Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島キャンプツーレポ (これって詳細版?)

<<   作成日時 : 2010/10/03 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先週の福島キャンプツーから一週間がたってしまいました。


さて、前回は速報版ということでして・・・


落ち着いたらもっと詳細のツーレポを書こうかと思っていたのですが・・・


・書く内容がダブりそう
・参加者である、おくさん、230さんも記事アップしていただき、そしてまもなく(多分)ボディーさんも記事をアップするだろうし、、、

などと考えていると、、、

だんだん書けなくなってしまいました(爆)


(前回の記事で終わりを宣言しておけばよかった・・・核爆)

語りつくせないいろいろ面白かった事いっぱいだったのですが、書きだしたら書ききれません (^^; 


ということで、今回はまとまりがありませんが、だらだらと、他の写真の紹介も兼ねて。





出発当日は、関東地方は午前中は曇り、午後からは晴れという予報。
ただし、雨雲レーダーや予報をみると、埼玉→群馬→栃木といくにつれて、雨雲の量がが増えて・・・

というか、太平洋側に台風があり、その影響をもろに受けております。 台風と平行移動になるのか?

途中で雨具が必要か・・・
それともこのまま逃げ切れるか・・・?
などと考えながら、とりあえず雨具を装着せず出発です。(AM5:20ごろ)

集合場所は安達太良SAにAM8:00です。

車のナビのWEB版(インターナビ)で調べて、出発時間を算出。
AM5:50くらいに出発すれば到着する・・・といった結果がでた。(あとで考えると、これはちょっとマージン無さ過ぎ)

一応、余裕をもって、30分ほどのマージンをもって出発するが・・・

1. 高速道路が結構混んでいる。 → ペースが上がらず。

埼玉から栃木の中ごろになるまでは、休日割引の影響か6時前にも関わらずかなりの車の量でした。
3車線いっぱいに車があります。

2. 途中の風・・・とくに突風的なやつ。

この突然くる横風に、何度か怖い目に会います。結果、巡航速度を大幅に落として走行する事となりました。
あとは、雨が時々・・・


マージン確保の為、途中2回ほどメール連絡の為に2,3分止まった意外は休憩せずに集合場所に向かいましたが、、、

マージンを使い果たし・・・ 赤字です。 (爆)
AM8:17 到着です。 ・・・ (−−)

230さんは30分前に到着されており、 ボディーさんにいたっては、1時間以上前に到着されていました。

 (申し訳ございませんでした (汗) )


言い訳はこの辺にしておいて(爆)、 気になるは天気。
集合場所では、パラパラありそうな、なさそうな、かなり微妙な状況。

ここで、次の目的地である、土湯の道の駅で天候がどのような状況かがわからず、結構な雨が降っている気もします。 道の駅ではおくさんと待ち合わせ予定でしたが、雨が降っていたらわざわざこの為にきていただくのも・・・と思い、さっそくメールします。
道の駅に到着したらおくさんに再度連絡し、状況を伝えて判断することとしました。

なのですが、 前記事で書いたとおり、道の駅にはすでにおくさんが雨の中バイクで・・・(驚)

画像


ここで、しばし談笑。 

話は尽きません。

スカイラインもこの天気じゃ満喫できないので、大幅予定変更。
その分時間にも余裕ができて、逆にお話にたくさんの時間を費やすることができました。

すでに、ここから宴は始まっていたのかもしれません。

画像


本来は、磐梯吾妻スカイラインを経由して、北にあがり、米沢に抜け食糧を調達し、その後再び南に進み桧原湖へ抜けてくる予定でした。

#晴れていたとしても、時間的には厳しかったかも、、、というのが今回感じたことでした。
#景色がよれば、止まって堪能する時間も必要ですし、ソロツーと違ってこまごました時間がかかりまし。
#次回の良い参考になりました。

今回は、R115をそのまま南下、とりあえず猪苗代湖へ抜けます。
画像


そして、いい時間になってきたので、お昼ご飯を食べるため、道の駅ばんだいへ寄ります。
画像


画像


今回食べたのは、 喜多方ラーメン。 
画像


自分の住んでる近所では、自分がおいしいと感じるラーメンに出会う事があまり無いのですが、ここのはおいしかった。。。

#そういえば、15年以上前昔 二本松付近のSAかPAで食べた喜多方ラーメンも美味しかったなぁ〜

到着した時は私たち以外にバイクはなかったのですが。。。
食べ終わってみたら、、、
画像

バイクが増えていました。やはり、ツーの季節ですね。



その後、磐梯山を見ながらしばし走ります。

画像

画像


天気も回復しつつあります。
画像


そして、R459を通って本日のキャンプ場 休暇村 裏磐梯へ到着。
画像



おくさんご夫婦も合流され、 宴の準備が着々と進みます。

飲み物、食糧の調達をおくさんご夫婦がなさってくださいまして、雨で予定が大幅に狂った我々には本当に大変助かりました。

飲み放題、食べ放題が始まります。(笑)
画像

(かなり手ぶれしています。ご容赦くださいまし。 )

戦闘食糧のリゾット風 by ボディーさん 
画像

みんなで試食させていただきました。 おいしかったですね〜!!


そして、鍋ならぬ、やみ焼き飯の現場写真 (爆)
画像

(クリックで拡大)

まさに、おくさんの当日の記事で、マンガで表現されていた衝撃的(?)現場の実写版です。(笑)


そして、(リシアスな大人の・・・核爆) 宴会風景
画像



宴で大盛り上がり。 夜も更けてゆきました。
12時を過ぎてお開きにしましたが、それまでは愉快な談笑が続きました。

#キャンプ場がすいていて、他のキャンパーとの距離が離れていたので助かった。
#なにせ、完全に酔っ払った自分は調子にのってしゃべりまくっていた記憶が。。。 (核爆)


夜が明け、 天気は快晴。

画像



あこがれの朝食もいただきました。おいしかったです。
画像

お酒を飲んだ次の日とは思えないほど、食が進みます。


朝食を食べる230さんのショット、いただきました。(笑)
画像



この後、後片付けをします。

しかし、自分は荷物が多く、 撤収完了したのは、一番最後でした。(汗)

はい、今回いいろいろご準備くださったおくさんご夫婦より撤収に時間がかかっております。(爆)
だって、 一旦荷物を出して広げたら・・・・・ 
しまう時には今度は入らないというのはよくある事で。。。(核爆)


まあ、予想通りではあったのですが。。。
今後の課題ですな。。。


さて、この日 2日目の予定は、、、

大内宿によって、 芦の牧のドライブンにて、名物ジャンボソースかつ丼を食べて帰る予定でした。


なのですが、 最初のコンビニ休憩の時:


やんべ: 
すみません。みさなん。 ちょっと衝撃的なご相談が。。。

230さん、ボディーさん: 
ハイ? なんでしょう?

やんべ: 
この後の当初予定を制覇する、体力的自信がありません。(爆) ちょっと、2日酔い気味もありますし、なにせ完全燃焼したので体力が続かなさそうなので・・・。 帰宅時の安全確保の為にここで自分は離脱させてください。
大変申し訳無いのですが230さん、ボディーさんをご案内いただけますか?

という話が始まったのですが、、、

そういう事なら、私たちも帰路に着きたいと思います。充分満喫したので!! 次回、そちら方面で一泊企画しましょう。 という事になりました。


#230さんの記事をみると、230さんも二日酔い気味だった???


結果的には、この時間で帰路についた事は、渋滞や安全を考えて正解だった気がします。

しかし、あれから静岡に帰るボディーさんの体力には正直恐れ入りました。


230さんは何回かお会いした事がありますが、お酒を飲んでゆっくりお話する機会はこれが始めて。

おくさんとは、今回で2回目、ボディーさんとは初めてお会いしました。


でも、ずーっと前からの知り合い、 久々に会った懐かしい知り合い、・・・といった感覚でした。

なんだか不思議ですね。


本当に楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。



=========================
実は、、、 まだGPSのログをアップしていません。
これはまた後日。 しかも、途中電池切れしてたかも。。。


さらに、、、

この記事を書く 前日(10月2日)

ローカルなツー仲間でいらっしゃるアルCBさんにお誘いを受け、先日行った奥志賀林道の逆コースを走ってきました。志賀草津道路も道がすいていて、綺麗でした。
多分、レポ無し。。。(^^;  GPSログのみ、近日中に・・


しかし、、、2週連続での長距離ツーはとてもハードでして・・・・・

ホント、少し痩せるかも (爆)

でも食べる量も多くなりました (核爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い!1コメゲット!!
行きも帰りも大変でしたね〜。
私達が裏磐梯についたときは天気はよかったんですが、
お昼ごろはまだ曇ってたんですね。
あのやみ焼き飯の写真あったんだ〜!
写真の視線が私と逆なんで、ちょっと変な感じがします。
帰りのコンビニでの密談の内容をみると、帰って正解でしたね。
だって、車だった私ですら、帰ってすぐ寝てましたから(^^;)
バイクとしては残念でしたが、キャンプとしては最高でした♪
しかし、次の週もツーとは....(^^;)
さすが、私の漫画のモデルです!!
おくさん
2010/10/03 20:39
>だんだん書けなくなってしまいました(爆)
ある!ある!
やはり、ブログの記事はいきおいが重要ですよね〜
タイミングを逃すと・・・書けなくなります。
しかし、ヤミ鍋・・・・不思議とうまそう〜(汗)
ヘタレ刀乗り
URL
2010/10/03 21:11
こんばんは。
裏話が分かって興味深い内容でした。それに、帰って正解だったようですね。

しかし・・・ボティーさんて凄い(驚)。
いちご
URL
2010/10/03 21:20
ツーレポお疲れ様です。

自分の記事のアップは来週になるかと…。
皆様とお会いするのは、初めてでしたり2回目でしたが、道の駅でも夜の宴でも話が弾み楽しかったですね。

あの時間の解散で東名も混んでなくスムーズに帰宅できました。

また、宜しくお願いします。
ボティー
2010/10/03 22:02
 今明かされる、衝撃の事実!・・というか、現場での判断って重要ですよね。楽しむための催しなんですから。
 キャンプ料理、不思議と美味いんですよね。
剣片喰
2010/10/03 22:27
やんべさん こんばんわ

沢山お酒を飲みましたね!!
私もちょっと頭が痛かったです(^^;)
そして帰りの高速の眠いこと眠いこと・・・

雨の中おくさんがCBで来てくれたのは
嬉しかったですね!!
感動しました。

そして夜の宴が楽し過ぎて!!
ホント面白かったです。

またキャンプしましょうね!!
230
2010/10/03 23:33
二日酔いになるほど楽しい宴だったんですね^_^;
おやじ
URL
2010/10/03 23:56
東北自動車道を早朝に走ったことありませんが、6時代でそんなに混んでいたんですか。大変でしたね。
私がキャンツーに行くときは、走るのとキャンプの比率を五分五分位で考えるので、初日はできるだけ早く着ける様に考えます。
キャンプで満足してしまうと、次の日の予定を全部キャンセルすることもしばしばです。
でも、楽しければ何でも有りですよね!(^-^)
utunosamu
URL
2010/10/04 22:10
おくさん:
1コメ、おめでとうございま〜す! 何も出ませんが(爆)

>あのやみ焼き飯の写真あったんだ〜!

そうなんですよ。マンガと上手くシンクロしていて、迷わず載せました。(笑)

>バイクとしては残念でしたが、
>キャンプとしては最高でした♪

ホント、最高でした。次回の機会は自分も車で出撃しようかしら・・・(爆)でも、荷物はバイク並みしか乗りませんが。。。(核爆)
一度自分の車でも行ってみたかったんですよね。
(何気にJPNミッレミリアの影響を受けています。。。笑)

>さすが、私の漫画のモデルです!!

うっ・・・・・・。
いたたたたっ・・・。。。

次回、汚名返上の記事を書きますぞよ〜!!!(多分)
しばしお待ちあれ!
やんべ
2010/10/04 22:54
ヘタレ刀乗りさん:
>タイミングを逃すと・・・書けなくなります。

いや〜、ホントですね。勢いが重要・・・同感です。
でも、ついつい、当日は疲れて書けないケースが多いです。(^^;

>しかし、ヤミ鍋・・・・不思議とうまそう〜(汗)

いや、これ、、、うまいんですよ。 自分的にも意外でした。(笑)
やんべ
2010/10/04 22:57
いちごさん:
>裏話が分かって興味深い内容でした。

そう言っていただけると救われます(笑)
最初は何を書こうか悩んだのですが、結局だらだら書きました。

>帰って正解だったようですね。

自分ではそう思っているのですが、ボディーさんは本心はまだ余裕だったのでは。。。と (核爆)
やんべ
2010/10/04 23:01
ボティーさん:
>記事のアップは来週に・・・

お待ちいたしております。無理なさらず、マイペースで。ボディーさんもお忙しいそうですよね。

>皆様とお会いするのは、初めてでしたり2回目でしたが・・・

ほんとですよね。やはり、ブログを通じて普段から会っているって事でしょうかね。

>あの時間の解散で東名も混んでなく・・・

いや〜、すみませんでした。 あの時ボディーさんはああ言ってくださいましたが、本当は当初通りのルートに行く気満々だったのかな・・・と。(汗)

またよろしくお願いいたします。

やんべ
2010/10/04 23:07
剣片喰さん:
>今明かされる、衝撃の事実!

いやいや(笑) 大げさな(爆)

>現場での判断って重要ですよね

確かにですね。素直に相談できたのが良かったです。これも、みなさんのお人柄ゆえに衝撃の相談ができたのだと思っています。

>キャンプ料理、不思議と美味いんですよね

おいしいですね。 料理は舌だけでなく、心でも食べているのが良く分かりますね。
やんべ
2010/10/04 23:11
230さん:
>沢山お酒を飲みましたね!!

のみましたね〜。でも、気持悪くなるとかは無かったですね。楽しく飲めました。次の日は、まだ酔いが残っているようないないような・・・これって疲れ? っといった感じだったので、撤退を相談させていただきました。

>雨の中おくさんがCBで来てくれたのは
>嬉しかったですね!!

あの時は、これまでの雨・風のつらさが全て吹き飛びましたね。ありがたかったです。

>宴が楽し過ぎて!!

この楽しさ・・ 
自分がこのキャンプを企画しようと心に決めた今年2〜3月ごろにイメージしていた宴の盛り上がり、そのものでした。(笑)

>またキャンプしましょうね!!

しましょう! (ロードスターでも良い?? 爆)
やんべ
2010/10/04 23:16
おやじさん:
普段はあまりお酒を飲まないのですが、この時はたくさんのんでしまいました。(汗)
でも、おいしく楽しかったです。
やんべ
2010/10/04 23:18
utunosamuさん:
>6時代でそんなに混んでいたんですか。

ほんと、驚きです。
この3連休の時はもっとすごいのでしょうかね・・・

>きるだけ早く着ける様に考えます。

そうなんですよね。今回も、当初からPM2:00にはキャンプ場に入る予定で組んでいました。

>次の日の予定を全部キャンセルすることもしばしばです。

やっぱり、そうですよね〜 (爆)
その時の状況に合わせて、楽しくそして安全な方向に! ですね。
安全と渋滞を考えると、大正解だったと思っています。
やんべ
2010/10/04 23:22
ローカルなツー仲間のアルCBです(笑)。
2週連続とは知りながらお誘いしてすみま
せんでした。
でも天気も良く、楽しかったです。
お付き合い頂きありがとうございました。

キャンプツー、大盛り上がりの様子が伝わ
ってきました。
そしてあこがれの朝食! うらやましい限
りです。食ってみてぇ〜。
アルCB
2010/10/07 00:08
アルCBさん:

お誘いいただき光栄です(笑)

最初はかなり(2週連続は))自信がなかったのですが、行けてよかったし、行ってよかったです。
やはり、あの集中コースは面白いですね。
あのコース、同行のKさんにも楽しんでいただけたみたいで何よりです(笑)
またよろしくお願いいたしあす。
次回は近場かな。。。(爆)
やんべ
2010/10/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
福島キャンプツーレポ (これって詳細版?) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる