Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS  VFR800 X 2 + CB750F = 奥多摩、秩父 リベンジツーリング 

<<   作成日時 : 2011/02/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の土曜、 ツーリング近場にツーリングに行ってきました。

初マスツーです。

ご一緒していただきましたのは、 アルCBさんとGRMで御一緒するVFRのクロさん。

2月の初旬に計画していたのですが、私がインフルエンザでダウン(泣)してしまい前日に緊急の中止連絡・・・
インフルから回復するも、すぐにリンゴ病に感染(子供から)してしまったりと、バタバタしておりました。


体調も何とか復活方向、 天気も良さそう!


圏央道の狭山PAに集合です。集合時間は10:30とマッタリ集合。


画像


画像

(赤バイに挟まれ、青いトリコカラーのCBが赤に変わりそう・・・笑)


ここで、ご挨拶をすまし、コーヒーブレークです。
画像

ここは、おにぎりがおいしいのですが、今回はミニ唐揚げとコーヒー。

日の出ICを降り、五日市方面を通って、都民の森へ。
画像

画像


日影の側道では先日のドカ雪の残骸がところどころ残っていました。
(当日通った秩父の定峰峠でも、結構残っていました)

その後、奥多摩湖方面に抜け、昼食のお店探し。
この辺は、何度も通っていましたが、通過時間の関係上、一度も昼食をとった事がなく、店をしらないのです。

で、たまたま・・・
画像


流行っているのか、いないのか・・・
おいしいのか、そうでないのか・・・

雰囲気だけで想像すると、全て後者
・・・

チャレンジします。(爆)

で、注文したのが、、、  とろろごはん定食 800円なり。
画像


これが、、、 なかなか・・・

ヘルシーで、 しかもおいしい♪

画像

(クリックで拡大)
なめこ汁?もおいしかったし、手作りさしみこんにゃくがあったり、、、

こちらは、山芋を海苔で巻いて揚げたもの
画像

(クリックで拡大)

ごちそうさまでした。 
お店のおばちゃんが、「これはサービスよ!」と言って、最後にコーヒーを出してくださいました。

初めてのお店って、ちょっと不安がよぎる事も多いのですが、今回はGOOD!!


お店の前で、奥多摩湖をバックに、
画像

(クリックで拡大)
水は少なめですが、とても綺麗でした。

この後、埼玉秩父方面へ北上し、道の駅あしがくぼ、定峰峠、を通るルートで東松山IC近くのコンビニまで。
そこでクロさんとは解散となりました。

今回、クロさんはアマチュア無線ライセンスをお持ちではありませんでしたので、いつものごとく「受信機」をお渡しし、運用していただきました。やはり、無線は便利です。
クロさん、こっそりライセンスにチャレンジするとか、しないとか・・・(爆)

画像

(クリックで拡大)

本日の走行: 230km程度 (トリップメーターは、ガソリンポイントからでしたので。。。)

ODOメーターは、 70858km になりました。  (←最近、結構気にしているこのODOの数字・・・汗)


楽しかったです。 みなさん、またよろしくお願いいたします。

GPSツーリングログは・・・・・
来週末の作業に。。。。。。。。。 (^^;;


===========================
今回、は初乗りの時より、ちょっとメリハリを利かせて楽しくきびきび走ったのですが、まだ体が重くて人馬一体ならぬ、人車一体になれきれていないのが自分でもよくわかります。 

まあ、ウエアーもそれなりの防寒装備なので動きづらいというのもありますが、まだまだ体がなじんでいないな、、、と感じました。 徐々に慣らしてゆきたいと思います。

バイクの方は、、、
やはり今までより(修理前より)、コーナーでの安定度が違います。特にスピードが高めの時の安定度が全然違いますし、その際のアクセルコントロールもしやすいのを実感、堪能できました。

その他では。。。
アフターファイヤーが時々 パンっ! 鳴るのですが、普通にマッタリ走っている時はそれほど頻度も音量も大きくなかったので、気にしなかったのです。
が、、、今回のツーでは、メリハリを利かせてキビキビ走っておりましたら、、、

ちょっと 「ファイヤーっ!!」 が多すぎ。。。の様です。(爆) ← ちょっと古い某アナウンサーネタ(核爆)

後続のクロさんが、最初は驚いておりました。  「何かが落ちた音かと思った!」 と。
さらに、鳴るタイミングは自分意外は把握できないので、急に鳴るこの音に最後まで驚かされたとの事です。
心臓に悪い(笑)・・・と (汗)・・・

と言う事で、この辺は専属の主治医(メカニック)のところに今度相談に行くことにしましょう

今のアクセルレスポンス、パワーの出方などはバッチリなので、この犠牲を最小限にしたいなぁ・・・

しばらくは、この音でパニックフェイス(某TV番組)を楽しみましょうかね・・・(核爆)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでーす。1位ゲット?

この時期のツーは始めてでしたが、アリだった
んですね。楽しかったです。
でもあちこち融雪剤が撒いてあって翌日洗車を
しました(汗)。

タイヤの皮剥きも済んで一安心です。
また次回ツーもよろしくお願いしまーす。
アルCB
2011/02/28 13:19
やんべさん こんばんは
この時期は遅めの集合、まったりツーリングがいいですね!私は午前中の早い時間に走りますが、昨日辺りは宮ヶ瀬2度しかなく、指先はやはり凍ってましたよ(笑)
バイク・・・調子自体は良さそうですね”ファイヤー”がなくなるといいのですが・・・いつ自分が後ろ走るか分からないので・・・(笑)
katsu
2011/02/28 18:06
 VFRのパニアがかっこいい。
 お店も「当たり」でなにより。店構え的には・・・。私だったら入ってないかも・・
 私のVFRは、重いです。まだまだ馴染むのに時間が掛かりそうです。
剣片喰
2011/02/28 19:43
こんばんは。
ツーお疲れ様でした。
私は奥多摩・秩父方面は行った事が無いので、是非今年は行ってみたいです。
食事も当たりで良かったですね。見た感じもヘルシーで、私好みです。
utunosamu
2011/02/28 20:27
こんばんは。
実は、奥多摩未経験の私です(笑)。
暖かく天気のいい日でしたね。

赤のVFR800が2台、なかなか見られませんね。
操安性もよくなったようで、なによりです。
私のSBもアフターファイヤーが出ますが、たまになので、案外気に入ってます(笑)。
いちご
2011/02/28 21:54
こんばんは。
体調戻られたみたいで。
今日あたりから、また天気崩れてるんで、お気をつけください♪
赤バイに挟まれた青CBが、照れてるみたいです(^^;)
ツー先の食事はあたりはずれありますもんね〜。
これはおいしそう!!
ご飯おかわりしたくなりますね♪


おくさん
2011/02/28 23:07
こんばんは。
VFRの同調の時にマフラーがかなり便秘みたいな感じで黒い排気がかなり出ました。
こちらで出来る限り解消して預かる前より抜けが良くなっているはずです。
マフラーは特に加工とかはしてません。
もしかしたら2次エアーの関係があるか、ノーマルマフラーの抜けが新車時よりも良くなっている場合もあります。
こちらでも試乗してますが特にアフターファイヤーは出た記憶がありません^_^;
店のお客さんでたまにマフラーを変更してアフターファイヤーが出るとかでツーリング先で私が試乗するとまったく出なかった事が多々ありました^_^;
大体の原因はスロットルOFFの時間が長いみたいですね^_^;
おやじ
2011/02/28 23:27
アルCBさん:
お疲れさまでした。楽しかったですね。
私も次の日は洗車しました。今日は雨ですが。。。(泣)
また次回もよろしくお願いいたします。
やんべ
2011/02/28 23:36
katsuさん:
こんばんは。 どうもこの時期は早朝は気が引けてしまいます。アフターファイヤー・・・ご一緒できるまで温存しておきましょうか(笑)
そちらには行った事がないので、一度ショップに行く機会に合わせて宮ヶ瀬よってから・・・などと妄想しております。もし機会があうようでしたらその時はよろしくお願いいたします。
やんべ
2011/02/28 23:40
剣片喰さん:
こんばんは。
>VFRのパニアがかっこいい。
ありがとうございます(^^)
>私のVFRは、重いです。
私も最近は「これ以上重いバイクは手に負えないかな。。。」と思うようになりました(笑)
現状だとパニア付けても240kg以下(計算上)くらいなのですが、これ以上重いと・・・(汗)
みなさん、良く乗りこなしてるなぁ。。。
やんべ
2011/02/28 23:43
utunosamuさん:
こんばんは。機会がありましたら、是非こちら方面へお越しくださいませ。 
確かにヘルシーな感じであっさりしているのですが、自分にとっては意外にボリュームもありました。
やんべ
2011/02/28 23:47
いちごさん:
こんばんは。 赤のVFR800が2台ならんでいるのは意外にインパクトありますね。郵便バイク?消防バイク?(爆)
>操安性もよくなったようで・・・
もう、これはバッチリです。高速もクネクネも楽しく、去年とは別バイクに乗っているようです。

>たまになので、案外気に入ってます(笑)。
そう思っていたのですが、ちょっと頻度が多く驚かれてしまいました。でも、FIなんで調整範囲が狭く難しそうな気がしています。いまのレスポンスは犠牲にしなくないので、このままで1年様子みようかな。。。という気持ちもあります。
やんべ
2011/02/28 23:53
おくさん:
こんばんは。
暖かくなったり、寒が戻ったり、最近は気温の変化が激しいですね。体調は気を付けたいと思います。
>青CBが、照れてるみたいです(^^;)
もうすぐ赤に変わって、おくさんと同じカラーに・・・(爆)

ゴハンは、ホントおいしかったです。
最近、こういうのが食の好みになってきたか。。。(爆)
やんべ
2011/02/28 23:58
おやじさん:
こんばんは。 事前相談しようと思っていたのですが、記事が先になってしまい申し訳ありません。m(_o_)m
また、詳細な説明、ありがとうございます。

> マフラーがかなり便秘みたいな感じで黒い排気がかなり出ました

スロット開度によるエンジンレスポンスは雲泥の差で良くなっていますので、その一つがこのマフラーの抜けの良さなのかもしれないのですね。なるほど。

>こちらでも試乗してますが特にアフターファイヤーは出た記憶がありません^_^;
>大体の原因はスロットルOFFの時間が長いみたいですね^_^;

うっ、、、確かに私の運転の癖でOFF(エンブレ)を多用します。(爆)

あと、プラグ(イリジウムでない)の交換時期(すでに4000km)なので、これの影響も否定はできないのかな。。。

などなど、またいろいろアドバイスいただきたいので、時間ができたらプラグ交換に行きます。(今度はイリジウムで)その折にはよろしくお願いいたします。
(事前連絡いたします)
やんべ
2011/03/01 00:09
先日はお誘いいただき、ありがとうございました!

幸か不幸か延期になったおかげで、山間部は寒かったですが、
全体的にGOOD!コンディションでした。

ランチ会場も入る際に「おいおい!ココですか?まじですか???」と
発信できない無線で訴えていました(笑)

その無線、「みんなどんなこと喋ってるのかな?」と思っていましたが、
受信だけでしたけど、これが結構楽しい(笑)
発信できないので、会話で突っ込めないのが残念でした。

今回、と〜〜〜っても楽しかったので、また次回もお誘い下さい!
クロ@CB
2011/03/02 20:17
こんばんは。

走られてますね〜。
自分はもう少し工作してからかな(爆)。

確かにお昼のお店は外観を見ただけだと不安になりますね。
でも、値段も手頃ですし当たりで良かったですね。

ウチの近くにとろろ汁が有名らしいお店があるのですが、値段が高くて未だ入ったことがなかったりします。
ボティー
2011/03/02 21:09
クロ@CBさん:
お返事遅くなり申し訳ありません。

>ランチ会場も入る際に「おいおい!ココですか?
>まじですか???」と・・・

えっ?そんな叫びがあったのですか?
マジですか?(笑)
まあ、より好みをしているともう無いかも!と思って飛び込みました。

>今回、と〜〜〜っても楽しかったので、
>また次回もお誘い下さい!

こちらこそまたよろしくお願いいたします。
で、、、私のツーは無線を多用いたしますので、ライセンス取得をお待ちしております。(爆)
やんべ
2011/03/05 01:13
ボティーさん:
こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありません。

>走られてますね〜。
いえいえ、みなさんに比べればまだまだです。距離もさほど長くないですから(笑)

>お昼のお店は外観を見ただけだと不安になりますね。

ちょっとね・・・(笑)
でも、おいしくて良かったです。
でも、ボディーさんには物足りない量かな・・・(爆)
やんべ
2011/03/05 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
 VFR800 X 2 + CB750F = 奥多摩、秩父 リベンジツーリング  Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる