Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルシスよりの洗礼・・・汗

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日まにで、ヴェルシスの装備をいろいろ集中して装着しておりました。

そして、無線に入り込むノイズの方も、ノイズフィルタのみでは

解決せず、その後いろいろ試行錯誤をして、やっと準備完了。

本当は、エンジンガード、ナックルガード、サイドケースステー取り付けで、すべてが完了するのですが、こちらは納期の関係で先送り。

16日(土)、17日(日)と取り付け作業とその合間をぬって、定峰峠一往復してきました。

タイヤの皮むきがまだであったのと、ノイズ対策の試行錯誤の為確認の為です。

一日目の時には、峠で対向車がきた時にちょっと強めのブレーキングをした際に、
いとも簡単にリアが流れる感覚があり、これはVFRの時とは全然違う事を認識。
あまりに簡単にロックしたので、そのバイクの特性をもっと理解しなくては。。。

・ホイルベースが短い上
・車高が高い=重心が高い
・フロントサスのストロークが長い

この為、ブレーキング時には簡単にリア加重が抜けるのでは、、、
という結論に。 (← 後日この認識が甘くなったところで、事件がおきます・・・後述)

2日目には、だいぶバイクの操り方も分かってきました。
やはり、ひらひらと楽しいバイクです。速度域が低いところでも、ひらひらと
くるりんと、楽しく曲がれます。

納車から毎週末、これまでの準備を急いでいたのは、、、


伊豆への一泊ツーが企画されていたからです。

もう、この為にすべてを注いでいたのですが、、、

事件が発生しました。 (汗)


ツーの当日、 順調に、そして ブロ友さんたちも無事集まり、しばしの談笑。

画像


お天気もサイコーです。

気温もお天気もこの上ない、最高のコンディション。

テンションもあがってきます。もう、楽しみにしていましたから。


で、出発して、10分もたたずに、、、


 終了〜〜〜


ちょっと下りこう配の強いタイトコーナーで、

スピードはあまり出ていません。

いつもの様に前後ブレーキをかけたら、、、


リアが、、、 すぅ〜と右へ流れ、、、

立て直しを試みるも、今度は左にながれ、、、


最後は右におつりをもらって、スライド転倒。

転倒時の速度は10km〜20kmくらいの気がします。(出てても30kmくらいの気が・・・)


オフ車の時にも同様の転倒をした事がありましたが、、、

今回は、、、

なんと、

ステップが折れてしまい、ギアが使えなくなってしまいました。(激泣)


前述した件への配慮が薄くなっていたのに加え、

一泊用の荷物をシードバックでさらに重心が高くなっていたのも、それに輪をかけたのかもしれませんが、、、


未熟でございました〜〜〜(泣)

画像


上の写真を見てもらうと、ステップのマウント部分からポッキリ折れてありません。

エンジンカバー部分も擦っていますし、ここからオイルもにじみ出ています。

画像


上の写真では分かりにくいですが、左ハンドルが曲がっています。

左側のカウル部分も擦った痛々しい傷があります。(←これは戒めとして残す予定・・・爆)


その後、頭を巡ったのは、、、

(前編)
・ なんでこの程度の転倒で走行不能になるんや〜!

・今日の宴に参加できないの〜〜!!

・ここから一人で電車帰りか〜、、、いやや〜

・この格好で電車か。。。恥ずかしい〜

・あーあ、せっかくの楽しい雰囲気を自分が壊してもうた〜(激汗)


(後編) ←レッカーを待っている時。 (みなさんへのご迷惑をかけたという念は除いて)
・エンジンガードとナックルガードが間に合っていれれば、全然平気だったんちゃうか〜くそ〜

・しかも、サイドケースだったら、もっと重心が低くて、こんな簡単にリアロックしなかったんちゃうか〜

・確かにネットでも、ヴェルシス650オーナーがリアサスが固いことと、ロックしやすい事を言ってたな〜

・(リアサスは固めだったので、一段プリロードと減衰を下げていたが)もっと、ちゃんと調整しておくんだった〜

・ABSがついてたら、完全に回避できてたよな〜(並行輸入ではABS付きも購入可能。ただし、正規価格)


(反省編)

・ようは、自分が操りきれなかった、技術不足やん・・・(ボソッ)


VFRの時は、前後連動ブレーキだったし、その後に連動を緩和したり、外したりしたけど、
それでも、グッドライダーMtgなどではほぼ完璧にこなせていたので、そこの技術力不足
にほとんど気づけていなかったようです。
(少し、気になってはいたけど、そこまで真剣には考えていなかった)

体の方のダメージはほとんどありません。
膝の軽い打撲です。

画像


でも、ライディングパンツは、破けていました。
ちょうど、プラスティックのプロテクターの入っている場所でした。
今回もライディングパンツに助けられました。
あんなに低速度での転倒だったのに、、、

Gパンだったらかなり擦りむいていたでしょうね。。。


さて、おかげさまで、、、

電車で・・・

画像



修理代も気になるところですが、フレームとかは大丈夫(なはず!)なんで、

よかったほうですね。

調子にのって走り出すまえに、洗礼を受けて、、、

受けるべきして受けたのかな〜 と、いまとなっては思います。


という事で、本日は自分の為の記録。

バイクも心も傷がまだ癒えておりませんので、コメント欄は閉じさせていただきました。
m(_o_)m



最後に、、、
ツーにご一緒いただいたみなさま、 当時はご迷惑、ご心配をおかけいたしました。
これに懲りずにまたご一緒いただければと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

RSS表示パーツ
ヴェルシスよりの洗礼・・・汗 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる