Life with life

zoom RSS [備忘録] 大阪へ帰省

<<   作成日時 : 2014/08/23 23:32   >>

本日2つ目の記事です。
今日は備忘録ネタを一気に書きます。

8月11日(月)から大阪に帰省してきました。
本当は、8月10日(日)から帰ろうかとも思っていたんですが、
台風で大雨の心配もあったし、一日ずらして。

今回は本当は日本海側を走って帰ろうとも考えていたのですが、
時間的にも厳しそうなので、次回にもっと計画を練ってからとします。

今回は、東名高速まで接続した圏央道を使って、東名高速、名神高速を使って帰ります。

途中、足柄SAによったら、めちゃイケのガリタ食堂が・・・

「めちゃイケSA×EXPASA足柄」

そこにはあの「さんちゃん」も・・・

みんな、買う時にさんちゃんと写真を撮ってましたね〜。

大阪に滞在中に、娘の要望で阪急百貨店に行ってきました。

なんだか、ハンドメイドのアクセサリー展みたいのをやっていて、それに行きたかったみたいです。

阪急百貨店のビルは建て替えしてから初めて行ったのですが、、、

これにより、隣にあった「阪急32番街」からの視界が結構変わったんでしょうね。

帰りは、長野を経由して美ヶ原高原へ向かいます。
高速道路では、、、

隣に座っているかみさんまでも寝てしまった時、自分も睡魔に・・・

# かみさんは、高速道路はあまり運転したがらないのよね〜
# なので、運転交替はありません (T_T)

そして、到着しましたが、、、

お昼頃までは晴れマークだったし、午後からは曇りの予報だった(と思う)ので
なんとかなるかと思ったのだけど、標高が上がるにつれて雲の中へ・・・

美しの塔方面に歩いていって、草原の向こうに見える王ヶ頭を・・・

という計画でしたが、無念。  いつかリベンジしたいと思います。

本日は、白樺湖付近のエコーバレースキー場近くのペンションに宿泊なので、そちら方面に向かいます。

途中の展望用の駐車場では、すこし標高が下がったのと、
雨雲の反対側だった事もあり、景色が開けました。

さて、今回のお宿ですが、、、

本当なら、2012年のオフツーで「カルペ・ディム」に泊まりたかったんですが、ペットの宿泊ができないので残念だけど今回は別を探しました。

もはや、家族の一員ですからね。

ただ、宿泊まで一週間とちょっとしかなかったので、さすがにお盆の時期でペットと一緒に宿泊できる宿なんて・・・

と探していたら、ラッキーな事に一件だけヒットして今回はそこに決定。

宿泊されていた方は、すべてペット同伴の方々でした。
ギリギリで空いていたお宿だったので、正直あまり期待していなかったんですけど、
お食事がとっても美味しくて、家族も満足していた模様。

次の日は、R299の麦草峠を経て。。。

佐久方面に出て高速で帰るか、、、
R299 十国峠、もしくはぶどう峠を越えて秩父経由で帰るか。。。

長女の希望が、、、

十国峠とな。。。(爆)

ちょっと、この車だと険しいぞっと・・・

この先、写真はございません。(爆)

R299の十国峠は、峠を越えたあたりで舗装林道(矢弓沢林道)の迂回路を通らねばなりません。

そう、、、つい最近バイクで走りましたから。。。(笑)

しかも、完全に霧、、、というか雲の中の峠越えとなりまして、、、

ミニバンで多人数+荷物を乗せて、、、

越えるのに、めちゃくちゃ長く感じましたから (^^;;

神経をすり減らして運転している自分とは逆に、子供たちは楽しんでいた模様 (笑)

彼女たちに言わせると、「 「千と千尋の神隠し」の最初のシーンみたい! 」

だって・・・

それって、これかい・・・(爆)

お父さんが林道を、自分の車が四駆である事を誇らしげに子供に伝え、ガンガンと林道を走ってゆくシーンですね。

そういえば、うちのステップワゴンも4WDだ・・・ (笑)

なるほど。。。
似てるかも。。。

自分は千尋のお父さんの様に、元気にガンガンは走っていませんが、、、

というより、車が車だし、、、 疲れてるし、、、 前は濃霧(雲)で見えんし。。。

まあ、楽しめたようでよかったかな。

普段は、バイクで楽しませてもらっているし、そのコースを有効につかって案内ということで。(爆)

その後、 R299 「道の駅 上野」 にあるおそば屋さん 「福寿庵本店」に寄って、昼食。

ここも、自分はバイクで来て何度も食べてるお店。 家族は初めてつれてきました。

美味しくいただきまして、 ちょっと混雑したR140を通って無事帰宅。

考えてみたら、家族で旅行で宿泊したのは、

これが最後だったので、丸3年ぶりである事に気づく。。。(激汗)

また機会を作ってたまには家族旅行にいきましょうかね♪

うちは実家も数分で行けちゃう距離なので
お盆や正月に実家への帰省が出来る人が
羨ましいですけど、たまには家族旅行もイイですよね。
うちの場合、
家族旅行=最後に行ったのは15年以上前です。
WhiteCat46
URL
2014/08/25 11:48
ホワイトさん:こんばんは。
>お盆や正月に実家への帰省が
>出来る人が羨ましいですけど、
まさに、「隣の芝は青く見える」では?(笑)
盆・正月は必ず帰省の旅になってしまうので、遠方への家族旅行は行えずなんです。東北方面の家族旅行も行ってみたいです・・・
北海道もいいな〜(^^;
やんべ
2014/08/25 23:05

RSS表示パーツ
[備忘録] 大阪へ帰省 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ