Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父・十石峠ツーリングとバイク無線OFF会 (レポ本編)

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日はツーリングレポを断念し、、、

今日は、疲れてだらだらとしてお家の用事などをして・・・

時間がかかりますよね〜。
やっぱり、その日のうちに短くても良いのでレポを書く努力をしよう。
(自分は、夏休みの宿題は、8月31日に泣きながら徹夜してやるタイプです・・・核爆)



では本編へ

(無線関係の内容は一部マニアックですがご容赦くださいまし。)


GWの初めにツーリングに行ったのですが、まあこれがきっかけでツーリング行きたい病がますますひどくなってきたんです。
でもって、GW中にもう一度日帰りツーをしたかったのですが、結局都合がつかず断念。
そして、その週末もダメ。

ツー行きたい気分がMAX状態であったのです。

で、丁度アマチュア無線の開局が近い「アルCB」さんと、

無線のチェックも兼ねてプチツーでもしましょうか? 

という事になりました。 

時期を同じくして、いちごさんのBlogつながりでいらっしゃりますshingoさんや、KONさんのblogにアマチュア無線関連でコメントした事がキッカケとなり、「アマチュア無線OFF会をプチツーリングで行いましょう」ということになりました。

企画したコースは、、、

去年のコースやそれに要した時間を考えて、 これなら 

プチ+α程度の比較的軽いツーであろうと計画しておりましたが・・・


いい加減な私は、色々な誤算もしておりまして


というか チョー適当に考えていて、「まあ、何とかなるでしょう」程度で考えておりました。


結果、 イメージしていたよりも走りごたえのある
ツーリングとなってしまいました。

(shingoさん、KONさん、 プチツーでなくなってしまい、期待と違う〜!状態でしたらすみませんでした。(爆))


当日は、関越自動車道の東松山IC近くのコンビニに8時集合。 
ほぼ時間通りに全員が集まりました。

shingoさん、KONさんとご挨拶。
画像

初対面ではありますが、事前にBlogを拝見していたり、コメントでやり取りさせていただいているせいか、初対面の感覚が不思議とありません。 

そして、しばらく色々お話しあっと言う間に時間が経ってしまいます。

で、とりあえず次の目的地「バイクの森 おがの」に向かいます。

周波数を合わせて、混信がない事を確認して、GO!

定峰峠を越えて秩父へ進みます。

この時、無線の出力を最低にして使用してみました。

結構間隔をあけて、 先頭の私が通過した目印を無線で伝えて、最後尾のKONさんがその目印を確認するとまた連絡しいただき、距離を確認したりしながら峠越え。

当たり前ですが、以前運用していた特定小電力トランシーバーとは比べものにならない飛距離に感動!
(全員が外部アンテナでの運用なのでなおさら)

無線では・・・

・出発の際の確認。
・狭い峠道での対向車情報。路面状況の先行報告。
・連なって走っている時の、車線変更の際の連絡。
・走っている時の、走行順の入れ替え。
・「ガソリン入れるから、どこかで止まって〜!」とか、、、

まあ、いろいろと、 マスツーの時は威力を発揮してくれます。

そして、もう手放せません(爆)
(マスツーにおいては、安全にも貢献していると思います、、無線は)


そんな楽しさを感じながら、バイクの森おがの へ到着。

前回来た時と比べると、

ばっ、、、バイクが殆ど無い (・_・)

画像


ここは、いつも混んでるわけじゃないんですね。 

確かにあの時は試乗会もやってたか・・・


でも、今日は道路全般的にライダーが少ないですね。
みなさん、GWでいっぱい走ってこの週末は休憩とか家族サービスとかが多いのでしょうか。

GW明けはある意味穴場的な日程かも。


ここでも、いろいろお話が盛り上がります。時間がたつのが早く、お昼休憩の予定を決めます。
道の駅 上野で昼食をとることとし、 志賀坂峠をクネクネ越えます。

志賀坂峠は、上った後の景色が非常にきれいです。 前日の雨のせいか空も澄んでいます。
(ツーリングマップルでも、オススメコースとなっています)

道の駅 上野に到着
画像

向かいのそば屋さんで昼食をとり、しばし談笑。

本日の折り返し地点の十石峠に向かいます。
相変わらず、ここの峠道は国道というより酷道です。 ゆっくり走る分には私はキライではありませんが、結構神経は使います。(砂が浮いてなければ結構楽しいと思うけどなぁ・・・)

そして到着
画像


なぜ、この展望台に来たかったかというと、、、
ここに来ると、「遠くに来たぁ!!」って感じがするんです。 

だって、見渡す限り 山、山、山、絶景です。

携帯だって、圏外です。(au, softbankともに。。。docomoは?確認忘れた。。)

反対側に降りたら、もう長野県です。


せっかくの日帰りツー、 

遠くに来た実感が欲しくて・・・爆

(遠くからご参加くださったshingoさん、KONさん、 私のわがままをお許しください 


折り返し、帰りは花園IC近くの道の駅にて最後のご挨拶。
画像


止めた場所が偶然トイレの前でして、 たくさんのナンシー予備軍が珍しそうに見て、集まってきます。
4人で団結してかたまって話をしていたので、声をかけられる事はありませんでした。

ここで、解散。花園ICまでご一緒して、そのまま無線でさようならとなりました。

一日どっぷりなツーリングになってしまいましたが、今回のOFF会も楽しく充実したものとなりました。



Shingoさん、KONさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

また、このご縁のキッカケとなりましたblogのいちごさんにも、この場を借りてお礼を申し上げたく思います。ありがとうございました。
当日はご一緒できませんでしたが、是非次の機会に!


(番外編 1)
じつは、この出発の朝、家の前でバイクの準備をしていると、近所(と思う)の初老のおじさんがバイクを眺めて、

「これ、何シーシーなんだい?」 と・・・

まさか、こんなタイミングでナンシーにお会いするとは思ってもみませんでした

話は長引きませんでしたが・・・


(番外編 2)
本日、携帯メールに、、、 「アマチュア無線 受かりました!」と連絡が。

常連メンバーの一人、シマリスCBさんが本日、一発当日試験に臨み、見事合格!!

〜〜〜おめでとうございます!!!〜〜〜

本人いわく、私のプレッシャー(早く免許取れプレッシャー)が強かったと・・・

あとは、開局のみ!
バイクでのアマチュア無線運用・・・お待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「 チョイ悪風やんべさん 」こんばんは。(笑)

当日はお疲れ様でした。 また、先導やルート選定などありがとうございました。

改めて無線のすばらしさと、バイクツーリングの楽しさを実感したツーリングとなりました。

これからも無線&ツーリング行きましょうね!!(笑)
*サングラスを外して優しい顔をみてほっと!したのはナイショです。(爆)
KON
URL
2010/05/17 00:40
楽しそうですね〜。
携帯が圏外って、かなりすごいかも!!
最近、ツー行ったところでは圏外の場所ないですよ。
そこか見る山、やま、ヤマ!!
みたいな〜!!
おくさん
2010/05/17 15:15
>>(自分は、夏休みの宿題は、8月31日に泣きながら徹夜してやるタイプです・・・核爆)
アハハハ、俺は始業式の朝やりだすタイプです(笑)
>・出発の際の確認。
|
>・「ガソリン入れるから、どこかで止まって〜!」とか、、、
無線機スゲ〜(゚∀゚)
ケータイでは、できない技ですね!
ちゃくちゃくと無線機仲間を増やしてますね〜♪
ヘタレ刀乗り
URL
2010/05/17 18:57
こんばんは。
プチでも結構走りましたね(^^)v
私にとっては長野と言えば、今までは一泊モードでしたがGTRになってからはとりあえず高速までたどり着けば近いです。
またよろしくお願いします。
shingo
URL
2010/05/17 21:13
> KONさん、
こんばんは。 ちょい悪風のやんべです。(爆)

えーっ? そんなに恐ろしい雰囲気を出してました??
ちなみに、そんな風に言われたのは、4?年生きてきて初めてです。(笑)
いっそうの事、最後までサングラス外さずいれば・・・(核爆)

度入りサングラスなので、いちいち掛け替えるのが面倒で最初はずっとかけてました。

無線ツー、こちらこそよろしくお願いします。
やんべ
2010/05/17 21:19
>おくさん、 
こんばんは。
携帯があるのが当たり前の生活になっているので、圏外になっているとある意味あせりますね。
ここは、本当に 山に囲まれています。
自動販売機もないし、公衆電話もないし・・・

山以外なにもないですが、長野に言う時の機会に、ネタ的に通ってみては如何?

何もなさすぎでつまらなかっても責任持てませんけど(^^;
やんべ
2010/05/17 21:23
>ヘタレ刀乗りさん、
こんばんは。

始業式の朝ですか?
AM4時とか5時に起きて??
でも、あきらめてないんですよね???
恐れ入りました。(笑)
ちなみに、下の娘も前日にやるタイプ見たいです。(・・・血は争えない・・・・)

>無線機スゲ〜(゚∀゚)
ほんと、便利で楽しかったですよ。
当初は無線仲間を探すのが心配でしたが、だんだん増えてきました。
やんべ
2010/05/17 21:26
>shingoさん、

>高速までたどり着けば近いです。

なんか、そんな感じでした。高速は敵無しですよね。絶対ついていけません。(爆)
いえ、もしかしたらついて行ってはいけない??

こちらこそよろしくお願いいたします。
やんべ
2010/05/17 21:29
チョイ悪風やんべさん、こんばんは(爆)。
いやいや、本当は優しい顔なのは知ってますよ。でも確かに、サングラス姿、怖!
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
しかも私が最高顧問だなんて、誤ったイメージができてしまって、困りますね(核爆)。

冗談はともかく、無線よよさげですね! でも私には先立つものがありません(笑)。しばらく見るだけにしておこうかな。
いちご
URL
2010/05/17 21:33
>いちごさん
こんばんは。
>しかも私が最高顧問だなんて・・・
えっ?違うんですか? みなさんそうおっしゃっていましたのでてっきり。。。(爆)
その為には少々のお酒が必要ともお聞きしましたが(核爆)

無線は、先ずは聞くだけから洗脳してゆきますので大丈夫です。(何が。。。笑)
私が受信専用機をお持ちしますので。
お金をあまりかけずも可能なので、もし興味が出てきた時にはご協力させていただきます。
やんべ
2010/05/17 21:52
やんべさん、こんばんわ

レポ本編投了、お疲れ様でした。

また、ツーでは先導車として無線をフル活用して
頂いて、楽しく快適に走ることができました。
お世話になりました。

「チョイ悪風やんべ」さんが定着しましたね。
敬意を表してこれからは自分もそう呼ばせて
もらいます(笑)。

無線もとりあえず飛ぶのがわかったので、今後は
あちこちの改良点をのんびりといぢっていきたい
です。これからもよろしくお願いします。

でわでわ
アルCB
2010/05/18 04:33
>アルCBさん、

お疲れさまでした。
こちらこそ、私の「アマチュア無線 一本化宣言」についてきてくださり、心強かったです。
今度は高速でも実験したいですね。

事あるごとにお誘いしますので、都合のつくかぎりごいっしょください。
今後ともよろしくお願いします。
やんべ
2010/05/18 22:06
昨日「無線従事者国家試験結果通知書」が
届きました!
「合格」と書かれていました。
うふふふ、これで誰かさんからの
プレッシャーから逃れられたんだと
改めて嬉しさがこみ上げてきました(笑)

バイクで無線仲間が増えるといいですね。
(←おっと他人事?)

ぼちぼちバイクも始動です。
バイク、動くかな。。。
シマリスCB
2010/05/20 02:20
シマリスCBさん、こんばんは。

>プレッシャーから逃れられたんだと
>改めて嬉しさが・・・

おいおい、私のプレッシャーからの解放の方がうれしいだなんて。どこまで頑固な(笑)
素直に喜んでください。(爆)

次は、開局申請のプレッシャーをかけます。(核爆)
やんべ
2010/05/20 21:49
こんばんは〜
今回は残念でした・・・
すっごく楽しそうですね〜
私も次回は御一緒したいです。
クロ
2010/05/21 00:05
クロさま、
次回、機会がございましら是非よろしくお願いいたします。
やんべ
2010/05/21 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
秩父・十石峠ツーリングとバイク無線OFF会 (レポ本編)  Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる