Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク 修理 専門店 MC-CAFE へ行ってきました。 (その2)

<<   作成日時 : 2010/12/05 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

さて、昨日(実質は今朝) は時間切れで途中で終わってしまいまたしので、あと少しではありますが、続きを。


で、色々お話をしながら、メンテの方針のご相談。 

今日はバイクを置いて帰るつもりはなかったので、大体の内容を相談してから次の週末に預ける旨を伝えます。

おいて帰る時は、電車で帰るのに耐えうる服装の準備もしておかないと・・・
エアバックジャケットとライディングパンツを着たまま、電車で帰る勇気は・・・

私にはございませんので!! (笑)

電車で、1時間半くらいかかりますから。。。



そして、なんだかんだとお話しながらおやじさんがバイクをお店の中へ。


本邦初公開!? (ではないとと思うが・・・)   MC-CAFE の店内です。

画像


左側の2台はおやじさんのバイクです。 うち一台はGSF750 

おやじさんが、エンジンをかけてくれましたが、一発始動、エンジン音もすごくなめらか!(キャブ車)

(おやじさん曰く、パタパタ音がしないのは、バルブクリアランスをギリギリまで狭めているからだと説明してくれました。←自分の記憶、合っているか? (汗))

画像


車では、修理専門の町工場のようなお家(お店)を近所でもよく見かけますが、

バイク専門というのは殆ど(というか、全く)見ないですね。 

(昔はたくさんあったのでしょうね。関東では上野? 大阪では松屋町とかのバイク街に多かったのかな・・・?)


メンテの内容としては、クラッチ滑りの件の対応と、フロントサスのヘタリを対応してもらう事に。
(あとは、預けた時にもしおやじさんが気になったところがあれば別途相談のつもり)

ここでも、ホント色々お話を聞かせてもらいました。 
内容を書き始めると長くなりそうなので、こちらも今回は省略です。(爆)


で、お話の中でちょっと気になっていたフロントブレーキの引きずりも相談。
オーバーホールして1年と半たっているのではありますが、当初から引きずりが強めで気になっておりました。

で、おやじさんが、「じゃあ、それだけちょとみて見ましょう」ということで見ていただきました。


結果は、、、  スライドピンが・・・ 固着気味でして。。。 (汗)


スムーズにスライドしてくれません。

画像


さらに、そのパッドピンを外す為に、ピンネジの上にカバーの様なネジ、パッドピンプラグというのがあるのですが、これを外そうとしたところ・・・・・  

外れません。。。 

本来、このネジはそれほどトルクをかけないネジなので、グリスを塗ってちょっと止めておけば外れる事は無いそうです。 たしかに、、、単なるふ蓋だし、、、

が、おやじさんいわく、、、 異常なトルクで締めつけられている。。。との事。
普通に力いっぱい回してもびくともしません。 (激汗)

で、 人間インパクトドライバー
画像

あまり衝撃を与えるのはよろしくないので、手加減しながら、地道に。。。

で、犯人のネジ。
画像

錆ついて、こちらも固着していたか・・・

で、反対側の左のキャリパーはそんな事は・・・・・

画像


ありました。(爆) 同じくネジが固着しておりました。


6月に車検点検したところではありますが、あれは 合格or不合格 の世界だし、点検整備と言っても、最低限の事しか言ってくれないようだったし、、、(今までもそうでしたし。。。)

こういうところは本来自分でメンテして気づくか、今回の様にメンテしてもらって気づくしかないのでしょうかね。


バイクに乗っている人で、結構多くの方がブレーキのオーバーホールを自分でできる、と言う方いらっしゃるんですね。
ブレーキ関係は、自分はどうも抵抗があって、まだ自分でオーバーホールとか出来ずにおります。
今後も、この分は自分ではやらないかな・・・ 
やっても、フルード交換くらい。


で、、、

画像


拡大します。(笑)

画像


小さい頃、近所にあった自転車やさんのおやじさんを思い出したのは私だけ?(爆)
なにせ、作業靴がサンダルですから (核爆)
もう、初対面にも関わらず、何から何まで私の期待にこたえていただいた様な気が・・・(笑)
(ほんと、想像通りのおやじさんでした)


あと、当日はおやじさんのブログにも登場する、常連さんお二人にお会いする事ができました。

こんなに人がくるのは珍しい、とつぶやくおやじさん。 (といっても、私を合わせて3名のお客 (爆) )

そのうちのお一人は、もう20年来のお付き合いだそうで( でも、私よりずっとお若い方です )、

その方曰く、

「ほんと口は悪いが、腕は間違いないです。」

とおっしゃていました。 


今年はブログを通じて、いろいろな方とお知り合いになる事ができました。
ほんと、感謝感謝です。

そして、今回もとても大切にしたい出会いだったと思います。



当日お世話になりましたおやじさん、そして常連のみなさま、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごす事ができました。

そして、そして今後もお世話になりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
口の悪いおやじですがよろしくお願いします<(_ _)>
おやじ
2010/12/06 00:28
おやじさん:
こんばんは。って、コメント早っ!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
m(_o_)m
やんべ
2010/12/06 00:45
素晴らしい出会いをなされましたね〜
バイクにとっても、かかり付けのドクターができて
本当に良かった♪
そういう出会いは大切です
>なにせ、作業靴がサンダルですから (核爆)
こういうの見ると、ちょっと安心しますよね〜
ヘタレ刀乗り
2010/12/06 05:46
いいですね〜。
まさに予想通りのおやじさん?!
しかし、お店任せの整備は悩むな〜。
まだ新しいから平気なだけかもしれないし....。
そういえば、ブログはじめた理由はバイクの知識を深めるだったんですよね〜。
すっかり忘れてるけど(^^;)
おくさん
2010/12/06 17:44
 ツーリングの帰りに不調になり、お店にバイク預けてフル装備(皮パン(膝カップつき)、ジャケット、ライディングシューズ)で電車で帰ったことあります・・・
 VFR、カウルの着脱もできる自信がありません・・・(1200はねじ類が表からは見えない構造になってます・・・)
剣片喰
2010/12/06 19:37
何かいいですね〜
十年ぐらい前までは、近所に顔見知りの修理専門のバイク屋があったんですよね。
ちょっとした修理なんかは、わざわざ来てくれたのに修理代2千円位しか取らなくて、いつも申し訳ない感じでした。でも辞めちゃったんですよね。
こういうバイク屋さんは、本当に少なくなったと思います。
utunosamu
2010/12/06 20:46
ヘタレ刀乗りさん:
こんばんは。
>かかり付けのドクターができて本当に良かった♪
はい、大変心強いです。やっぱり年数を経ているバイクはそれなりに面倒をみないと、元気に走ってくれなるなりますからね。。。
ヘタレさんの刀の事も応援していますので、がんばってください!
やんべ
2010/12/07 21:38
おくさん:
こんばんは。
>まさに予想通りのおやじさん?!
自分的には予想どおりでした。(笑)
>まだ新しいから平気なだけかもしれないし
通常の短期消耗品でないことろがへたって来た時にどうなるかですね。。。
自分は原付意外、新車でバイクを買った事がないので(古いバイクばっかり)特にそう思う様になりました。(新車原付でも問題が発生し、結果直りませんでしたし。。。)
やんべ
2010/12/07 21:42
剣片喰さん:
こんばんは。
>・・・で電車で帰ったことあります・・
すごい! やむを得ないとは言え、なかなか勇気がいりますね。他の人の視線が気になって・・・(爆)
やんべ
2010/12/07 21:44
utunosamuさん:
こんばんは。
>近所に顔見知りの修理専門のバイク屋が・・・
そちらも修理専門だったのですか? すごいですね。
>こういうバイク屋さんは、本当に少なくなったと思います。
そうですよね〜。長いお付き合いができればいいな〜と思っております。
やんべ
2010/12/07 21:47
パッドピンプラグは以前、
知らなくて思いっきり閉めて外せなくなったことがあります(汗)
パッドピンも同様。。
それ以降、「ネジは外せるくらいに締める」を心がけています(笑)
クロ@CB
2010/12/07 23:12
クロ@CBさん:
こんばんは。 クロ@CBさんはかなり自分で整備されますものね〜。尊敬してしまいます。先日のセルモーターのオーバーホールには。。。(汗)
やんべ
2010/12/08 00:03
コンニチワ。いいお店を見つけましたね♪広告の載っていたHPの主です。
joker
2011/07/11 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
バイク 修理 専門店 MC-CAFE へ行ってきました。 (その2)  Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる