マクロであそぶ。

11月に清水の舞台から飛びおりて・・・(^^;

現在お気に入りのカメラになっている GR DIGITAL3 ですが、、、


このカメラはマクロが結構得意なのは知っていました。
(RICOHのCX系もマクロが得意だと思います。)

がっ、マクロで色々撮っていなかったので、先日の週末の天気の良い時、ちょっと遊んでみました。


家の鉢に咲いている「オキザリス」という花(らしい・・・)

画像

(写真をクリックで拡大)

花びらのピンクと空の青がなかなかいい感じ。(←偶然のショットだったりする。爆)


で、その花の森のなかへ。。。

画像

(写真をクリックで拡大)


さらに、下の方へもぐる・・・

画像

(写真をクリックで拡大)



おっ、このカメラ、、、なかなかいいかんじじゃーん!! と自己満足しております。

自分のデジイチのレンズは、SIGMAの17-50mmのF2.8を使っているのですが、このレンズの後継機種だとMACROも出来たようで。。。(T_T)
出たてに買いましたので、仕方ありません。 なので、高画質MACROは初体験。


そんなこんなで、接写撮影して遊んでいたら子供が知ってか(わざと)か知らずか、じょうろで水をあげくれまして・・・


「カメラにかかっとるやんけ~!!! こら~!!」 状態に・・・ (汗)


まあ、ちょっとかかっただけだった(でも、レンズ近くも。。。激汗)ので、あわてて処理を施し事なきを得ました。


だったのですが、その水が何ときれいな。。。
画像

(写真をクリックで拡大)


水玉が水晶のようです。さらに、そこに写っている花びらは拡大されて面白い。。。


MACRO撮影、癖になりそうです。


あとは、良い題材を探す力と絵心があれば・・・・・・ ないけどね。(核爆)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヘタレ刀乗り
2010年12月09日 05:58
「マグロ」で遊ぶと勘違いしました・・orz
面白いことするな~、やんべさんと思ってたら・・
「マクロ」なのね~♪
GR3、いいですな~。
俺もMZ-3(銀塩)を持ち出して、どこか行こうかな~
おくさん
2010年12月09日 13:15
水玉きれいですね。
ピンクと青がすてきな色合い!!

マクロ撮影は、
風景より輪郭がはっきり写るからすきです。
手ぶれも少なく撮れる(?)気がするので、
一時期こればっかり撮ってました(^^;)。
剣片喰
2010年12月09日 19:03
 私は清水の舞台から・・・でHIDをつけることにしましたが・・・
 楽しいですね。絵心?んなもんは後からついてきます!
utunosamu
2010年12月09日 20:22
花一つでも色々楽しめますね。
デジイチ欲しくなりました。
私はデジイチではありませんが、魚の写真を撮るのにいつも四苦八苦しています。
マクロが上手に撮れると楽しいでしょうね。
2010年12月09日 20:38
ヘタレ刀乗りさん:
>「マグロ」で遊ぶと勘違いしました・・
おっ・・・おもしろい・・・(爆)
でも、マグロは遊ぶといより、食べたい!(核爆)
>俺もMZ-3(銀塩)を持ち出して・・・
おーっ、またまたマニアックなカメラをお持ちで。
自分は以前、CONTAXのRTS2を中古で欲しくて検討しましたが、銀塩を使い続ける自身が無くなってきたので断念しました。(^^;
2010年12月09日 20:40
おくさん:
>水玉きれいですね。
>ピンクと青がすてきな色合い!!
ありがとうございます。マクロって結構面白そうですね。
>一時期こればっかり撮ってました(^^;)。
自分もそうなるかも(笑)
いろいろやってみようと思っています。
2010年12月09日 20:44
剣片喰さん:
おーっ!HIDを装着されたのですか?うらやましい。
自分もノーマルの光量だと夜は心細いですね~。
>絵心?んなもんは後からついてきます!
いえいえ、なかなか。。。
こればっかりは先天的な要素が非常に大きいと数年前に確信しました。(爆) 
予想ではなく、実検証結果です。(核爆)
2010年12月09日 20:46
utunosamuさん:
>デジイチ欲しくなりました。
いえいえ、このカメラはコンデジで撮りました。私のデジイチのカメラは記事にありますとおり、マクロが撮れないんです。(泣)
マクロの撮れるレンズでデジイチで撮ってみたいのですが、なかなかそこまで投資できていません。

この記事へのトラックバック