復活の呪文 その2

俗世間では、9日、10日、11日 と3連休の方が多いことと思います。


が、


私の場合、この土曜日は出勤日。

なので、通常の土、日と同じ2連休。    (まあ、2連休あるだけありがたいですが。)



年末の片づけの続き? やら、いろいろやることがあって、なかなか修理するモチベーションや時間がなかったのですが。。。

みなさんのブログを拝見していると、

真冬なのに、バイクでいろいろお出かけになり、、、、、(雪のある方は除きますが)

ツーリング先で、「菜の花」が咲いていた、、、なんてレポートを見ると、


こりゃゆっくりしとれんわい。



と、重い腰を上げて、作業開始。

しかし、開始時間は午後すぎとちょっと遅め。

画像


初めてアッパーカウルをばらしました。


ふむふむ、、、、、なるほど・・・・・こうなっていたか・・・・
げっ~、、、

まあ、いろいろ発見があって、勉強になりました。
「光軸調整はここかぁ!!」 とか、「なんや、ついてるバルブのワッテージが、Lowビームが35Wになっとる。。。55Wと思ってたのに。。。」とか、 「片側はH4Rなのに、もう片側はH4がついてる・・・」とか・・・

#ちなみに、今回の作業ついでにバルブは予備用に確保していたH4Rに2個とも変えました。


面倒くさい作業の一つは、スクリーンカット。 ハンドルをアップハンにしているため、スクリーンに加工が必要なのです。

画像


カットするとこんな感じ。

本当に切りにくい。結構四苦八苦しながら、、、

画像



ちょっと、今までとの視界のイメージ比較をしてみると、、、

今までは、
画像


で、今度からは
画像

(あまりにも生活感がありすぎたので、一部にモザイクかけてます。(笑))

見た目は白バイみたいになった(笑)

でも、高速走行での快適性がかなり悪化しそう。。。

カーナビもかなり風にさらされそうです。(バイク用ではないので、雨はもちろん、風(埃など)に弱いのです)

この夏はボーナスが出る事を信じて、それまではこれで我慢の予定。



ウインカーレンズの固定の為の突起にわれが見つかったり(転倒した方)したので、エポキシで固めたり、カウルを磨いたり、他にもいろいろやってたら外は暗くなってしまいました。

画像


これも、今日交換する予定でしたが、時間切れ。


次の、ちょっと気が重い作業は、サイドスタンドスイッチの取り付け。
(まだ注文していないが・・・)

サービスマニュアルによると、このスイッチのハーネスの接続先に辿りつくためには、タンクを持ち上げ、さらにスロットルボディーまではずして・・・なんて事が書いてある (オイオイ!!)
そこまでせなあかんのかぁ~!! 

(最悪は、コードの途中で割り込んで・・・)

なので、まだ作業は続きます。

まあ、乗ろうと思えば乗れる状態にはなったかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たつ
2010年01月11日 23:04
 順調ですね(^^) これなら春には間に合いそうです。

 スクリーンは純正品ですか??今度のスクリーンは随分と短いのですね(;^_^A

 で、高速走行十分行けますよ(笑)。うちのV四郎で実証済みです。ぬうわ位の巡航なら全然問題ありません。風はガンガン当たりますけどね(爆)

>見た目は白バイみたいになった(笑)

 その形容… やんべさんのVFRにお譲りします!!(^-^)/
2010年01月11日 23:35
大変そうですね。
が、バイクをいじるのも楽しみの一つでしょうか。
カウルの投影面積が明らかに少なくなってますね。

私は雨の日に乗らないので、もう半年も洗車してません(爆)。
おくさん
2010年01月12日 17:32
こんにちは。
ご苦労様でした。
カウルを短くしたんですね。
私はついてないので、つけたいぐらいなんですが今の形が気に入ってるんで、つける予定なしです。
高速での差が気になりますね。
でも、この形が気に入ると、そんなの関係ないんですけどね(^^;)
2010年01月12日 23:04
こんばんは。
今回のスクリーンは純正です。
中古でバイクを買ったときにはすでにGIVIのツアラー仕様のスクリーンがついていたんです。見た目はともかく、高速での巡航でも風の巻き込みがほとんどなく、こんなに快適なのかと思ったほどです。

>で、高速走行十分行けますよ

そうですよね~、実証されてますよね。。。
しばらくはこれで楽しんでみようと思います。

>その形容… やんべさんのVFRに
>お譲りします!!

いやいや、何をおっしゃいますや。たつさんのVFRは「見た目」ではなく、まるで「そのもの」ですから、流石にかないません
2010年01月12日 23:06
いちごさん、こんばんは。

>バイクをいじるのも楽しみの一つでしょうか。

そういう時もありますが、そうでないときも結構あります。(笑)
基本的に自分はめんどくさがりみたいです(爆)

>半年も洗車してません

自分の場合、青空駐車なので、乗らなくてもかなり汚れてしまいます。屋根がほしい・・・

あっ・・・チェーン清掃、もしかしたら半年くらいやってないかも・・・
2010年01月12日 23:15
おくさん、こんばんは。

>カウルを短くしたんですね。

というか、なってしまいました。(笑)

転倒でカウルとスクリーンが割れたので、オークションで純正を調達したんです。
運よく出品されていたのでラッキーでした。

>でも、この形が気に入ると、そんなの関係
>ないんですけどね(^^;)

確かに。。。
自分もこちらの方が気にってしまえば、このまま交換しないかも。

もしくは、最近の(加齢による?)ひ弱な自分は、やはり高速での逆風緩和策に手を出してしまうか・・・

というより、高速道路を使用する為に、スクリーンより、、、、、ETCが欲しい・・・(爆)
ZRX1200でジムカーナ
2010年01月13日 22:06
復活への一歩おめでとうございます。

MyZRX1200もヘッドカバーからの
オイル漏れにて現在入院中です。

”カワサキだからこんなもん。気にしちゃダメ”

って言われました。
2010年01月15日 22:20
ZRX1200でジムカーナさん、こんばんは。

ありゃ、、、
漏れはひどいのでしょうか?(気にしちゃダメっていうくらいだから、問題ないレベルでしょうかね・・・)

はやく直るとよいですね。
2010年01月19日 22:32
ご無沙汰しておりました(^_^;)

着々と復活に向かってますねぇ
この調子だとシーズン前には復活ですね

おいらのほうはバイクは乗れる状態なんですが、
おいら自身がもうちょっとかかりそうです(^_^;)

お互い、痛い思いはしたくないですし(笑)、
復活後は今まで以上に安全運転でいきましょうね(^_^)ノ
2010年01月19日 23:08
ちらしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やる気をだせばもっと早く復活できるのですが、めんどくさがりなので時間がかかっています。(笑)

リアタイヤがそろそろ交換時期なんですが、金欠なので、復活してもしばらくは今のタイヤでゆっくり走行・リハビリ走行、、、になりそうです。この交換をケチってまたこけたら笑うに笑えませんが

お体の方、早く回復される事をお祈りいたしております。

この記事へのトラックバック