Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS GRMに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/20 22:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

本日は、埼玉県のGRM(グッドライダーミーティング)に行ってきました。

画像


年に4回開催され、今回は今年最後。 いつもだと毎回参加しているのですが、今年は7月開催の時に欠席してしたまったので、3回(4月、5月、11月)の参加です。

今年最後と言う事と、天気にも恵まれて、今回は80人近くの参加だったらしい。
いつもより大混雑でした。

画像



毎回、自分の弱点を認識させてくれるこのGRM。 今回もいろいろ気づく、、、
ヘタクソも良く分かる・・・(笑)


自分の限界を知るのは、公道で安全に、マージンをしっかり確保して走る為にはとても役に立つと感じています。


ただし、バイクには優しくないですが・・・(苦笑)

#急制動とか、半クラとか、バイクにもストレスかけますからね。


で、一年ぶりに動画撮影してみました。 
無線機を取り付けてからというもの、スペースがなくて動画を撮っていなかったのですが、無理やり付けて撮ってみました。

内容は何時もの通り、
午前: バランス、ブレーキ
午後: 法規走行、総合訓練(コーススラローム)


動画は、スラロームとか激下手なので撮りませんでした(核爆)

いつもの通りの、コーススラロームの映像のみです。

最初の数回のコーナーで、もう追いついていけなくなっています。 (汗)
(モタードだったかな。。。)

右へ左へ、見てて気持ち悪くなる可能性もありますので、ご了承くださいまし。

# あと、ワイコンレンズが激汚れていたのに気付かず・・・ ちょっと汚い(かっこ悪・・・爆)




これを、数回やって(計30分程度)本日の訓練は終了。

PM3時過ぎに終了です。


しかし、今日はツーリング日和だったなぁ・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
GRM、いいですね。リターンした直後は行きたいと思っていたのですが、思うだけでいつの間にやら・・・(笑)。
ちなみに茨城では、あの白バイ競技会場で行われます。

動画、確かに目が回ります。自分の撮ったらどんな感じなのかな(笑)。

午後は50kmほどプチツーしてきました(昼間で仕事)。
いちご
2010/11/20 22:58
いちごさん:
こんばんは。・・・って、コメ早すぎです(爆)
アップして10分くらいしか。。。(驚)
茨城はあの会場で行われるんですね。確かにぴったりな場所ですね。県によって開催回数はかなりちがうようですが。是非一度体験なさっては?
結構気づきがあると思います。
お仕事お忙しそうですね。私も平日は結構へばっております。(爆)
やんべ
2010/11/20 23:11
 週末、ツーの予定も合ったのですが、腰に痛みが出てしまい自重しました・・・行きたかったなあ・・・
 その手の講習会には参加したことがありません。勉強になるのでしょうが、倒しそうで・・・・・ いつまでも、おっかなびっくりが抜けないのでありました。
剣片食
2010/11/20 23:56
こんばんは。gsxgray2001改め、いわっちです。今後とも宜しくお願いします。
本日(この時間になっては昨日・・・)はお疲れ様でした。
結局、納得のいく結果にはなりませんでした。。
しかも、しかもですよ、解散のあと、やんべさん他皆さん帰られた後、指導員皆さんの前で豪快に立ちゴケしてしまいまして、エアバッグベストのお披露目となってしまいました。。
バイクのキズが・・アイタタタ・・・です><
いわっち
2010/11/21 00:20
やんべさん

GRMお疲れ様でした
今回の場所は、あの免許センター内ですよね?なんか白い建物が・・・

私も来年出ようかな〜
スキルアップには良いですよね。
麻理
2010/11/21 05:38
おお〜、やんべさんテクニシャンですね〜
僕はスラロームが大の苦手なんですよ〜
(アクセルワークだダメなのね・・・)
以前は、警察署主催の講習会によく参加してましたが・・・
今は、バイクが・・・極悪仕様なので・・・・
あと、今の講習会は胸パッドが必須になったと聞きます。
本当ですか〜?
ヘタレ刀乗り
2010/11/21 07:00
先日はお世話になりました。

今回も動画。大変参考になりました!
「なるほど・・・だから離されてしまうのか・・・(汗)」

次回は是非、赤いパイロンの無い場所で、
VFRでお会いしましょう!
クロ@CB
2010/11/21 18:20
こんばんは。
やんべさん、上手いですね。
動画を見ていて、私だったらコケてるかコースアウトしてるかのどっちかだろうな〜と思いました。練習は、大切ですね。
GRM、私も参加するべきだと思いました。
utunosam
2010/11/21 21:48
剣片食さん:
こんばんは。
>腰に痛みが出てしまい・・・
あらら・・・心配ですね。私も腰痛持ちで数年苦労しましたが、最近はあまりひどい事にはならなくなりました。お大事になさってください。
>勉強になるのでしょうが、倒しそうで・・・
そうなんですけどね〜。私の初参加は納車の次の日でして、見事Lクランクで曲がれずこけました
(T_T)

 
やんべ
2010/11/21 22:24
いわっちさん:
お疲れさまでした。って、解散あとにそんな事件があったのですか!? 
もう少し粘っていたらよかった・・・てうそうそ(汗)
エアバックが開いたとは・・・(^^;
指導員さんにおおうけしてしまったのでは?
しかし、バイクの傷は残念ですね。割れてなければよしとしましょう。。。と前向きに考えましょう。
(自分のはすでに傷だらけなので、かなり傷に関しては鈍感となっております。 爆)
やんべ
2010/11/21 22:28
麻理さん:
こんばんは。 そうです、毎回同じ場所、免許センターで行っています。
来年の予定はいずれインターネットで公開します・・・と言っていました。
色々気づきがあると思いますので、為になると思いますよ! 是非どうぞ。
やんべ
2010/11/21 22:30
ヘタレ刀乗りさん:
こんばんは。
>僕はスラロームが大の苦手なんですよ〜
>(アクセルワークだダメなのね・・・)
おなじおなじ!! そうなのよ〜。
なので、直スラロームの動画は公開できません、、、というより撮影しませんでした(爆)

>本当ですか〜?
東京都はそうかも・・・
埼玉は大丈夫です。しかも、数量に限りがあるかもしれませんが、貸してくれます。
東京は回数がいっぱいあるんでいいなぁ〜。たしか、東京都に職場があるか、住居があるかしかNGだったんですよね〜。
やんべ
2010/11/21 22:33
クロ@CBさん:
お疲れさまでした。
>大変参考になりました!
ありがとうございます。でも、あれを真似ると下手になるかもですよ!(爆)
去年のと見比べたのですが、殆ど変わり映えしませんでした(核爆)

またの機会、よろしくお願いいたいます。
やんべ
2010/11/21 22:35
utunosamさん:
こんばんは。 私もリターンして初参加の時は、、、
そりゃ、、、もう・・・(T_T)
GRMがきっかけで、未熟さの度合いがわかるようになったので、上達したいと思うようになりましたし、ツーリングでも安全マージンを以前よりはそれなりに確保できるようになったかも。。。と思っております。
是非参加されてみてください。結構楽しく学べると思います。
やんべ
2010/11/21 22:39
これ、絶対ついていけない!!
もしかして、階級分けみたいなことするんですかね?
初級コースじゃないと、とてもついていけそうにもないです。
おくさん
2010/11/21 23:43
やんべさん こんばんは
こういうのは行くと勉強になりますね、練習中は大汗じゃなかったですか?
動画見ると結構なスピードで突っ込んで、奥も深いコーナーも楽々クリアしてるように見えますが・・・^^;
今度行ってみようかなぁ??
katsu
2010/11/22 19:36
おくさん:
こんばんは。
>階級分けみたいなことするんですかね?
ひと組7台くらいのグループで、速いグループから遅いグループまで、自己申告で並びます。で、途中で自己判断で所属グループ変更を自由にできます。
さらに自信の無いひとは、別枠でマンツーマンに近いレッスンをその時間にしてくれるみたいなので、どんな初心者の人でも全然心配いらないんですよ。

まあ、おくさんはバリバリ走りそうですが。。。(爆) ← 失礼しました。(笑)
やんべ
2010/11/22 20:03
katsuさん:
こんはんは。 インナーを付けていたのですが、汗をかいたので、午前中のバランス練習のあとにはずしました。良い運動になります。

>楽々クリアしてるように
アクセルのドンツキ(98年VFRは アクセル全閉後に開けると、ちょっと遅れて、ドン!とくる癖が強い)ので、まだこれのコントロールに遊ばれています。(^^;
自分的には、もっとバイクと一体にならなくては。。。と・・・(汗)

>今度行ってみようかなぁ??
是非トライしてみてください。 ただ、県によってはメニュー内容が異なるようなので、この様なコーススラローム課題が無い場合もあるようです。(-_-)

やんべ
2010/11/22 20:09
GRMおつかれさまでした。
今回も楽しくためになりましたね。
毎回同じメニューで同じコースですが
すべてのメニューを満足いく出来には
ならず。。。
でも、コーススラロームの時の心の余裕は
できたかもしれません。これは初めて
参加したときからすると大変な成長ぶりです。
(以前は走りながら嫌になって早く
終わらないかと願っていた)
今回は走っている時に、前回の
反省を思い出す余裕ができ、思い出しつつ
自分なりに改善しつつ色々と試しながらの
コーススラロームとなりました。
自分は慣れないバイクだったので
「速く」走ることはあきらめて
カメさんツーリングチームに行きましたが
正解でした。次回もこの手で行ければと
企んでおります。^ ^;;
来年の GRMが楽しみです。
また、楽しく気づいて「安全とは」について
考えましょう!
シマリスCB改め…やっぱりそのまま
2010/11/23 01:57
シマリスCBさん:
こんにちは。おつかれさまでした。
バイクってより上手に操れれば操れるほど楽しくなってきますね。これって、速く走る事とは必ずしも一致しないですね。
楽しく乗れるのが一番!
GRMはクローズドのコースなので、いろいろな意味で(立ちゴケみないなものも含めて)ちょっと冷っとするのも、良い経験ではあります(^^;
やんべ
2010/11/23 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
GRMに行ってきました。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる