Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父、長野方面(定峰、志賀坂、十国、麦草峠)ソロツー

<<   作成日時 : 2014/07/25 00:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨も明け、いよいよ本格的な暑さとの戦いになりますね〜

さて、先日の7月の19、20、21日は3連休でしたが、梅雨前線の最後のあがきで、前半はお天気が良くなかったですね。

しかし、最終日はなんとかお天気が持ちそうということで、ソロにて少し走ってきました。

備忘録として残しておきます。


7月21日(月・祝) お天気もなんとか大丈夫そうなものの、前日の夜にはゲリラ的な豪雨でした。
しかし、この連休に一日も走れないとなるとストレスが溜まるし、もっとバイクに慣れたいので、走りに行く事にします。

今回は、いつものコースに少し追加して、ちょっとだけですが長野まで足を伸ばす事にしました。
朝は6:30頃にお家をでるつもりだったけど、ソロツーの為若干マイペースとなりまして、お家を出発したのは、AM7:00

そして、いつもの東松山IC近くのセルフで給油します。
東松山ICを通過して、
画像


定峰峠方面へ
画像


路面も端っこの方は若干まだ濡れていますが、ここでは問題無し。
空はまだ雲が多い状態でした。
画像


定峰峠を越えて、R140にを横切って、R299に入ります。
そして、志賀坂峠方面に向かいます。
ここでは、路面はドライです。 連休最後の日だからか、お天気を気にしてなのか、バイクは少なめです。
車も少なめだった感じですね。
画像


で、志賀坂峠のスラロームバーンに入ってゆくと、、、
画像

写真をクリック+クリック で拡大すると分かりますが、バイクに装着している温度計が20℃をさしています。 一番低いところで、17℃・・・

涼しいを通り越して、寒いわい!

峠を越えてしばらくしてから途中で、メッシュジャケットの中に、ウインドブレーカーを着込んだのはいうまでもありません。

峠を登りきる途中に、晴れ間がみえて、山の上部だけに雲がかかっている絶景が見えました。
ホントに奇麗だったので、カメラを取り出して起動して、写真を撮ろうと思ったら、、、
画像


ちょっと、遅かった・・・ 上部の雲の領域に達してしまったようです。。。(泣)

無事に志賀坂峠を越えましてR462と合流し、そのままR299を長野方面、十国峠をめざします。
画像

画像

画像


車にもほとんど引っかからなく、快適に走ります。

画像


画像


さて、そのままR299を通って、十国峠を越える予定でしたが、案の定・・・
画像


「平成26年4月16日〜当分の間

「当分の間」って ・・・ (苦笑)


迂回路に回ります。この迂回路はぶどう峠に続く道です。

で、そちらを向くと、今度は、、、

画像


これって、「7月14日のみ」9:00−16:00まで通行止めなのか、「7月14日から」なのかよくわかりませんが、、、 まあ、迂回路までは問題無いので、一瞬冷っとしたものの、このまま進みます。

そして、迂回路の矢弓沢林道に入ってゆきます。
画像


この林道は舗装林道です。入ってすぐはこんな感じ。
画像


だったのですが、最近のゲリラ豪雨等の影響でしょうか。。。
これって、舗装路かい!!! と突っ込みを入れたくなる様な部分もありました。
画像


無事に矢弓沢林道を抜けて、
画像


R299に合流します。
そして、十国峠の展望台に到着です。
ここで、バイクを止めて展望台で涼みながら景色を堪能しようと思ったのですが、

展望台前の駐車場に止めてエンジンを切った瞬間、、、

スズメバチのらしきのが、ブンブンと自分のバイクの周りを旋回。

だんだん、その距離を縮めて、接近回数も増えて・・・

その状況を把握するまで、数秒時間がかかりまして、一旦バイクをおりて、ヘルメットを脱ぐ手前で気づきました。

慌ててバイクに股がって、エンジンをかけて、、、 この時間がどれだけ長く感じたことか。
モタモタしている間に刺されるのではという恐怖を感じながら、なんとか脱出成功!

ヤバかったよ〜〜〜、、、 怖かったよ〜〜〜

なので、写真はバイクで走りながらのこれ一枚です。(^^;
画像


そのまま峠を長野・佐久方面へ降りて、スラロームバーンがなくなり民家が見えてきたところで、あまりに景色が奇麗だったので、走行時用カメラでなくいつも使っているカメラに変更して記録です。
画像

画像


そして、再び佐久方面・R141を目指して走ります。
画像


もうこの頃には、お天気は完全に復活し、志賀坂峠の時の状態が嘘のようです。

そして、
画像

画像


再びR299に入り、麦草峠に向かいます。
R299(メルヘン街道)に入ってしばらくしたら、、、
画像


佐久南ICからココまでくるんでしょうかね・・・ (詳細はしりませぬ〜)

そして、ここで5分程休憩 ( & カメラ変更・・・笑)
画像

画像


そして、出発。

この道、とても快適でした〜
ペースカーにもほとんど捕まらずに、順調に進みます。
上りも、そして余り得意でない下りも、カーブのRが自分好みなのか、非常に楽しく快適に走れました。

ですが、写真に映っている、アスファルトのひび割れを補修している部分が多く、この部分は滑るようです。
気にせず走っていたら、旋回の途中でちょっとだけリアがズルっと滑りました(汗汗)

画像


速度はそんなに出ていなかったし、一瞬流れただけなんで問題無しではありますが、やはりちょっと焦りますね。

とはいえ、これがトラウマになる事もなく、同じペース、要領で走ってゆく事ができました。

そして、R299から別荘地らしきところのショートカット道を通って、K192(ここもビーナスラインだったのね・・・)に抜けると、ココでも絶景でした。

画像


いくつか、絶景ポイントがあって、駐車スペースがあるところもあったのですが、ついついそのままとまらずに走ってしまいました。。。 (ソロツーではいつもそうなってしまうよなぁ・・・)
と過ぎ去ってしまって、後悔しつつ走行中に記録でごまかす(笑)

画像

画像


白樺高原国際スキー場(蓼科牧場)まで抜けて、そのからまたクネクネと、、、

画像


ここは、登山者も多いらしく、ここまでの道のりは、決して道が広い訳ではないのですが、駐車スペースの車が多かったです。

画像

画像

画像

画像

画像


ここにくるのは3回目で、自分のお気に入りの場所の一つです。

この時の時間は12:30 
お腹が減ってきたところに、 ライダー二人(2台)がコンビニ弁当を広げて美味しそうに食べておりました。

自分もそうすれば良かった・・・

で、そこから先は、ひたすら下って、K121に合流。ひとりだし、結局途中のコンビニでおにぎりでも食べる事に。

写真はないのですが、コンビニではFJR1200に乗ったライダーさんがいらっしゃり、ちょっとお声がけしてしばしお話しました。
日帰りで南木曽方面(馬籠、妻籠)などを回る予定が、土砂降りのため一泊したとの事。
これから、下道を楽しみながら群馬方面に帰宅する途中との事でした。

自分は、このあと近くでガソリンを入れ、K93(田口峠)を抜けます。

ここにある雨川砂防ダムですが、いつも湖の色がエメラルドグリーンなんですよね。
画像


ここでバイクの気温計は26℃をさしておりましたが、帰宅前には30℃を越えてましたから・・・
画像


田口峠は、以前より道が悪くなっているような気が・・・

結局、群馬と長野を結ぶ舗装林道は、行きも帰りもあまりよろしくなかったなぁ・・・

R254を使った方が楽しくて快適です。(まあ、わかっちゃいたが。。。)

K93で南牧村を通過して、K45(塩の沢トンネル?)を通過し、再びR299に合流。

画像


これで、ほぼ一周しました。

このあとは、R299→R462→K71(土坂峠)→R299→定峰峠を経由してもと来た道を帰宅いたしました。

17:30頃帰宅
走行距離: 390kmくらいでした。(すべて下道ですよ、もちろん)

一部、路面がウェットや泥のエリアも走ったので、バイクが泥で汚れていた為、このままカバーする気になれず、帰宅後にそのまま洗車しました。


やっぱり、ソロで走ると、走りっぱなしになるな・・・


今回は、記録に残そうと走行写真をできるだけ撮ってみました。(普段は無精なので撮らないが。。。汗)
やっぱり、写真がおおいと記録となっていいです。 が、、、記事を書く際に写真のアップが面倒くさいな。。。
記事かくのにどれだけかかるねん。。。

以上、備忘録的記録の記事でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連休の最終日にビーナスラインまで行ったんですね。
自分らは20日に佐久南ICからビーナスラインへ行き
塩尻の健康ランドに泊まって翌日に野麦峠から南木曽の方を廻って帰ってきました。

前回、やんべさんが定峰峠へ行った時も
その数時間前に定峰峠へ居ました(笑)
WhiteCat46
URL
2014/07/25 12:56
それと、FBの方へも行きますので
よろしくお願いします。
WhiteCat46
URL
2014/07/25 13:07
WhiteCat46さん:こんばんは。
ツイッターをみて、ニアミスかな?とは思っていましたが、、、しかもその前の定峰もニアミスだなんて(笑) いつお会いしましょうか?(爆)
FB、承認いたしました。そちらではバイク関連つぶやきはあまりありませんが(汗)
やんべ
2014/07/26 22:48
やんべさん〜お疲れさまです!

この日は だいぶ頑張って走りましたねぇ〜
下りも調子良くなったという事で
次回が楽しみですヽ(´▽`)/
それにしても十国峠は相変わらず弱っちいねぇ〜
中津川もダメらしいし・・・
あの辺は 例の8号で影響が大きかったのかもしれないですね!
全て下道で たいへんお疲れ様でした!
次回は いよいよお楽しみのオフですよ!o(^▽^)o
KAZU弥次!
2014/07/27 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
秩父、長野方面(定峰、志賀坂、十国、麦草峠)ソロツー Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる