FTM-10Sとレーダーナビ接続 (無線 完結編)

先日、秩父 リハビリツー に行った記事でも少し書きましたが。。。

FTM-10Sのライン入力に、ナビレーダーの音声をLine In(改造した追加のLineですけどね)に接続したとき・・・

停車時に、ちょっとアクセルをあおるぐらいでは現象が出ず、問題ないと思っておりましたが・・・


実際に走りだすと・・・


イグニッションノイズのすごいのなんのって!!


無線機が壊れるのではと心配してしまいました。

なんやねん!!! ナビレーダー聞けへんやん!!

実は、すごくショックだったりします。

電源は、同じ給電部(端子)から引きまわしていますが、接続された時点でグランドループができてしまい、ダメなようです。


走りながらも、つい対策を考えてしまいます。


でも、世の中には同じような苦労をされている方が多くいらっしゃり、またその解決方法も含めネットで公開してくださっております。

ラインフィルタをつける、、、もしくはナビレーダーの電源をDC-DCで供給する。

今回は、ラインフィルタでトライします。
トランスを使って、信号をIsolationしてグランドループができないようにします。
回路、部品まで公開されている方がいらっしゃり、とても助かりました。


調査 → ネットで部品発注 

なんと、4/27(火)には部品が届きました。

会社から帰宅したのは22時半。

はい、 いてもたってもいられなくて、そのままブツの作成に取りかかってりまいました。

画像


実質、1.5時間~2時間程度かかってしまいました。
手際良くやれば、1時間以内でしょう。上手な人がやればもっと早いかな。

画像


実は、写真に写っているスイッチ、 本当は2回路6極のスイッチでOKなのですが、注文忘れてました・・・
なので、お家のジャンクから探したり、はずしたり。こういうので時間がかかったんですね。

そして、草木も眠る・・・ あー、お風呂もまだ入ってないのにこんな時間~ (T_T)


でも・・・


今日実験した結果・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


バッチリでした!!!

イグニッションノイズから解放!!

これで、無線(もしくはラジオ)とナビレーダー音声がうまくmixして聞こえるようになりました。


あとは、マスツーの際のアマチュア無線仲間を増やすのみ・・・



どうですか? 「バイクでアマチュア無線」の世界へ入ってみませんか(笑)


しかし・・・
今回はうまくいきました。
HPで公開してくださっている方には本当に感謝です。

回路とかその他部品の詳細は今回省略しました。 単に面倒くさかった手が回らなかっただけです。

# 詳細情報が必要な方はコメントいただければ個別にお知らせします。



DAYTONA(デイトナ) COOLROBO(クールロボ) スタンダード無線接続ケーブルセット 【迷ワンNAVI、ライドコム&ETC】【ナビ】
ウインドジャマーズ(バイク用品)
Bluetoothだから、すべてがワイヤレスコントロール。Bluetooh(ブルートゥース)とは携帯

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


 DAYTONA(デイトナ) ライドコム type11-K 無線接続ヘッドセット(KENWOOD無線機専用) 【迷ワンNAVI、ライドコム&ETC】【ライドコム】
ウインドジャマーズ(バイク用品)
アライ/ショーエイ/OGKヘルメット用(フルフェイス・ジェット共用)KENWOOD無線機専用type

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月29日 22:05
苦労してますね~
しかし、苦労の甲斐あって成功したときの感動は
ひとしおですよね♪
まずは、おめでとう!
でも・・今、アマチュア無線人口ってどれくらいいるんですかね?
おくさん
2010年04月30日 10:53
ご苦労様でした。
アースまわりは苦労しますね。
やってみないと、効くかどうかわからなかったりしますし。
あとは、走るだけ?
2010年04月30日 22:08
ヘタレ刀乗りさん、

>苦労の甲斐あって成功したときの・・・

いや~、まったくです。今回は思い立ってから完成まで、さほど苦労もなく短期間で仕上げられました。

リアキャリア取り付けの時の方が地獄でした(^^;

>今、アマチュア無線人口って・・・

うーん、、、どうなんでしょう。。。
携帯電話が普及して一気に減ったのですが、最近はまた盛り返していると思います。
昔の趣味を復活!!という人もも増えていますし、バイクでの運用の為年を経てから取得される方も多いとか。。。
2010年04月30日 22:14
おくさん、

>アースまわりは苦労しますね。

そうですよね。現在、無線やラジオを聴くだけなのチェックしかしていないので、電波を出した時の自分の声がノイズまみれになっていない事も確認しないと・・・

>やってみないと、効くかどうかわから
>なかったりしますし。

アース、ノイズ関連は本当にその通りですね。
原理的にはわかるんですけど。。。

って、そんなコメント、やっぱりその道のプロ?
漫画と半田だけではなかったのね・・・
ys-hiro
2013年05月22日 01:05
私もFTM10-のノイズに悩まされています。
もし、差しさわりがないようでしたらラインノイズ
フィルターの部品と配線をご教授いただけないでようか。どうぞよろしくお願いいたします。
2013年05月26日 10:55
ノイズの原因によりますので、これで解決するとは限りませんが、それで良ければご連絡いたします。
ちょっと、かなり前なので、資料を探してからになりますので、お時間いただければご連絡させていただきます。メールフォームの方にご連絡ください。

この記事へのトラックバック