEにおじゃましました。


自宅からは、ちょっと距離があり、途中下道を使うと75kmくらい。

距離は95kmくらいになり遠回りとなりますが、関越、圏央道、中央道を使い、八王子経由で国立府中まで高速使うと、IC降りてからの距離も短く、迷いません。どちらも、約1時間20〜30分くらいで、到着です。




より大きな地図で バイク修理専門店 MC−CAFE を表示


実は事前にGoogleのストリートビューにお店が写っていたので、事前確認しておりました。
派手なお店ではなく、どちらかというと地味(←すみません!!笑) なので、見ていなかったら気づきにくかったかもです。(汗)

画像



さて、 おじゃまするにあたり、自分が想像していた MC-CAFEの店主 おやじさんのイメージは、、、

そう、、、ブログ内容から想像していたイメージは・・・
まだ会いもしていない人に対する大変失礼ながら、勝手な、個人的な想像です。(^^;

・ちょっとガンコで無愛想。
・値引き(交渉)などはしないが、逆に絶対中途半端な仕事もしない。
・でも、過分なお金もとらない。(商売商売していない。人からは商売下手と言われた事もある) 
・なので、儲かっていない。 (←それでやって行けるのか、と常連が心配になるようなお店)
そして、腕は半端なく一流であり、その技術に自信と誇りを持っている。

#おやじさんへ・・
#重ね重ねの大変失礼な発言、、、
#お許しくださいまし。。。この場を借りてお詫びしておきます(^^;;;



はたして、、、その実態は・・・



まだ、「一日会っただけでしょ!そんなんでわかるの?」 と言われるかもしれませんが、

多分・・・上記の想像はだいたいあたっていたと思いますよ〜(^^;


唯一、 「無愛想」というのが外れたかな?


いや、お店に顔をだした瞬間の反応は、当たらずとも遠からずか・・・ (爆)


でも、時間がたつにつれて、、、 


おやじさん、、、


結構 おしゃべりです! (笑)

いや〜、、、 ずーっと話して、自分的にも盛り上がって、お尻に根が生えてきましたから。 


これ、家から近かったら、時間があれば通って、たまり場になってますな〜。(^^;


いや、ほんとそんな感じでした。


長くなってきたので、 続きは明日(実質は今日)にでも。。。



----------------------------------------------------------------
行きは暖かかったのですが、帰りは日が暮れてしまい(←お尻に根が生えたので・・・笑)
かなり寒かったです。

体が冷え切って、なかなか温まりません。

来週の週末には今度はバイクを預けにゆくのですが、かなり寒そー (T_T)

往復 190km ・・・ ちょっとしたツーリングの距離ですな〜。

さて。。。風呂にでも入ろう。。。

----------------------------------------------------------------

追記:2010/12/5 1:47

Googleで検索していたら、常連さんと思われる方が作ったお店の紹介ページがありました。
勝手にリンク張っちゃったけど、大丈夫かな。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん こんばんわ

お店選びは難しいですよね。
幸い私の場合は四半世紀以上の
付き合いになるバイクヤがあるので
安心して任せています。
軽い整備は自分でやりながら(^^)

最近はホントに寒くなりましたね(T_T)
オートバイに乗ったあと、お風呂でゆっくり
温まるのが楽しみの一つになっています!!
名湯の入浴剤を入れて(^w^)
230
2010/12/05 02:52
 私はサクライで見てもらっていますが、なじみの方が退職されてしまい、その後はちょっと馴染めずにいます。系列店での移動もちょこちょこある様で、さらにですね。(以前は、なじみの方が移動すると、そのお店で見てもらっていましたが。)
 いいお店(人)に出会えた様でよかったですね。(私の場合、HNが厳ついせいか、実際にお会いすると、想像していたのと違うとよく言われます・・・)
剣片喰
2010/12/05 10:16
噂のおやじです^_^;
昨日は遠い所からの来店ありがとうございます(^_^)
とても楽しい時間を過ごせました。
フロントブレーキの具合は如何でしょうか?
作業前よりはかなり良くなっていると思いますが・・・^_^;
おやじ
2010/12/05 11:23
ショップ選びは、大変ですよね〜
僕も何店かお世話になりましたが、
納得がいかずに自分で直すようになりました。
(現在も修理中・・・泣)
いいショップに出会えて、良かったですね〜♪
ヘタレ刀乗り
2010/12/05 13:46
こんばんは。
これは、あのおくさんのページで見る「おやじさん」ですか?

なかなか良いショップのようですね。片隅にCB750K0などありそうな・・・。
何か高校時代によく見に行っていたバイク屋を思い出しました。

私は夢店で満足してます。
いちご
2010/12/05 21:21
おやじさんのブログみて、
あわてて、来ちゃいましたよ〜。
とうとう、いったんですね〜。
ちょっと距離ありそうだったから、
暖かくなってからかな〜って思ってたのに!
おやじさんは印象どおり?
次が楽しみ♪
おくさん
2010/12/05 21:31
ショップは難しいですよね。
当たらず触らず的なお店だとレッド○ロンとかになっちゃいますし。
私は他に近所で二軒行って見ましたが、いまひとつシックリ来ません。
おやじさんって、いい人そうですね。
utunosam
2010/12/05 22:53
230さん:
こんばんは。
>四半世紀以上の付き合いになる・・・
いいですね〜!信頼できる、長いお付き合いのいきつけのお店があるのは。それに、230さんは一通り自分でできちゃいますしね。
寒くなりましたが、私も仕事がだんだん忙しく・・・乗る時間も制限されてしまいますね。
やんべ
2010/12/06 00:16
剣片喰さん:
やはり、お店選び、、、とうかメンテ関連でのお店選びで苦労される方多いみたいですね。
自分の場合は、特に年式・走行ともにそれなりなので、余計シビアになってしまいます。
やんべ
2010/12/06 00:19
おやじさん:
先日はありがとうございました。
ブレーキは引きずりは緩和されているようです。
ただ、高速巡航しかしていないので、運転上の体感はまだできていません。これから、峠走った時のフロント挙動や燃費で差が出てくるのではと思います。ひとつ良くなるだけで、とても精神衛生上もよろしくなりますね。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。
やんべ
2010/12/06 00:23
ヘタレ刀乗りさん:
こんばんは。
>納得がいかずに自分で直すようになりました。
そういういきさつがあったんですね〜。
で、モノサス化してもらったショップって、どうなちゃったんですか? 
やんべ
2010/12/06 00:25
いちごさん:
こんばんは。
>あのおくさんのページで見る「おやじさん」ですか?

はい、その通りです。

>何か高校時代によく見に行っていたバイク屋を・・

自分は、バイク屋ではなく、自転車屋を・・・と次の記事で書いてしまいまいた。(爆)
>私は夢店で満足してます。
自分が納得できるお店があるという事は良い事ですよね。
やんべ
2010/12/06 00:27
おくさん:
こんばんは。
>とうとう、いったんですね〜。
そうなんです、いったんですよ〜!
>暖かくなってからかな〜って思ってたのに!
実は、キャンプの時にすでに心の中では年内に一度、と思っていました。それに、クラッチ滑りが発生したりしたもんで。
>おやじさんは印象どおり?
ほぼ、私による心理学をベースにした論理的な分析にて予想した結果と、今回の実際と比較した結果、私の予想が非常に優れている事が実証されました(爆)
いや、予想以上に気さくな方でした。(笑)

やんべ
2010/12/06 00:33
utunosamさん:
こんばんは。
>レッド○ロンとかに・・・
あっ、、、そこでした。(爆)
>おやじさんって、いい人そうですね。
そう思います。で、一本筋が通っているというか、、、たとえば、短パン履いてバイク修理に来たら、そのお客さんを追い返すそうです(核爆)
近所ではないのですが、できる範囲でおやじさんにお世話になろうと思っています。
やんべ
2010/12/06 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
バイク 修理 専門店 MC-CAFE へ行ってきました。 (その1) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる