おぉ~、 我がVFR おまえもか~ w(゚o゚)w

本日は、会社がお休み。

なので、3連休なのです。

# でも、7月14日、15日、16日の3連休は、出張でつぶれるのです (;´д`)トホホ…

そして、この土か日にVFRを車検に持ち込む予定でしたが、お天気もあやしいので、何とか天気が持ちそうな本日、バイクを預けてきました。


そして、預けに行く、まさにその途中のお話です。



その前に、 前置きを少し。。。



我がVFRには、後付けで電圧モニターが付いております。
これは、中古で購入した際に、前オーナーが取り付けていたものを、はずさずにそのまま使用しておりました。


そして、乗車時には、時々確認しておりました。


なぜなら、我がVFRはレギュレーター(整流器)が熱で故障するというのが持病であったります。(初期型VFR)

バッテリーがすっからか~ん、になって運ばれたVFRの記事も見てたしね。。。


で、その後に対策品もリリースされているらしい。


ちなみに、前のオーナーが電圧計を付けていたのは、この定番の不具合を体験したからに違いない!と思っておりました。そして、その修理の際に、対策品が装着されたのか、対策品が出る前に修理され、未対策部品が装着されていたのか、どちらかわからなかったので、

電圧モニターは時々注意して見ておりました。


さらに、、、


さらにですよ~、、、


この方の記事にも、 すっからか~ん の記事 
          ↑
(これは、ご本人ではないけど、同行された方が・・・)


そして、つい先日、 http://ameblo.jp/pomsnow/entry-11287173211.htmlにも、 すっからか~ん の記事


こう、連続して、こういう記事をみていると、いやでも気になりますがな~(笑)


以上、前置きは終わりにして。。。




そして・・・



# ご想像どおりではありますが。。。 (爆)



そして ・・・ついに!!   



おまえもか!!!



バイクを、おやじさんのところに持ってゆく途中での話。 (約100kmの道のり)


今日は結構暑い。 エンジンからの熱気もすごい。

そんな、暑さの為、顕著に症状が出たと思われるが。。。


あと、20km位で到着というころ、 とあることに気がつきます。

エンジンをふかしても、12.0Vくらいしか電圧が上がりません。

ブレーキをかけたり、ウインカーを点灯させたりすると、10V付近まで電圧ドロップしたり・・・ !!(゚ロ゚屮)屮


なに~! ついにレギュレーターが逝かれたか~!!


到着まで持つかな~・・・ などと心配しながら走ります。

すると、時々電圧は復活したり、 やっぱりダメだったり。。。


そして、無事、到着です。


早速、 状況を報告し、 今回の修理アイテムとして、追加で依頼。


一応、一緒に確認させていただきました。


レギュレーターの入力電圧を確認したら・・・


 おいおい、、、 全然電圧が低い (^^;;


レギュレーターの入力がNGと言う事は、、、


ジェネレーター(発電機)そのものが逝ってしまっているじゃねぇか!!


ステータスコイルの交換ですな、こりゃ・・・ (T_T)


我がVFR800よ! お前もか!!(笑)



おやじさん、 その場で開けてくれました。

画像


画像



そして、コイルの色、

画像


それなりに、偏った変色してますね。

#これ、フラッシュの光の加減とかではなく、白っぽいのが当初の色で、焦げ茶色は焼けている部分
#VFR、ジェネレーター、とかで検索すると、もっと焼け焦げているコイルを見る事ができます。(汗)


抵抗値はサービスマニュアルの既定範囲内であるものの、温度が上がると抵抗値も上がり、発電機のインピーダンスもあがるんでしょうね・・・


コイルは、高いんですよね・・・ (←多分、これって手作りで同線巻くしかなくて、手間がかかるから高いんでしょうねぇ)


レギュレーターの方が安かったのに、、、最後の望みは裏切られました。(笑)


いよいよ、ご老体ならではの不具合がでてきましたね。


今後の不具合の発生が心配です。

部品がある限りは、治せばなおるとは思いますが、、、

極論すれば、エンジンが壊れたって、フルオーバーホールすれば直ると思いますし、載せ替えも手段の一つです。


でもね~、そこまでなると、費用対効果という点では、だんだん迷いが。。。

次、別のところが壊れ、その費用も大きい場合は。。。。。 


そうなると、、、


旧車をレストアして乗る、という、そこまでの趣味は無いのと投資もできないので、徐々に次の事も考えなくてはいけませんな~。


ただぁ~し!! その決断のタイミングが難しそう!



買い替えとなると、、、、、、
先立つものは、無いし。。。(5月にセロー+装備で底を尽きた。。。 笑)

しばらくはセローのみ!? 

もしくは、 スーパーローンレンジャーか (爆)


せっかく車検を通すんだから、最低2年は持ってくれよ~。


あとは、その時考えよう・・・


#えらい弱気な発言になってきた (笑)


(こう考えると、バイクの中古って、本当に距離を走っていない物じゃないと、あまりリーズナブルでないですね。
中古でもそれなりの値段がするんで、乗りつぶすのであれば、やっぱり新車or 5000km以下くらいが良い気がしました。あっ、ここ数年で感じた個人的意見です、あくまで。)


さて、月曜日から、いよいよ出張に行ってきます。

(今回も、いろいろ大変そうだ・・・ボソッ)

バイクを取りに行けるのは、7月28日ごろ。 


以上、 出張前、最後の更新でした。 




2012.7.8 : 
一部、誤字・脱字・へんてこな文章の修正。(笑)
いつもは、ほっとくけど、読めば読むほどきになった(爆)ので、修正

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KAZU弥次!
2012年07月07日 01:04
やんべさん~~_(^^;)ゞ
ひょぇ~~!
なんと!そこまでお付き合いしてくれなくってもいいのにぃ~┐(´-`)┌
それにしても
電圧計かぁ~~!(^^)!
それはいいですね!
僕も 付けとコウかなぁ~
今回は おそらく 僕のと同じような症状だったんだと思います
僕のも 電圧が不安定になって
結局は 発電しなくなった感じです
思えば セローのときもそうだったし
まぁ~一応消耗品ですからねぇ~
やんべさんのは セロー同様 湿式?と言うか
エンジンの中に仕込まれてるタイプですよね!
あのステータスコイルは
かなりデリケートらしいです
あの銅線の巻き方1つで 電気の流れが乱れて
バランスが悪いそうで
一箇所通電が悪くなると もうアウト!
と伺いました!
僕のは 別体式だったので
丸ごと 交換となりましたが レクチファイヤーまで 電気が行ってなかったとはいえ
コイルの次は レギュレーターも怪しくなってくるんでしょうから
これからも 気は抜けませんよね~┐(´-`)┌
整備のしようが無いから
電気は たちが悪いです!
こうなったら次回は 一緒に
FZ8かFJRにしましょうよ~
FZ1はゆ喜多にとられたので。。。
あと 2~3年乗って・・・・ヽ(´▽`)/
まぁ~
2~3年も持たないか・・・┐(´-`)┌
その前に
宝くじ買わなくっちゃ!(`0´)ノ オウ!
ん?
この考え・・・どこかで・・・┐(´-`)┌
ゆ喜多
2012年07月07日 06:28
あんれ、
まぁ~~~~Σヽ(゚Д゚○)ノ
こんな事になってしまっていたとは!

でもどうにか、おやじさんの所まで
走って行けて良かったね!

どこまで手をかけるか・・・・
ホント、難しい選択ですね。
私もFZXが止まった時、これが3,4年前だったら
頑張って直してたかも?

お仕事頑張ってください!
でも引き続き、体調管理だけは
しっかりと! (´p・ω・q`)
2012年07月07日 11:00
あんれま~、CBも逝かれてるのね。
CBは発電が弱いから、なおさら不安になります。

新車か5000km以下がいいのは確かですが、長く乗れば結局は同じことですね。
私も電圧計つけようかな・・・。
2012年07月07日 11:37
こんにちは。
そちらが帰った後に(エンジンが冷えてから)もう一度取り付けて充電電圧を調べたら問題はなかったですが熱くなると問題有りですね^_^;
2012年07月07日 12:22
あらら、あちこちで
電気系統の故障が多発していると思ったら
やんべさんのVFRもですか!

最近セローばっかり可愛がるから
VFRがヘソ曲げちゃったんですよ~

中古のパーツ使って修理するにも
ある程度の出費を強いられますから大変ですけど
症状出たのが辺鄙な山の中でなくて良かったですね!

ちなみに、あのアフリカツインも
オークションで中古パーツを調達して復活しました。
2012年07月07日 16:25
うっひゃ~
タイトル見て。まさかと思ったらその通りでした!
途中で止まらなくてよかったねぇ・・・

熱くなると問題ありかぁ・・・

さて!何のバイクにしますかね!
みんなで考えよう!ヾ( ´ー`)

って違うんだね。まだね(爆)
2012年07月07日 18:43
いや~、KAZUさんと同じですね。
部品代、新しい物にするとかなり高いんですよね?
それにしても、途中で止まらなくて本当に良かったですね。
そうすると、一年以内ぐらいにKAZUさんもやんべさんも新しいバイクになるんですね。
どんなバイクを選ぶのか、楽しみにしていますね。
2012年07月08日 00:42
KAZU弥次さ~ん!:こんばんは。
いや~、ここまでお付き合いする事のになるとは~(汗汗)
でも、そういう事件があったからこそ、今回気付いたのかもしれません。
>FZ8かFJRにしましょうよ~
FZ8は興味ありですね~。FJRはちょっと・・・デカイなぁ・・・
あっ、でも自分はひねくれ物ですから、人とは違うの選ぶかも。。。(笑) やっぱり、軽くでパワフルで、姿勢が楽で・・・

>2~3年も持たないか・・・

いや、いや、いや、
2,3年持って欲しいです!持たさないと・・・
KAZUさんの場合は20万km行っちゃうから無理か(笑)

2012年07月08日 00:51
ゆ喜多さん:こんばんは。
そーなーんです。こんな事に・・・(汗汗)
ホント、ツーの途中で無くて良かったです。
全開のクラッチ滑りもおやじさんのところへ行く途中で判明だったし、ある意味ラッキーというか、VFR君、気を使ってくれちゃってるみたい

>でも引き続き、体調管理だけはしっかりと!

(  ̄^ ̄)ゞラジャ
ほんと、今月は気合入れて、体調崩さない様にしないとダメです!気合だ~、気合だ~ (←アニマル浜口風)
2012年07月08日 01:00
いちごさん:こんばんは。
>CBは発電が弱いから、
ステータスコイルだけ交換されて、現仕様と同等の発電量にしておられる方も多くいらっしゃいますね。

>長く乗れば結局は同じことですね。
それはそうなんですけど、やはり5000kmくらい以下の物でないと、コストパフォーマンスがすごく低下する気がしています。
生涯10年、10万キロ乗れるバイクがあったとして、5年落ち5万キロで価格が新車時の半額だとすると、とっても割高です。(もっとお得なケースもあるかと思いますが、例としてです。)
保守にかかる費用はどんどん大きくなりますので、最初の数年が最もお得な期間。この場合、中古で、費用がかかる残り5年を乗るので、1年当たりの費用が大きくなっている5年を乗る事になります。なので、長くのるのであれば、おいしい期間(新しくで保守に費用のかからない期間)も一緒に乗っておかないと。。。
新車かぁ・・・ ふぅ・・・
2012年07月08日 01:02
おやじさん:こんばんは。
了解です。 ツーの途中でトドメを刺す事にならなくて良かったです。よろしくお願いいたします。
2012年07月08日 01:06
WhiteCat46さん:こんばんは。
おぉー、アフリカツイン、直りましたか!!
いや~、あのバイクはかつてのあこがれのバイクでしたから、直ったニュースは気持ち的に嬉しいです。
次のバイクが欲しい~! なんていうと、ホントにへそ曲げそうですね(爆)


>最近セローばっかり可愛がるから
>VFRがヘソ曲げちゃったんですよ~

いやいや!!
そんな事ないっすよ~!!
ちゃんとVFR君面倒みてますから。やっぱり、それぞれ別物のバイクで、自分にとっては楽しい部分が全然違います。(基本は同じはずですが。。。でも違う)

ホント、山の中でなくて良かった~。
ほら、山中では故障しないようにと、この気VFR君の気遣い、頼れるやつなんですよ~
2012年07月08日 01:11
akinakaさん:こんばんは。
>タイトル見て。まさかと思ったらその通りでした!

タイトルだけで、想像できてしまったの~(驚)
ほんと、途中で止まらなくて良かった。
そう考えると、VFR君のお気づかいに感謝しなくてはいけません。(次のバイク云々していると、VFR君との信頼関係が失われかねないので、しばらくやめとこっと(笑) )

>さて!何のバイクにしますかね!
もう、2種に絞ってあるから Σ( ゜Д゜)ハッ!

>って違うんだね。まだね(爆)
そうそう、だって、まだまだ買わないから(爆)
いや、訂正。 まだまだ買えないから(自爆)

2012年07月08日 01:15
samuさん:こんばんは。
ほんと、ツーの途中でなくて良かったです。
たとえ、ツーの間もったとしても、気になって気が気でなかったと思いますし。
VFR君が気を使ってくれたんだと思います。いままでもいくつか乗り越えてきてくれましたから。

>そうすると、一年以内ぐらいにKAZUさんもやんべさんも新しいバイクになるんですね。

いやいや!!
KAZUさんはともかく、自分はまだまだ乗れるだけ乗りたいです。 どうしても次に大きな費用がかかる場合には検討せざるを得ませんが、どちらかというと、こまごました内容が多いのかもしれません。
あと、次に欲しいバイクは大体絞られていますよ~。今度機会があれば。(VFR君がへそを曲げないように、こっそりと・・・笑)

2012年07月08日 11:26
ご無沙汰しております。
バイクの事って乗るばっかりで な~んにもわかってない私ですが…
いろいろとやっぱり経費がかかるんですねぇ。。
勉強になります。

…にしても 信頼のできるバイク屋さんがあっていいですね~
少しブログも拝見させていただいたりで…
こんなバイク屋さんに巡り合える事も幸運なんでしょうね
こちらにもそういうバイク屋さん あるといいのにって思います~。
ガン
2012年07月08日 12:10
こんにちは~!!どうもこの関係のトラブルはホンダのお家芸みたいなもので、CBRなんてかなりの確率で、発生するみたいですよ。
実は、我がCBも先日、同じようなトラブルに見舞われて、大騒ぎでしたが、結局、バッテリー交換でけで、なんとかなったみたいです。
ども、エンジン運転中の電圧が下限ギリなのが気になりますが…。(苦笑)
剣片喰(けんかたばみ)
2012年07月08日 14:57
 CBR1000RRは、レギュレータ1回、ステーターコイル2回交換しました。(補償期間内だったので費用負担は無し。)
 出先で止まることがなくて、よかったですね。
2012年07月08日 18:52
ガンさん:こんにちは。
おぉー、そうなんですか? いや、時々「HONDAは電装系が・・・」などと言う人もいるみたいなんですが、いままでHONDAしか乗った事の無い自分は、電装系不具合は今まで一度も無かったので、ほんまかいないな~、などと思っておりました。

バッテリー交換だけで直ったという事は、単にバッテリーの寿命だったという事でしょうかね。
電圧が下限ぎりぎりなのは。。。
コイル交換しますか?(爆)
2012年07月08日 18:54
剣片喰さん:こんにちは。
げぇ~、合計3回じゃないですか~?
それは、あまりに頻度が多いですね。もしくは設計起因で、それらは対策品がでて、収束したパターンでしょうかね。
ほんと、出先でなくて良かったと思っています。
我がVFRに感謝です。
2012年07月08日 23:47
こんばんわ!!

出先じゃなくて良かったですね(^^;)
VFRが車検まで頑張ってくれたみたいですね!?

ちなみにですが私は明日、ロードスターを車検に出して来ます。
2012年07月08日 23:58
chiiさ~ん:こんばんは。
順番が前後しちゃいまして、すんませ~ん!!
m(_o_)m
なんか、数が合わない! 変だ!と思ってたら、コメントが抜けてた (激汗)

バイク、維持費がかかりますね・・・
その理由の一つに、10年落ちの6万キロ走行のご老体を買った為、というのが大きな原因かな。。。(汗)
乗りつぶすなら、新車がいいなぁ・・・やっぱり。
信頼できるバイク屋さんは、なかなか見つけるのがむつかしくて、やっとおやじさんところを見つけた(おくさんつながりで)んでお世話になっています。ちょっと遠いのがしんどいところだけど、納得&信頼のメンテ・修理をしてもらえるので、安心してお願いできます。
2012年07月09日 00:01
230さん:こんばんは。
そうなんですよ。
クラッチの時といい、今回といい、
おやじさんに持ってゆく時に発症していますから、VFR君は気を使って、このタイミングで主張してくれたのだと思います。
そう考えると、可愛いやつですよね~。
(次のバイクの話とかしてたら、可哀そうなので、やめます。 大笑 )
花ひつじ
2012年07月09日 13:37
@(・∀・)@ノやんべさ~ん♪ 
流行のネタに飛び乗ったね~

この手のネタに人は食いつくんだわ~
「人の×幸はハチ蜜」ですね
@(*>ω<*)@ ウマ杉~~~

VFR、ご老体なら暑い時期は
休眠させるべきなのかな?
セローで涼しい山間で遊ぶ!!

3連休が出張なんて稼ぎすぎでしょ?
どど~んと男前にやっちゃって!!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
2012年07月13日 16:21
花ひつじさん:こんばんは。
流行のネタって・・・(汗)
VFR、暑い時期もバンバン走ってもらいますよ~!!
ちゃんと乗らないとへそを曲げちゃいますから(笑)

> 3連休が出張なんて稼ぎすぎでしょ?

なにをおっしゃいますや、ひつじさん!(笑)
悲しいかな、報われない一番下っ端の中間管理職なので、休日出勤しようとも、夜中まで働こうとも、お給料が増えたりいたしませぬので・・・(泣)
あー、3連休が・・・

> 「人の×幸はハチ蜜」ですね
この精神にのっとると・・・
3連休は雨でお願いします(爆)

#こんな事をいうと、あとで、ライダーのみなさんに袋叩きにあいそうだな・・・
クロ@CB
2012年07月14日 22:17
先日のGRMではご指導、ありがとうございました!
今後も精進します!

コイルの件。私も人事ではありません。
8月に預ける予定があるので、
その際にチェックしていただくように依頼しました。
2012年07月25日 23:10
クロ@CB:こんばんは。
お返事遅くなりました。
コイル、これって持病なんでしょうかね?
自分の場合は、中古で購入した時点で距離がかなり走っておりましたから、多分そのせいでしょう。
クロさんのは大丈夫では?