Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS さきたま古墳散策 with GR Digital3

<<   作成日時 : 2010/11/07 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、天気が良かったですね。


あまりに心地よいので、だらだらと過ごしてしまい・・・(汗)


驚くほど暖かかったです。 ほんと心地よい。



あまりにもったいないので、昼食後の昼下がりに家族でさきたま古墳へお散歩に行ってきました。
車で10分かかりませんが・・・
画像

微妙に紅葉が始まっています。

今回は最近ゲットしたGRD3を持って、いろいろ試し撮りです。 

画像

画像



今回、勉強の為、露出補正をオートブラケットの機能で、±0, -1, +1 で連写させさせたりして、いろいろためしてみました。 まだまだいろいろ遊べそうです。


ちょっと枚数が増えたので、例によって例のごとく、 デジブックにアップしました。
こちらでご覧下さい。




さて、、、来週の土曜は近場をプチツー となりました。 天気、体調、整いますように!!






=====================================

こんかい、GRD3を使っていろいろ遊べて楽しかったです。 150枚くらい撮ってしまいました。
といっても、ブラケット撮影なので3連写での枚数(爆)


写真は人それぞれで、好みによって左右される要素が大きいので、以下の内容は私の私見です。


自分の場合、JPEGの写真を後加工はしたくないので、一発勝負です。

再圧縮工程が入ってしまい、画質が劣化するのが何とも気持ち悪いのです。

見栄えではあまり変わらなくも・・・ 気持ちの問題なのですが。。。

そう、気持の問題。(笑) だって、Blogアップする時、データー縮小してますからね(核爆)


RAWだと加工しても画質劣化は無いのですが・・・

加工しているうちに、着地点を見失ってしまいます。(笑)
ちょっと、あれほど自由度があるとねぇ・・・・・ 

#なので、GRD3で撮ったモノクロ写真もカメラのモノクロモードで撮っています。


今回いろいろ試してみて、結構自分好みの絵作りをするカメラかと。。。

特筆すべきは、その操作性。 やりたい事が、簡単にできます。 このカメラ、写真を撮る人が被写体やその状況によって何のパラメーターをいじりたくなくのか、知り尽くしているような感じを受けました。

買って良かったです。お気に入りです。長い付き合いになりそうです。

あとは腕次第ですな。



自分の持っている(使っていた)某コンデジだと、一見すごく鮮やかで見栄えが良かったりしたのですが・・・

場合によってはちょっとギトギトの絵の様な感じを受けたり、シャープネスが効きすぎているような感じがあったり。。。


流石にこのカメラでは大丈夫そうです。すごく自然です。 それでいて、鮮やかさが欲しいところはさりげなく鮮やかで。。。


でも、かなり色を強調した絵作りが好みの人にとっては物足りないと感じるのかな??? 



しかし、半額近くで買えるとは・・・・・ うれしいような、悲しいような。。。(核爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
GRD3、良さそうですね〜
やんべさんの前回のブログを見て、
僕もなにか欲しくなっちゃいました〜
でも・・・・先立つものが・・・
>半額近くで買えるとは・・・・
後継機種が出る前触れですかね〜(爆)
ヘタレ刀乗り
URL
2010/11/07 04:45
写真、綺麗ですね〜。
私も、これ位綺麗に撮れたら良いな〜と思います。
特に空の青が自然で綺麗。
秋を感じさせてくれます。
utunosamu
URL
2010/11/07 19:03
やっぱりお出かけは午後からですね(笑)

写真も拝見しました。
ライテクのみならず、写真もスバラシイです!

・・・ってカメラの性能のおかげ???
いやいや腕でしょう!

次回作を期待しております!
クロ
2010/11/07 19:29
おお〜私もRAWではなく、JPGの一発勝負です!
そうなんですよね〜弄れ過ぎてしまい道に迷う感じがしますよね。
ちなみに私のPENも半額っと(爆)
我々のカメラがカタログ落ちするのも近いのでしょうね(核爆)
GAZZY
URL
2010/11/07 19:48
こんばんは。
写真は、ちょっとだけいじっちゃいますね〜。
でも、そのままだと見た目と違う時があるので、見た感じ、感じたままの絵になるといいかな〜と。
カメラが目で見たとおりに写してくれるといいんですけどね。

来週も天気は良さそうです。
体調管理とお仕事、がんばってください♪
おくさん
2010/11/07 21:51
ヘタレ刀乗りさん:
>僕もなにか欲しくなっちゃいました〜
いっちゃいましょう!ポチっちゃいましょう(笑)

>後継機種が出る前触れですかね〜
GRDは今のところ約2年ごとのチェンジみたいなので、来年の春か夏ごろといったところでしょうかね。。。
やんべ
2010/11/08 21:11
utunosamuさん:
>写真、綺麗ですね〜。
ありがとうございます。
>これ位綺麗に撮れたら・・・
いえいえ、ほぼカメラまかせだったりします(爆)
確かに山の方に行かなくても秋を感じるようになってきましたね〜。
やんべ
2010/11/08 21:54
クロさん:
こんばんは。(CB750のクロさんで良かったですかね?、いえ、クロさんがお二人いらっしゃるので(汗) )

>やっぱりお出かけは午後からですね(笑
いや〜、結果的にそうなってしまいました・・・(^^;

>・・・ってカメラの性能のおかげ?
どこでその機密情報を・・・!?
ダメですよ、他に漏らしちゃ!(核爆)
やんべ
2010/11/08 21:57
GAZZYさん:
>道に迷う感じがしますよね。
そうなんですよね〜。特に私は絵心がありませんから、あれほど自由度の高い状態で渡されると。。。
私は絵は描けません(爆)

カタログ落ちですか・・・
確かに時間の問題ですよね。。。進歩が速いですから。
やんべ
2010/11/08 22:00
おくさん:
>そのままだと見た目と違う時があるので・・・
昔持っていたデジカメでは、特に自動ホワイトバランスが誤った選択をする事が多々ありまして、そんな時は修正したくなりました。
あと、記憶の色って実際の色よりちょっと鮮やか系ですよね。忠実に再現しすぎる描写だと、「空はもっと青かったはず!」なんて思う事が良くありました。(なので、20年前の北海道はリバーサルを使ってみたりしました。)

>体調管理とお仕事、がんばってください♪
ありがとうございます。
ちょっとコントロールせねば・・・
やんべ
2010/11/08 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
さきたま古墳散策 with GR Digital3 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる