Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドルの切れ角アップ (少しだけど。。。)

<<   作成日時 : 2011/01/23 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

大変ご無沙汰となってしまいました。。。。。 (^^;

年末もそうだったのですが、年を明けてからも、お仕事がすごく大変でして、、、 

その結果、心身ともに疲労状態が続き、なかなかブログアップまで気力が回らない状態となっておりました。


仕事的には半年から一年はこの状態かと思われ、今後もブログのペースはかなり落ちると思いますが、無理せずかける範囲で、マイペースで書いてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

もう少し暖かくなれば、バイクに乗ってのストレス解消にいそしむ事といたしましょう。
最近は日も長くなってきて、なんだか得した気分になります。

早く暖かくなれ〜!! 


そんなこんなではありますが、バイク初乗りはまだできておりません(汗)

#エンジンは何回かかけてますけどね。。。 


で、先週の1月15日(日)、 バイクのハンドルを交換。
以前仕入れていた、某バイクのレプリカハンドルです。(爆)
そのレプリカハンドル、形は今までの物ととても似ていますがやや絞りこまれている感じで、自分好み♪

画像

(写真は本日撮影)


そして、このバイクはもともと、オリジナルはセパハンなのはご存知の通り。
その結果、、、 ハンドルの切れ角が小さくて、私的にはとっても不満なのです。

各バイクのハンドルの切れ角については、以前に記事で御報告した通りでして、我がVFR800も同じくらいに改造できないか・・・ と妄想しておりました。

という事で、今回その妄想を少しでも実現に近づける為に、ちょっとした作業を。


ハンドルストッパーが当たるフレーム部分を少し削ります。。。(爆)
最初はなかなか上手くゆかず、かなりてこずりました。 慣れて、コツを覚えればバッチリです。

画像



これ以上削ると、他の部分が干渉してしまいます。さらにその干渉を改善するには、フロントフォークをちゃんとはずして、ハンドルストッパー側を削らないとダメみたいです。

なので、作業はここまで!

左、右共に、干渉するギリギリまで削ったのですが、、干渉する位置が左と右で異なるので。。。


現在、切れ角が左と右で異なります。 (核爆)



まあ、Uターンで多用する、右側の方が切れ角が大きかったので、これで良しとしましょう。

多少はUターンもやりやすくなりそうです。

(坂道レムニーは・・・あまり自身無しです、ハイ。もちろん、腕の問題です。 (泣) )


さて、、、

いつ乗ろう・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事もブログも、無理せずのんびりいきましょう。

フレームを削ったんですか。
私にはちょっと、怖くて出来ません。
utunosamu
2011/01/23 19:25
暖かくなるのが待ち遠しいですね^_^;
おやじ
2011/01/23 19:43
こんばんは。
この不景気の折り、考えようによっては、忙しいのはありがたいことですね。

ストッパーを削るとは・・・凄いです。削りすぎて、ハンドルが1回転しないように・・・失礼しました(笑)。
いちご
2011/01/23 20:54
GRMに参加していて、CBとVFRとでは
あの切れ角の無さ加減がいいハンデだったのにぃ・・・(汗)

これで坂道レムニーも応用千鳥も
狭いほうでも余裕でクリアでしょう!

今年もお忙しいとは思いますが
ご指導、よろしくお願いします!(笑)
クロ@CB
2011/01/23 21:33
忙しそうですね〜。
私は....、
毎日、のんびりすごしてます(^^;)

整備も終わったし、ハンドルも変えて....準備万端ですね。

おくさん
2011/01/23 22:04
 やっぱり物理的に干渉している部分をぶった切るしかありませんよね〜(苦笑)
 例の白いヤツはやっぱりその辺が異なるんでしょうか?? ついでに…換えられたというハンドルは全然違いが判りませんね〜(爆)

 今年は暖かくなったらバイクでご一緒したいですね(^^)
たつ
2011/01/23 22:18
utunosamuさん:
コメントありがとうございます。
そうですね、適度な無理は良いかと思っているのですが、過度な無理は絶対だめですね。自分の性格もあるのですが、のんびりを意識しながらやってゆきたいと思います。
やんべ
2011/01/23 22:41
おやじさん:
こんばんは。ホント、待ち遠しいです。
もっとバイクの味見をしたいですから(笑)
やんべ
2011/01/23 22:43
いちごさん:
こんばんは。
>考えようによっては、忙しいのはありがたいことですね。
そうなんです。そう考えるしかない・・・(爆)
実際のところは別にして・・・(核爆)

春、ご一緒できるのを楽しみにしています。
やんべ
2011/01/23 22:45
クロ@CBさん:
こんばんは。
>あの切れ角の無さ加減がいいハンデだったのにぃ
何をおっしゃっているのかさっぱりわかりません(笑)
レムニー、スラローム、一本橋、、、
どれをとっても私が勝っているのは無いはずですが。。。(汗)
切れ角アップはほんの少ししか増えてませんから、クロさんのVFRには及びませんよ。
やんべ
2011/01/23 22:48
おくさん:
こんばんは。
>毎日、のんびりすごしてます(^^;)
それがなによりです。(笑)
>整備も終わったし、ハンドルも変えて....準備万端ですね。

そうなんですよね〜。ちょっと暖かい日があったら走ろうと思っています。雪がないので、走る気合があれば近場とか走れるんですけどね。。。(^^;
やんべ
2011/01/23 22:51
たつさん:
こんばんは。
>例の白いヤツはやっぱりその辺が異なるんでしょうか??
すでにいろいろ調査済みでして、その違いは把握しております。(爆) ちょっと異なってるんですよね〜。

ハンドルは、これでたつさんと同じ物になりました。(核爆)
やんべ
2011/01/23 22:53
 私も帰省の帰りに乗ったきり乗っていません・・・ちょっと風邪を引いてしまったので自重していた所もあるのですが。
 今週末はちょっと乗りたいなと思っています。

 ブログの方は気長に待っておりますので、お仕事&プライベートで充実(?)しちゃってください。お体にお気をつけくださいね。
剣片喰
2011/01/24 18:50
こんばんは
お忙しそうですが、お身体をご自愛ください(^^)v
何気にFTMが見えるんですが調子はどうですか?
shingo
2011/01/24 20:35
こんばんは。
私も今年に入り、仕事が何となく忙しくなっております(給料は上がりませんが。。)
CBび替えて早4ヶ月、GSXの時の様にターンが出来なくなってしまいました。目下、練習中です☆
いわっち
2011/01/25 22:45
剣片喰さん:
こんばんは。自分も一旦風邪などで体調を崩すと、バイクに乗りたいという気持ちもなかなか復活しなくなったりします。
ハイ、マイペースでゆきたいと思います。ありがとうございます。
やんべ
2011/01/26 21:31
shingoさん:
こんばんは。ありがとうございます。
>FTMが見えるんですが調子はどうですか?
最後に使用したのが、昨年の11月終わりなので。。。(汗)
多分、調子良いはずです。(笑)
やんべ
2011/01/26 21:33
いわっちさん:
こんばんは。
>(給料は上がりませんが。。)
自分もです。。。(T_T)

私もUターンの練習をしたいなぁ・・・と思っておりますが、最近クラッチを酷使する事にためらいが出てきたので、練習もそこそこにとどめておこうかと・・・(汗)
やんべ
2011/01/26 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
ハンドルの切れ角アップ (少しだけど。。。) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる