Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗車三昧の日

<<   作成日時 : 2011/05/09 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

5月4日に日帰りツーに行ってきました。

今日はその記事ではなく、 今日(正確には昨日・・・汗)の8日(日)の日記です。

6日(金)、7日(土)はお休みではなく、お仕事でしたので、週末の休みはこの日のみ。


その日曜日はタイトル通り、 洗車、洗車、洗車の日でした。 


しかも、 今日は夏みたいにあつい!!   


と言っても、自分が子供の頃の夏の暑さ。風が吹くと汗の気化熱で心地よい。
おそらく30℃前後でしょう。


最近は、我が家周辺の夏の気温は、37〜38℃は当たり前ですから。。。(^^;


で、一台目は、我が家のファミリーカー。(平日はかみさんがメインで使用)

午前中に用事があってディーラーに車を預けていたのですが、用事が終わったら洗車されておりました。(ラッキー!)

と言っても水での洗車ですので、お家に帰ってから、ワックス(専用クリーナー)を一生懸命かけます。
(この時が一番暑かった。)

次に黄砂だらけのまま放置してある我が愛車ロードスター。
水洗いで砂を落とし、ワックスがけをします。

もうこの時点で、手首に激痛が走りつつ、、、磨きまくります。

おかげで、ピッカピカ。


最後に、バイク。

先日ツーに行ってきたので、水洗い→ワックスがけ→チェーンの洗浄と注油


で、3台の洗車完了の絵 (笑)

画像

  (クリックで拡大)


綺麗になると精神衛生上よろしいですな。

画像


特にバイクは赤の深さが増しました。


で、ロードスターとバイクに使用したワックスは・・・

「AURI GOLD」 というポリマー系のやつ。ホームセンターで980円でGETできます。

バイク主治医のおやじさんが普段使っているとの事で試しに買っておりまして、今回初めて使用しました。

ふむふむ、、、いい感じです。


そして、使用したチェーンルブは・・・

画像


こちらもおやじさんオススメの「LAVEN」のチェーンルブ。


ホワイト系のやつを使っていたのですが、ホワイトのやつはあまりオススメしないそうで、ブログで常連さんもオススメしていた、普段おやじさんが使用しているのを購入。
(値段的にそんなに大きな差があるわけではないんですよね。。。)


で、使ってみると。。。


なるほど、、、、、 こんなに違うんだ。。。

結構ウトイ自分でも違いわわかりました。 音が全然違いました。

今までは、塗った後も多少音がするものだったのですが、殆ど音が消えてしまい、ちょっと驚き。。。

エンジンオイルの時もそうですが、自分で比較を体験するともう後には戻れませんね。


気分はすっきりの一日なのでした。


#しかし他にも野暮用が多々あり、結局今日はこんな時間に記事をアップ。。。 
#はよ寝ないと・・・  眠りが浅いのか、睡眠時間長めに必要なタイプなので。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん こんにちは
私も6日、7日は仕事でして、昨日は家族サービスデイでしたが良い天気でしたね〜、車で移動するのが勿体なく思いましたよ。
来週は・・・走りますよ〜(笑)
katsu
2011/05/09 10:50
こちらは天気が怪しかったんですが、
走りました♪
暖かでしたけど、風がすごかったですね。
5/1に、久々ワックスがけを手伝いましたが、
気持ちよかったですね〜。
後から、ダンがやり直してましたけど(^^;)
こんにちは。
2011/05/09 12:54
こんばんは。
車2台とバイク1台は大変でしたね。私だったら途中で諦めたと思います。
私はバイク屋さんで薦められてホワイト系のチェーンオイルにしたんですが、そんなに違うんですか。今度探してみます。
utunosamu
2011/05/09 20:49
こんばんは。
VFR綺麗ですね。赤が美しいです。
ところでこのチェーンルブ、参考になりました。いつもチェーンの音が気になるので、今度探してみようと思います。
いちご
2011/05/09 22:56
こんにちは。
一日洗車だらけで大変でしたね^_^;
お疲れ様でした。
おやじ
2011/05/10 11:51
 ラベンのホワイト使ってました。(行きつけの夢店で使っていたので。)
 未使用品が残っていたりしますが、今のはシャフトなので、今後使う予定は無しだったりします。
 普段洗車をしないので、耳が痛いです・・・
剣片喰
2011/05/10 21:51
8日は天気が怪しかったんですが、
走りました。
行く当てがないので、うろうろツーでしたけど(^^;)
チェーンはきれいなんですが、他の部分に所々さびが!?
前は全然なかったので、気になるんですよね〜。
おくさん
2011/05/11 12:51
こんばんは。
洗車お疲れ様です。

自分もチェーンルブはホワイト系でないDIDの物を使っています。

最初はホワイト系の物を使っていたのですが、クリーナーでなかなか落ちないし、ドライブスプロケ側にカスがやたらとたまった記憶があります。

今のルブにしてみて注油後手でリアタイヤを回してみると、心なしかタイヤが軽く回ったような気がしました。

ただ、何処まで注油したか分かりずらいのが難点かな?とか思っています。
ボティー
2011/05/11 20:44
katsuさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
>来週は・・・走りますよ〜(笑)
もしかして、イベントに行かれます?
実は私は行こうと思っていたのですが、逆に今週末は家族でお出かけDayになりました。
近いうちにご一緒に行きたいですね。
やんべ
2011/05/14 02:44
utunosamuさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
>そんなに違うんですか。
私個人的には、「そんなに違うわけないだろう」と懐疑的だったので、その意外な結果にちょっと驚きました。まあ、感じ方には個人差があると思いますが、この銘柄のこのグレードを試されても良いかと思います。
もし、ご使用になられたらレポートくださいね。♪
やんべ
2011/05/14 02:49
いちごさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
>VFR綺麗ですね。赤が美しいです。
ありがとうございます。洗車のサボリ魔の私の久々の洗車でした(笑)
チェーンルブ、機会があればぜひお試しください。ラベンの「スーパーチェーンルーブプロ」ってやつです。私個人的には気に入りました。
やんべ
2011/05/14 02:52
おやじさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
久々に洗車三昧でした。やった後は、気分的にはちょっとすっきりです。
おやじさんにアドバイスをいただいた物が大活躍でした。
やんべ
2011/05/14 02:54
剣片喰さん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
>未使用品が残っていたりしますが、
>今のはシャフトなので、
>今後使う予定は無しだったりします。
シャフトはいいですね〜。基本メインテナンスがフリーなんですよね?
CBX750ホライズンやBMWなんかもですね。。。
>普段洗車をしないので、
はい!私も普段洗車をしませんので。。。(激汗)
洗車する事自体が珍しいので、この様にBLOGで
記事になりました。(^^;
やんべ
2011/05/14 02:58
おくさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
2番目のコメントの「こんにちは」さんもおくさんですね(笑) ダンさんがやりなおしたという事でわかりました。(^^)

>他の部分に所々さびが!?
自分も屋根の無いところにカバーをかけているだけなので、やはり室内保存の方と比較すると錆が早いです。特にネジの錆などが気になります。時々、556を垂らしています。気休め程度かもしれませんが。。。
やんべ
2011/05/14 03:01
ボティーさん:
こんばんは。お返事遅くなりました。
>自分もチェーンルブはホワイト系でない
>DIDの物を使っています。最初はホワイト
>系の物を使っていたのですが、クリーナー
>でなかなか落ちないし、ドライブスプロケ
>側にカスがやたらとたまった記憶がありま
>す。

さすが、ベテラン!長距離ツアリスト!! 
すでに経験されているのですね。(驚)

>ただ、何処まで注油したか分かりずらい
>のが難点かな?とか思っています。

これも同感です。慣れてくればわかるのかもしれませんが、最初はちょっと注油量に戸惑いました。
やんべ
2011/05/14 03:05
やんべさん
こんばんは。お久しぶりです
ちょうどバイク用のワックスを探していたところなんです〜。「AURI GORD」はホームセンターで購入できるのですか…参考にさせていただきます。
余談ですが…本日ソロツーで秩父・長瀞へ行ってきました〜
麻理
2011/05/14 22:08
ぐむむぅ〜

こんなにピッカピカにされると
今度ランデブーしたら私のくすみが目立つなぁ〜(笑)

私の場合チェーンオイルはその昔プチレストアした時に余った
エンジンオイルを使っています(貧)
クロ@CB
2011/05/14 22:51
こんばんは。ご無沙汰しております。
私も洗車、したいのですが、雨や風でやっておらず、昨日(14日)やっと無風の晴れだったのですが、今度は風邪でできませんでした。。
来週はGRM埼玉に参加致します。(それまでに風邪治さないと^^;)
あ、5月のGRMという事で、昨年の悪夢の事故が思い出されますが、気をつけて向かいます☆
いわっち
2011/05/15 22:46
麻理さん:
こんばんは。オーリーは大体のホームセンターで売っているようです。ただし、価格はお店によって微妙に異なるようです。

秩父・長瀞にいったのですね〜。後ほどおじゃまします。
やんべ
2011/05/16 21:05
クロ@CBさん:
こんばんは。 
>私のくすみが目立つなぁ〜
大丈夫です。クロさんの場合はくすみが目立つ事はありませんよ♪バイク自身がすごく目立ってますから(笑)
チェーンの油にエンジンオイルを使用されていたなんて、ちょっと驚きです。マメにメンテされているクロさんだからできるんですね〜。
やんべ
2011/05/16 21:09
いわっちさん:
こんばんは。私も実は風邪をひきまして、体のだるさが続いております(T_T)お互い、早く回復したいですね。(もう、回復されたかな?)
私もGRM参加予定です。
そうですか・・・1年って早いですね。お気をつけていらしてください。
やんべ
2011/05/16 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
洗車三昧の日 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる