Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロであそぶ。

<<   作成日時 : 2010/12/08 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月に清水の舞台から飛びおりて・・・(^^;

現在お気に入りのカメラになっている GR DIGITAL3 ですが、、、


このカメラはマクロが結構得意なのは知っていました。
(RICOHのCX系もマクロが得意だと思います。)

がっ、マクロで色々撮っていなかったので、先日の週末の天気の良い時、ちょっと遊んでみました。


家の鉢に咲いている「オキザリス」という花(らしい・・・)

画像

(写真をクリックで拡大)

花びらのピンクと空の青がなかなかいい感じ。(←偶然のショットだったりする。爆)


で、その花の森のなかへ。。。

画像

(写真をクリックで拡大)


さらに、下の方へもぐる・・・

画像

(写真をクリックで拡大)



おっ、このカメラ、、、なかなかいいかんじじゃーん!! と自己満足しております。

自分のデジイチのレンズは、SIGMAの17-50mmのF2.8を使っているのですが、このレンズの後継機種だとMACROも出来たようで。。。(T_T)
出たてに買いましたので、仕方ありません。 なので、高画質MACROは初体験。


そんなこんなで、接写撮影して遊んでいたら子供が知ってか(わざと)か知らずか、じょうろで水をあげくれまして・・・


「カメラにかかっとるやんけ〜!!! こら〜!!」 状態に・・・ (汗)


まあ、ちょっとかかっただけだった(でも、レンズ近くも。。。激汗)ので、あわてて処理を施し事なきを得ました。


だったのですが、その水が何ときれいな。。。
画像

(写真をクリックで拡大)


水玉が水晶のようです。さらに、そこに写っている花びらは拡大されて面白い。。。


MACRO撮影、癖になりそうです。


あとは、良い題材を探す力と絵心があれば・・・・・・ ないけどね。(核爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「マグロ」で遊ぶと勘違いしました・・orz
面白いことするな〜、やんべさんと思ってたら・・
「マクロ」なのね〜♪
GR3、いいですな〜。
俺もMZ-3(銀塩)を持ち出して、どこか行こうかな〜
ヘタレ刀乗り
2010/12/09 05:58
水玉きれいですね。
ピンクと青がすてきな色合い!!

マクロ撮影は、
風景より輪郭がはっきり写るからすきです。
手ぶれも少なく撮れる(?)気がするので、
一時期こればっかり撮ってました(^^;)。
おくさん
2010/12/09 13:15
 私は清水の舞台から・・・でHIDをつけることにしましたが・・・
 楽しいですね。絵心?んなもんは後からついてきます!
剣片喰
2010/12/09 19:03
花一つでも色々楽しめますね。
デジイチ欲しくなりました。
私はデジイチではありませんが、魚の写真を撮るのにいつも四苦八苦しています。
マクロが上手に撮れると楽しいでしょうね。
utunosamu
2010/12/09 20:22
ヘタレ刀乗りさん:
>「マグロ」で遊ぶと勘違いしました・・
おっ・・・おもしろい・・・(爆)
でも、マグロは遊ぶといより、食べたい!(核爆)
>俺もMZ-3(銀塩)を持ち出して・・・
おーっ、またまたマニアックなカメラをお持ちで。
自分は以前、CONTAXのRTS2を中古で欲しくて検討しましたが、銀塩を使い続ける自身が無くなってきたので断念しました。(^^;
やんべ
2010/12/09 20:38
おくさん:
>水玉きれいですね。
>ピンクと青がすてきな色合い!!
ありがとうございます。マクロって結構面白そうですね。
>一時期こればっかり撮ってました(^^;)。
自分もそうなるかも(笑)
いろいろやってみようと思っています。
やんべ
2010/12/09 20:40
剣片喰さん:
おーっ!HIDを装着されたのですか?うらやましい。
自分もノーマルの光量だと夜は心細いですね〜。
>絵心?んなもんは後からついてきます!
いえいえ、なかなか。。。
こればっかりは先天的な要素が非常に大きいと数年前に確信しました。(爆) 
予想ではなく、実検証結果です。(核爆)
やんべ
2010/12/09 20:44
utunosamuさん:
>デジイチ欲しくなりました。
いえいえ、このカメラはコンデジで撮りました。私のデジイチのカメラは記事にありますとおり、マクロが撮れないんです。(泣)
マクロの撮れるレンズでデジイチで撮ってみたいのですが、なかなかそこまで投資できていません。
やんべ
2010/12/09 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
マクロであそぶ。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる