Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛 ・・・  

<<   作成日時 : 2014/11/29 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年もあと一ヶ月ほどになってしまいましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。


自分は、バイクに乗れず(腰痛)、 ストレスが溜まりまくり。。。


となっております。


うーん、 バイクに乗りたい!!!





前々記事の冒頭で一言書いておりますが、

前回のツーリング前あたりから、腰痛→座骨神経痛  の症状がでてきておりまして、

それから約3週間立っておりますが、 改善方向に向かっているというよりは、、、

少し悪化した状態。


で、一応整形外科に行きまして、

まずは、レントゲン ・・・


うっ、、、


なんだ、この骨の間隔の不均等さと、形状の異常さは・・・

素人の自分が見てもわかります。そして、骨もずれてる箇所があるし。。。


先生にも、

「はっきり言うと、老化。この歳にしては、かなりひどいよ。今後かなり注意していたわっていかなきゃ、
もっとひどい腰痛になりかねないよ。重いものを持たないとか、(痛みがなくなったら)筋力つけるとかしないと。。。」

と、かなりいろいろ脅されました。





このあと、レントゲンの写真がアップされております。





ちょっとグロいので、 興味のある方のみスクロールしてください。




よろしいでしょうか。。。




では、、、





写しますね。






はい、





これです。





画像

(クリック→さらに写真をクリックで拡大)



赤で囲っているところ、、、 

かなり間隔が違います。 

この間隔の部分に、軟骨というか、椎間板があるのですが、その厚みがバラバラになっています。


一番下の矢印のところが、今回の原因があるようです。(レントゲンではわかりません)

レントゲンでは、骨しか映りません。

従って、今回の痛みの原因は、MRI撮影が必要になります。

当日は、MRIの空きがなかったので、後日予約を取って撮影。




その写真です。




こちらは、もっとグロいので、興味のあるかたのみ。。。







あまり得意でないかたは、このままページを閉じてください(笑)







では、行きます。







これです。







画像

(クリック→さらに写真をクリックで拡大)





さて、これでは、あまりわかりませんよね。


解説を入れます。



骨と骨の間にある、椎間板。



これが、押しつぶされたりして、「ぷにょっ」って横に


具体的には、髄核(骨の中身?)や線維輪の一部が横に飛び出て、


それが、神経に当たることによって、痛みが発生します。


いわゆる、「椎間板ヘルニア」 ってやつですね。



どこがどんな感じで飛び出ているのかというのを、 ちょっとマーキングしてみました。



画像




ちなみに、左側がお腹側、 右が背骨側です。



で、下から1番目と2番目の赤い囲みの部分が少し右側に飛び出ています。



多分、これが今回の原因でしょうね。


特に、一番下側がひどく飛び出ています。


したから4番目も大きく飛び出ていますが、これは過去にヘルニア痛になった時に出たのかな。。。
こちらは、今回の痛みの原因では無いと思います。(多分、馴染んで痛みがなくなった?)



これ、、、 基本は保存療法だそうで、 痛み止めを飲んで過ごしております。



一回に「カロナール」という薬(ロキソニンと同等と思う)を3錠も・・・
そして、1日3回 処方されております (T_T)


風邪の時はこのカロナール、1回1錠の処方だったので、ちょっと驚いた。



それでも、痛みがひどい時もあり、  3連休明けに2日連続で会社を休むことに。。。(^^;



3連休は、初日と3日目は、ちょっとお出かけしたのですが(後日、記録としてアップします)



そして、その時はなんとか大丈夫だったのですが、火曜日の朝はかなり痛みがひどく、やむなくお休み。



そのせいで、お仕事もちょっと停滞気味。

パソコンを持って帰ってきたので、日曜日はちょっとお仕事しないと、こりゃ、間に合わんな・・・




今回受診した先生は、イマイチ 納得いく説明はなかったのですが、


3ヶ月くらいを保存療法の目安として、


それでもひどいようだったら、 専門の別の病院で手術も検討したいと思っています。


できれば、自然治癒が望ましいので、なんとかこのまま回復してほしいけどな。。。


来バイクシーズンには 完全復活したいからね。


シーズンオフ(?)の時期に起こって、良かったほうですね。



急に、  パキッ!?  と治らないかな? (笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2014年8月17日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2014/11/30 16:11
一つの石 さん:ありがとうございます。
早速覗いてみました。ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございました!
やんべ
2014/11/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
腰痛 ・・・   Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる