カスタム作業延期・・・要キャリパーオーバーホール

先日予告していたとおり、本日はカスタムの作業をする予定でした。
GSR400でジムカーナ氏に協力をお願いし、当日の都合をつけてくれていました。

カスタムをするために、サービスマニュアルとかなりにらめっこをしていましたが、そのページはこれです。
これは、フロントの系統です。こちらはいじりません。
画像


こちらがリアの系統です。
画像

リアブレーキをかけると、フロントがかかります。

これを少し緩和させたくて・・・
ちなみに、このシステムは、RC46-2VFRとも少し異なります。2型は、リアからの連動はフロントの左側のみです。
1型は右側にもかかります。少しづつ進化しているようです。
ちなみに、白バイVFRはこの連動ブレーキ(D-CBS)は付いておらず、かわりにABSが付いています。

でも、2つの理由で今回作業を断念しました。

理由1: 天気がわるい。
小雨なら、小さなタープを張って作業できなくはないと思っていたのですが、朝の時点ではそれなりに雨も降っていて、天気予報でも、それなりに降りそうな事を言っているし・・・
ブレーキ回りをいじるので、作業後の制動のテストも必要なので、雨が強く降ってしまうと、これもできなくなり、作業が中途半端になるかなぁと思いまして。早速GSR400でジムカーナ氏に電話し、今日の中止について相談しました。(お願いしておいてすみませんでした。)

理由2:フロントのブレーキが引きずり気味・・・
昨日のツーリングの際に気がついたのですが、フロントタイヤを浮かせて回すと、少し重いんです。
ツーリングに参加した、VFR(RC46-2)と比較させてもらいましたが、やっぱり自分のは少し引きずっている模様。
まあ、走行に支障がでたり、危険な状態、というわけではないので、ツーリング時は問題ありませんでしたが・・・
カスタム作業の際にこの不具合のまま作業すると、あとあと不安だったので、まずはこの引きずりの修理を先にすることにしました。

でっ、肝心の天気ですが・・・
それなりに、もってくれたりしました。実際に作業していても大丈夫だったと思います。

せっかく雨がやんだ(一時的)ので、バイクでレッドバロン熊谷店にゲリラ訪問。
こころよく、確認をしていただけました。

結果・・・
来週の日曜からバイク預けます。
フロントキャリパー、左右ともにOHする事となりました。料金はパーツ台込で1.5諭吉円くらいになりそうです。

う~、、、ここのところ、車とバイクの修理台が身にしみます。。。
(おこずかいでは何ともならず、奥さんからは悲鳴がきこえる~~)

で、とりあえず、来週のGRミーティングはこのまま参加します。
(8の字やコーススラロームがもっと快適にできると思ったのですが、 残念。)

そんなこんなで、今日はレッドバロンにバイクを持っていった以外は、家でごろごろ寝てしまいました。
昨日の疲れがどぉーーーーーとでてきております。しかも筋肉痛のおまけ付きで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月24日 22:39
 いよいよですか~

 やっぱり後輪ブレーキは制動で使うものではないから前輪への連動はあまり欲しくないですよね。

 緩和…ということは完全に連動をなくしてしまう訳ではないのかな…??

 続報を期待しています!
2009年05月25日 20:09
たついち朗さん、どうもです。
八の字やUターン、コーススラローム等では結構リアブレーキを引きずりたくなるのですが、フロントまでかかってしまって不安定になるんです。
まあ、腕が未熟である事も要因の一つですが・・・

>完全に連動・・・
そうですね。完全にやると大変そうなので・・・
フットブレーキからフロントへの連動のみを解除しようと思っています。どちらにせよ、修理が終わってからになりますが。。今しばらくお待ちください。

(先日のたついち朗さんの方にコメントした際にニックネームを入れ忘れたみたいで・・・失礼しました。)
GSR400でジムカーナ
2009年05月25日 23:13
週末は雨で残念でしたね。
昼過ぎまでポツポツきてましたから。
それにしてもブレーキキャリパーのOHになってしまいましたか・・・、痛い出費ですね。

私の次期車両も2001年モデルなので消耗部品系が心配です。
復活までもうしばらくお待ちください。
2009年05月26日 22:36
GSR400でジムカーナさん、こんばんは。

>私の次期車両も2001年モデルなので
全然問題ないですよ。。。
うちのは1998年式でかつ、6万キロ近くでしたからね・・・

出費はかなり痛いです・・・

この記事へのトラックバック