Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例? 奥志賀林道ツーリング

<<   作成日時 : 2010/09/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

本日は、予告通り奥志賀林道ツーリングに行ってきました。

関越道 塩沢石打→奥志賀林道→志賀草津道路→万座ハイウェイ→鬼押ハイウェイ→軽井沢 のコースです。


参加者は、本ツーリング発起人のシマリスCBさん、アルCBさん、そしてわたくし やんべ の3名の予定でしたが、前日のよるに、「参加できるかもしれませんので、その際には・・・」とご連絡があり、ついに当日には

KONさんがご参加くださいました。

(遠いところありがとうございました。)

赤城高原SAにAM7;15 に集合、AM7:30 に出発 の予定でしたが、いろいろまったりしてしまい、AM8:00ごろ出発。


さて、写真ですが、、、


デジイチの設定を間違えたまま撮影しており、途中までの写真が・・・ パァ (T_T)

バイク仲間が、今回とほぼ同じルートを(かなり早朝から)反対側から回って途中で遭遇!!という面白い珍事件もあったのですが、その写真もNGでした。



という事で、お昼ごはんタイムです。

画像


このルートを昨年走った時に「昼食時間帯に通過する場所周辺に、食事のできるお店がない」ことを経験しました。

今回は、コンビニで事前にお弁当を買ってきて、食べる事にします。

川も流れてて、いい感じです。

ここでしばしまったりします。
画像

さらに!! 今回のささやかな企画として、コーヒーサービス付き!

私はコンロ、コーヒーや水、やかんはシマリスCBさんとアルCBさんで分担して持参です。
画像


さらに、シマリスCBさん持参の冷たいデザート付きでした。
(シマリスさん、ありがとうございました。)

そして、志賀草津道路を走り、再び標高がどんどん上がってゆきます。

画像



渋峠を越えたあたりもまた絶景となります。
画像

画像



鬼押ハイウェイ途中に、浅間山をバックに
画像

画像



かなり混んでいたのですが、最後は軽井沢の中心までKONさんに案内していただき、
画像

バイクを並べて置き・・・


これを食べました。 (自分のはマンゴージェラート)
画像

(光の関係で、ちょっとうまく撮れませんでしたが、大変おいしかったです。)

最後の休憩が終わり、ここから高速に乗り、無線での解散となりました。
(実は、シマリスCBさんの無線が、朝の時点で故障してしまい、無線運用はKONさん、アルCBさん、自分の3名での運用でした。残念。次回に期待。)


今回のツーリングでは、おおむね25℃〜27℃くらいの涼しさで、大変快適でした。
(涼しいところでは23℃くらいもあった)

しかし、帰るルートでは 上信越道を関越道方面に進むにつれて、気温がぐんぐん上昇!!
なんと、気温は36℃。。。


帰って妻に聞いたら、「今日は暑くて38℃くらいまであがったんじゃないの?」と言われ、、、


下界はすごかったのだと。。。。。。 改めて認識したのでした。



本日の走行距離: 見るの忘れてた・・・(爆)

GPSログは後日。


このコース、 お気に入りに追加 決定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
上の世界は、涼しかったですか〜
少しずつですが、秋が近付いてるんですね〜
マンゴージェラートうまそう〜
俺も食べたいっす〜
しかし・・・・あの白いバイクはいまだにモザイクですか・・・
あそこまで見せてたら、もういいような気もしますが(笑)
ヘタレ刀乗り
URL
2010/09/05 05:38
やんべさん、こんにちは。

アップ早っ!!(笑)
昨日は急に参加させて頂きありがとうございました。 涼しく楽しいコースでしたね。(笑)私もこのコースお気に入り追加です。 途中の河原での食事&コーヒータイムは癒され、リフレッシュさせて頂きました(ペコリ)また次回ご一緒させてください!!
* 帰り3度休憩しましたが、休めば休むほど汗だくになりました(爆)
KON
URL
2010/09/05 09:55
こんにちは。

奥志賀林道は走ってみたいところなのですが、長野道からだと志賀草津道路の絶景ポイントを走れませんし、どんな風にコースに絡めるか悩んでいました。
なるほど、北から攻めるのですね。

マップルでルートを確認しましたら関越道から意外と近いですね。
更に、最近自分が興味がある魚沼も近いですし。
なんかいい感じのコースができそうです。
参考になります。

バーナーと渓流。
イイですね。
ボティー
2010/09/05 15:36
 涼しい快適路だったようですね。
 その分下界に降りてくると・・・
 日が傾くのは早くなったように思うのですが、まだまだあっちい日が続く様で憂鬱です・・・
剣片喰
2010/09/05 17:34
奥志賀林道ですか。綺麗なところですね。
それにしても、この猛暑。いったいいつまで続くんでしょうね。私もこのところ高原ばかり行っています。でも、行っている時はいいんですが帰りがいつも汗だくになってしまいます。
早く本格的な秋になって欲しいですね。
utunosam
URL
2010/09/05 22:25
ヘタレ刀乗りさん:

>少しずつですが、秋が・・・

ほんの一部ですが、紅葉の始まりを見る事ができました。流石にこのへんは早いですね。
でも、この下界の状況では標高の低いところは全く走る気がしません。今年の夏はほんとどうなっているのでしょう・・・

>モザイクですか・・・
>あそこまで見せてたら、もういいような気も・・・

多分、次回くらいは大丈夫でしょう(笑)
まもなく慣らしも終わるそうなので、その際はsり下無く外させてもらいます。 
( ̄ー ̄)ニヤリッ
やんべ
2010/09/05 23:19
KONさん:
お疲れ様でした。ご参加いただきましたおかげで、盛り上がり度が大幅アップ!いたしました。
気になってた修理品もお渡しする事ができましたし、大満足な一日でした。
このコースは一年に一回は走らないと気が済まなくなりそうです。(笑) 長い中低速のクネクネ+景色が楽しいコースですね。

またご一緒いたしましょう。
やんべ
2010/09/05 23:23
ボティーさん:
>なるほど、北から攻めるのですね。
昨年のGPSログをご覧いただくと、大体のコースがわかりますが、今回は軽井沢を抜けて帰りました。 この舗装林道は、本当に何もない(休憩所、自販機など一切無し)しで、ここに舗装道を作ってしまう人間の貪欲さを感じてしまいました。(爆) 適度に流して、自然を感じて快適に走れます。是非一度、、、ってボディーさんところから日帰りだと、結構な距離ですね。。。 キャンプかな?(爆)
やんべ
2010/09/05 23:29
剣片喰さん:
こんばんは。今回のツーはいただいたお守りを携帯に装着して行きました。(^^)
御蔭さまでみな無事帰還です。

>その分下界に降りてくると・・・

そうなんです。下界がこんな事になっているとは、情報としては聞いていたのですが、実際に体験すると。。。
高速を走っていくと、みるみる温度が上がってきて、体温近くまでになるのですから、ちょっと信じられません。

>まだまだあっちい日が続く様で憂鬱です・・・
まったくです。避暑地でのツーリング意外、現状では(私にとっては)不可能です。 (爆)
やんべ
2010/09/05 23:34
utunosamさん:
ここは、本当に綺麗なところです。
結構、舗装状態も(一部を除いて)悪くないんです。 その割に交通量も少なくて。

ほんとこの猛暑はにはまいりますね。
中途半端な場所、標高じゃ避暑にならない(爆)

今年は秋がなく、暑い→寒い となる、といったうわさを耳にしますが、どうなることやら。
やんべ
2010/09/05 23:39
やんべさん、こんばんわ

奥志賀林道ツー、お疲れ様でした。
体調激悪でしたのに今年も無事に行けて、
ホッとしましたでしょ?

このコース、毎年恒例でいいんじゃない
ですか?
暑〜い真夏の避暑コースの一つとして登録
です!

これから秋に向けて、もうちょっとは走り
易くなりますよね?
とタイヤの減りを心配したりするアルCBで
した〜。
アルCB
2010/09/06 01:46
川辺でお昼もいいですね。
コンロでコーヒーも入れれば、いう事なしです♪
まだまだ暑いですね〜、
台風がいけば、少しは温度下がるのかな??
福島の市民プールは、昨日で終わりだそうで。
まだまだ暑いのに!!
おくさん
2010/09/06 15:13
アルCBさん:
お疲れさまでした。体調の件、ご心配おかけしました。でも、精神的にはリフレッシュされて、大変良かったです。
毎年恒例、決定ですね。来年こそ、もう少し早くして、リフトにも乗ってみたい!

あー、、、前輪タイヤ、来週か再来週に交換に行ってきます
やんべ
2010/09/06 21:03
おくさん:
こんばんは。

>川辺でお昼もいいですね。

初めての試みでした。偶然良い場所があったので。カップめんも検討したのですが、汁が残ると捨てるところが無い、ということで今回はやめました。(飲み干せばよいが・・・)

>福島の市民プールは、昨日で終わりだそうで。

ことしは、プールの営業日を伸ばしても良い気がしますよね〜。天気予報ではまだまだ猛暑だと言っていますし。
もう少し走りやすい気候になってほしいです。
やんべ
2010/09/06 21:07
涼しくて楽しそうなコースですね(^_^)
ちょっとへたっている足回りが写真を見てすぐに分かりました^_^;
おやじ
URL
2010/09/06 21:33
おやじさん:
こんばんは。
やっ、やっぱりですか?(^^;
バニアの重量もそれなりにある(ステーが重い)ので、余計ですね。プリロードかけて少しごまかそうかと思いつつ、まだやっていません。
シーズンが終わったら遊びに行かせてもらいます。もちろん、治療のご相談に(^^)
優先度の高いものからと思っています。
やんべ
2010/09/06 22:16
避暑ツーリング楽しかったですね。
奥志賀林道はお気に入りコースです。
進むにつれテンションが上がって
きました。

コーヒーとデザートも思い出に残って
成功でしたかね。
誰かさんの無線機の故障が無ければ
もう少し川辺を堪能できたのかと思うと
やんべさんを始め皆さんにお詫びを申し上げます。

次回は水着持参?(ありえん。笑)

川辺の写真、自分だけのモザイクが大きいのは
気のせい??モザイク大きくない?
あ、諸事情のご配慮でしょうか。バイクに引き続き
お手数かけます。

バイクモザイクは慣らしが終わって
運転が楽しくなってからと思いました。
乗るときの不安はまだまだですが、
もうそろそろOKかな。(^ ^;;

それにしても帰りの酷暑は耐えがたい。。
シマリスCB
2010/09/07 00:23
こんにちは。
このたびはお誘いを受けたのに行けず、すみません。
が、遠いですね。今年GWに1泊で行ったのと近いコースです(汗汗)。

コーヒーは、私も1人で走ってて、ときどきこうして飲みたいと思うのですが、この暑さでガス爆発してしまいそうで、怖いです(笑)。

白バイ会場で沸かしてると、連行されそうですし(爆)。
いちご
URL
2010/09/07 15:05
シマリスCBさん:
お疲れさまでした。ホント、いいコースですね。河原での昼食とコーヒー、サイコーでした。

>気のせい??モザイク大きくない?

さすが、、、自ら突っ込むとは、やはり西日本出身・・・(爆) いえ、本件、気にしないでください(汗)

>もうそろそろOKかな。(^ ^;;

ですよね。 ぼちぼちフェードインしてもよいでしょうか? じゃあ、ログ辺りで少々。

>それにしても帰りの酷暑は耐えがたい。。

でも、今日なんかは会社の帰りは結構涼しくなってましたので、今度は急に寒さがくるかも。。。

次回は10月中?10月終わり? (^^;;
第2回目、行きますか? その際はカップめんにするかも。。。
やんべ
2010/09/07 23:21
いちごさん:
こんばんは。
>が、遠いですね。
そうなんですよね。 多くの方のお住まいからはちょっと遠いと思います。気軽に声をかけるには躊躇してしまいます。もしよろしければ、次回でも。 
コースは週末にGPSログにてアップ予定ですので、ご覧いただければと思います。

>この暑さでガス爆発してしまいそうで・・・
大丈夫だとは思いますが、なんか怖いですよね。 今回は平均的に温度が低かったので、問題ありませんでしたが。
でも、炎天下の下ではちょっとやる気が萎えそう・・・(爆)
やんべ
2010/09/07 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
恒例? 奥志賀林道ツーリング Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる