Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄い雪でした。。。 

<<   作成日時 : 2014/02/10 01:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

--- コメント設定修正しました ---

-------------------------------------------

こんばんは。

やんべです。

実は、 1月25日(土)には、プチツーリングなるものをいたしました。半日ちょっと、秩父方面をお散歩ツー。


なのですが、本日の話題は、それではなく。。。

今回の雪の記録の為に、重い腰をあげて、Blogを書いています。(笑)


2月8日、9日と、関東でも大雪になりましたが、

さらに、8日(土)は東京方面に行く用事があったのですが、

帰宅困難者になるかも、、、という気がしたのでキャンセルに。


えぇ、 土曜の朝の時点では、これはたいした事ないかも〜、

やっぱり行くかな〜、


と思ったけど、ニュースをみているて「お昼過ぎからが本格的に・・・」との事だったので、それを信じて


やっぱりためた〜。   ← これが大正解でござんした。

たしかに、お昼くらいになってくると、ちょっと雪が強くなってきました。


ここからは、時系列にてお楽しみください。


(15:00ごろ)

娘が雪だるまを作ったようだ。

画像



(16:00ごろ)

雪がだんだんひどくなる。

我が家には、カーポートが一つだけあるのですが、このカーポートは方持ちタイプで、

柱にご親切に 「雪が20cmになる前に、雪おろしをしてください。」

とシールが張ってある。

娘とかみさんに言われて、ハッ! と気づく。


そして、はしごを引っ張り出して来て、除雪開始。

ほぼ、20cmなり。

画像

画像



(16:50ごろ)

家の前の道は、すでに雪で大変な事になっていた。
画像

画像

画像


我が家の車の一台は、4WDのステップワゴンで、一応スタッドレスをはいているのだけど、

フロントのバンパーに当たりそうで、ちょっと気が引ける。

走破性を確かめたい気持ちはあるが、やっぱり止めておく。
(結局、次の日に、確認したが・・・笑)  ・・・ 4駆って、スバラシイのを実感。

#学生のころ、「腐っても4駆やで」と言われてから、
#その洗脳により我が家では3代目となる4駆なのです。(笑)

そして、降り続く雪と、カーポートの除雪の雪の影響で、

雪だるまの半身がうまってくる。。。

画像



(16:10ごろ)

家の前の道がだんだん・・・ 

画像



しかし、子供たちは元気なもので、なんだかんだ言っても雪遊びが好きらしい。


いつのまにか、雪だるまが追加されてた ・・・ 

画像
 
画像



さて、次の日の日曜日は子供の部活の大会の為に、、朝7:15に駅に送り届けなければならない。

という事で、寝る事にしたが、そのついでに寝室の扉をあけて、ベランダをみると。。。

(焦)・・・

画像

(真ん中は、わざと崩したものです)

画像


ベランダから、あふれそうな雪に心配になりながら、就寝。


(9日 朝 06:40ごろ)

ありゃりゃ、、、えげつないな〜

画像


画像



(9日 朝 09:30ごろ)

犬の散歩時に、、、

画像


(9日 朝 10:00ごろ)

散歩から帰ってきて、少し除雪作業をやったが、 すぐにやめる(爆)


画像


結局、他に用事があって、少し車で出たりしてた。 
でも、お昼くらいになると、結構日差しが強く、幹線道路もそれなりに流れ始めてました。


買い物から帰ってきて、かみさんと、雪かき。

しかし、この時には気温&太陽の影響ですこし解け始めていて、雪が異常に重い!!


えぇ、、、 その日の夜(今現在も) 筋肉痛です。

足も痛い・・・

腕も痛い・・・

手の指の関節も痛い・・・


日頃の運動不足以外のなにものでも無いな。。。。。


寝る前に、ストレッチ運動してみるか。。。



以上、 記録として、だらだら書いてみました。


我が家では大きな事故等もなかったので、 それなりに楽しむ

事ができたようです。

ほか、台風とか、大雪とか、何故かわくわくする時あるでしょ?(笑)

トラブルが起こったら、こうは行きませんが。。。

今回の雪は、熊谷では42cm (43cmだったかな?) と発表があったようですが、

実際我が家では、50cm弱くらいあった気がします。


なかなか体験できるものではないですね。



さて、 先週月曜日に急遽きまったのですが、


明日、10日(月)から1週間ほどアメリカ出張となりました。

(出張中に日本の祝日が有るのは、ちょっとタイミングが悪かったが。。。)


この雪騒動のおかげで、出張準備が後手後手にまわり、 やっといまごろBlogを・・・


早よ寝よっと。


=====  今日のバイク乗りのひとこと  =====

バイクとすれ違う度にピースサインをしていたが、

まったく反応が帰ってこなかったので、やるのを辞めた途端に

次にすれ違ったバイクにピースサインをされて、

慌てて返すも、すでに時遅かった件。
==============================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと記憶にないくらい凄い雪でしたね!
ウチの方でも25センチくらい積もったのでカーポートが崩壊するかな?って真面目に心配したけど
同じ埼玉でも、やんべさんの家の方面では40センチオーバーしたってニュースでやってました。
WhiteCat46
URL
2014/02/10 10:46
こんばんは。
そちらも凄い雪だったんですね。
宇都宮は積雪20cmぐらいでしたよ。
福島も40cm以上積もったようですから、間の栃木が一番少なかったようですね。
ちょっと不思議です。
utunosamu
URL
2014/02/10 21:13
ご無沙汰しておりまして・・・
いや〜 積もる話、
積もる大雪になってしまいました!!
千葉に半世紀生息しておりますが・・・
こんな雪、初めてです〜
40センチ!!
夜には、自宅前にスタックしたクルマが
乗り捨てられ・・・
バイクは雪に埋まり・・・
今は、雪かきで筋肉痛です。。。
今朝も、真っ白、雪景色が再びの千葉
めまいが〜
お留守の熊谷のご自宅は大丈夫だったでしょうか???
ご帰国の折には、あったかいといいですね。
白ボル子
2014/02/11 22:44
WhiteCat46さん:こんにちは。
お返事がとっても遅くなりすみません(^^;
その次の週は、出張中だったのですがその雪の凄さでカーポートが本当にやばかったです。
やんべ
2014/02/22 14:43
utunosamuさん:こんにちは。
2回目の雪も栃木の方がすくなかったんですかね。。。
こちらは大変で、会社の友人にもカーポート倒壊で車にもダメージという人が何人かおります(^^;;
やんべ
2014/02/22 14:45
白ボルコさん:こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
お返事が大変遅くなり、すみません。
既に2回目の雪も、偉い事になっておりましたが、出張中で何もできず。。。
でも、被害はぎりぎり免れました。カーポートは一旦曲がりましたが復活しました。(汗)
やんべ
2014/02/22 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
凄い雪でした。。。  Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる