Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝刈り、エアコン掃除など。

<<   作成日時 : 2014/06/22 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この週末は、本当はオフツーリングの企画があったのですが、

木曜日の時点での降水確率を見ると、

 「こりゃ、ありえんな〜」というお天気だったので、

中止とさせてもらったんですが、、、


本日土曜日。。。


微妙に晴れている・・・ (爆)


埼玉に限っていえば、おそらく、 降られないか、 降られたとしても少しで済んだかもですね。。。

栃木、群馬、山梨方面も、時間帯によっては、少し降られるかもでしたが、

決行しても、なんとかなったかもという、、、


ということで、せっかくの梅雨の合間の貴重な雨の降らない日、

決断がよかったのか否か、 微妙〜な感じとなってしまいました。

まあ、山の中の林道は、それなりに大変な事になっている可能性はありますが。


で、週末は気を取り直し、 いままで放置していた、お家のもろもろを片付けます。

まず、本日の一つ目は、


1ヶ月近く放置してしまった、庭の芝生

画像


芝が伸びてしまい、えらいことになってておりました。

画像


一輪のタンポポ 、、、  というと、聞こえは良いですが、

我が家でタンポポは、 歓迎できない、しぶとい雑草なのであります。

タンポポの根は、とっても深くて、上手に抜こうとしても必ず途中で切れます。
(なので、根こそぎは無理)


大きな雑草を手で抜いて、 から芝刈り機にてかってゆきます。


画像


画像



刈ったたところの芝は、茶色くまだらとなります。

これは、芝が伸びてきた時に、根元付近にある芝の葉には日が当たらなくなってしまい、その部分が茶色いのだと思います。

青々とした芝の上の部分を刈ると、その茶色分が出て来て、刈ったあとはちょっと見栄えがよくありません。


まあ、1、2週間でこれも奇麗に青々となってくるはずです。


刈り終わったあとは、こんな感じです。

画像



さて、今日はもう一仕事。

エアコンの掃除です。

今日は、寝室と子供部屋、そして自分のパソコン部屋 の計3台のエアコンの掃除。

最初は、フィルタの掃除だけ、、、

と思っていたのですが、、、

熱交換器のフィン(ラジエターのような部分)に、誇りと塵が綿となって固まった様な汚れが

こびりついている部分が目立ってきており、 見過ごせない状態に・・・


結局、3台中2台を、10年前に購入して、余り仕様していなかったケルヒャーの

スチーム洗浄機を引っ張り出し、お掃除です。


完全に奇麗になったわけではないですが、かなりマシになりました。

(実は、エアコン掃除関連の写真は、一枚も無し・・・ 汗)


あすも、もう一台のエアコン掃除と、 お部屋の片付けです。


うーん、 セローで1時間くらい試し走りしたいところだが。。。


ヤフオクで出品したい物もあり、 その手間にとられそうです。


でも、次の週末は、いまのところ、、、  晴れそうです (^O^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん〜(^^♪

昨日はけっきょく 降らなかったけど・・・
今日は 雨でした・・・
なんとも予定通りというか。。。
っま!中止にして正解?だったかな

昨日は 僕の所属している
スキークラブの総会があったりして
シーズンのコーチ料が少しだけ・・・
懐に入りました!( ´艸`)
でもその後の宴会で 
危うく消えかけちゃいましたが。。。
お庭もエアコンもキレイになって
たまにはこんな週末も 
まあまあだったかな・・・o(^▽^)o
次週 期待ですね!(^^♪
KAZU弥次!
2014/06/22 14:05
KAZU弥次さん:こんばんは。
今日は一時的には結構降りましたね〜
おぉ〜、コーチ料・・・
是非、その資金でアルインコの例の物をポチってください〜!!!
電源もそのまま使えますし、何せ飛距離が違います♪
やんべ
2014/06/22 22:01
こんばんは。
オフツーは行きたかったんですけどね。
相方も、もう少し走れば大丈夫そうです。
色々とご心配をおかけして申し訳ありません。
utunosamu
URL
2014/06/22 23:05
utunosamuさん:
いやはや、失礼しました。自分のブログの確認をサボっておりまして、気づくのが今頃に・・・(汗)
はい、是非御一緒に楽しくいきたいですね!
やんべ
2014/07/05 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
芝刈り、エアコン掃除など。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる