Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロ プチツー

<<   作成日時 : 2009/06/21 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

週間天気予報を気にしながら、今週の土曜、なんとかプチツーに行こうと考えていましt。

しかしながら、メンバーがそろわず、ソロで行くことに。

自分の場合、ソロで行くことはほとんどなく、2名〜5名程度で走る事が多いので、ソロはちょっとテンション下がり気味。

(ちなみに、ソロでよかったと思うバイクの旅は、北海道。2回行きましたが、2回とも、一人でよかったと思い、また旅先での出会いも多かったので、さみしくもなかったです。当時の北海道ライダーたちはなんか仲間意識が強かったのかもしれません)

さらに、天候がいまいちすっきりしない。

ということで、ちょっと遅い、朝7時過ぎに出発しました。ガソリンを入れて、実質7:20頃出発。

本日はプチなので、お昼過ぎには帰宅するつもりで、

秩父定峰→R299 志賀坂峠 → R462 → K71 土坂峠 → 定峰(逆コース)

を走ってきました。

画像


お天気は・・・
画像

山の上の方は、雲の中。

自分の癖で、ひとりで走ると、休憩をとらずひたすら走ってしまうんです。
休憩がめんどくさくなるのと、休憩しても、たばこ吸うわけでもなく、話す相手がいるわけでもなく、
さらに、今回のコースは景色は前回堪能したので。。。

GPSログ編集完了しましたが、GPSのトラックログが途中の電池切れで、一部ログが欠けています。(悲)
いつものGPSログはこちら

ということで、今回は写真もほとんどありません。

しかし!!
久々に動画を撮ってみました。 目的は、この梅雨の雨により出陣できない時に、動画をみてその気分に浸る為の動画です。(ほんまか!)

ペースはちょっと速め、、、マウント方法の限界により、ぶれもそれなりにあります。
一応、MP4を後処理でも手ぶれ補正をしてみました。いくらか見やすくなっています。
しかし、エンコードに時間がかかることかかること・・・
最初のファイルだけ実施して、あとはあきらめました。

動画の中から、ちょっとヒヤッとした3つのシーンを抜粋した動画がこれです。

その1:車線幅いっぱいに、猛スピードで上がってくるトラック・・・
その2:センターラインをはみ出るトラック・・・
その3:自分に向ってくる、CBR??? 




さて、、、以下に載せている動画は、垂れ流し映像です。
今回、動画をUPするか迷ったのですが・・・
(事情により、ファイル削除で見れなかった場合はご了承ください。)

・BGMもはいっていません。
・編集をほとんどしていません。なので、ほぼノーカットです。
・ブレています。
・クネクネ道です。
・長いです。
・見ていると、酔ってしまって、気分が悪くなるかもです。


それでも良いという、寛大な方は、どうぞ。
ちなみに、長いので、疲れている時に見ると寝そうになります。事実、帰宅して編集する前に一通り見ようと思って再生していましたが、最後ファイルの再生中に寝ていました。(爆)

自己満足映像です。
走れない時は、これを見て乗った気分!? はたして、ストレス解消になるか・・・


その3: 志賀坂峠。マスツーリングに追いついてしまい、まったりと走る。



すみません。以下の動画、一般非公開にしました。(2009.06.22 21:25)
まあ、あまりたいした動画ではないので、無難??なものだけ残して・・・

その1: 小川から秩父方面へ、定峰峠の上り
その2: 定峰峠を秩父方面へ下る。ノーカット画像。編集無し。
その4: 土坂峠峠越えをノーカット、編集無し。(交互信号の待ち時間さえカットするの忘れた。。。)
その5: 帰りの定峰峠。秩父側から小川方面にむけて、上りのみ。ノーカット映像です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こうやって見ていて気が付きましたけど、やんべさんの動画は結構画角の狭いんですね。あまり気になりませんでした。

 でも足元もしっかりと見える視点なので見やすく画角の狭さが気になりませんね。やっぱりスクリーンによって撮ったほうがいいのかと思ってます。

 これはハンドルのマウントを使われているんでしょうか??


 結構細い道を走られたんですね。ここでトラックと行き交うのは怖いですね…(苦笑)
たついち朗
2009/06/21 22:18
たついち朗さん、こんばんは。

細かい事をいうと、今回手ぶれ補正の後処理を「その1」「その2」とにかけた際、画角がより狭くなってしまいました。(比較すると、少し違いがあるのがわかります。)
まあ、わずかですが。

ワイコンつかってるんですが、全体的に画角が狭く感じるのは、やはりマウント位置がハンドルの上だからですね。

> これはハンドルのマウントを・・・

そのとおりです。ちっちゃい、ちゃっちい物なので、強度的には少し弱く、ブレはでてしまいます。自分の場合、タンクバックが使えないといろいろ弊害(無線とか、地図とか)がでるので、ハンドルにマウントするしかなかったんですけどね。
やんべ
2009/06/21 23:28
いやいや、ぶれておらず、なかなか臨場感がありますよ。
トラック凄いです。すれ違う場所がちょっと違ったら、冷や汗ものでしたね。
でも安定したライディングで、安心して見られましたよ。
いちご
URL
2009/06/22 23:23
いちごさん、こんばんは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
一般非公開にした動画はより臨場感があったと思っているのですが、何せ、ちょっとノリノリすぎたので・・・
最初のトラック、あれはちょっとひどかったです。
戦っても勝てませんが(笑)
やんべ
2009/06/23 00:07
今更ながら、拝見させて頂きました。
いいですね〜
なんかツーリングに行った気分になりますよ♪
これからもちょくちょくアップおねがいしま〜す
ヘタレ刀乗り
URL
2010/04/25 07:57
ヘタレ刀乗りさん、
わざわざありがとうございます。

でも、もうカメラをつける場所が占領されてしまてて・・・(^^;;
やんべ
2010/04/26 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
ソロ プチツー Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる