Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク修理ショップ MC-CAFE へ バイクを引き取りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/12/19 20:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

先週、MC-CAFEに預けたVFR、 本日引き取りに行ってきました。

今日は先週と違って寒いこと寒いこと。

で、行きは妻に駅まで送ってもらいます。

行く途中で妻曰く、、、

「バイク用の靴履いていないけど、その普通の靴でいいの?」


・・・・・



ダメです。 orz



一旦家まで戻ってくださいまし。。。(爆)



バイク用のジャケットとオーバーパンツは、バイクと一緒にお店に保管していただいております。


なので、普通の服装を着て家を出たので、つい靴の事を忘れておりました。(核爆)



で、電車で1時間20分くらいで到着です。
先週も電車にのりましたがやはり普段乗る機会が少ない為か、まだ新鮮に感じます。


で、お昼を過ぎたころ到着すると・・・

画像



ピッカピカ〜〜〜!


に輝いているVFRが ・・・・・・

磨けばこれほどに輝くのですね・・・(汗)


で、おやじさんに 「ちわーっス!」 と ご挨拶・・・・・ (←ここまでなれなれしくはしてませんが、こんなのり・・・笑)
話もそこそこに、おやじさんがエンジンをかけてくれます。

おっ・・・ アイドリングがちょっとスムーズになってる・・・。
調整範囲内では、完全に調整しきれなかったとおっしゃっておりましたが、それでも違いがわかります。
(そのあと、乗ってみてその違いはもっとわかる事となるのですが。。。)

今回、私からお願いしたのは、

・高負荷時に発生するクラッチの滑りの修理
・フロントフォークOH(ちょっとヘタッていた)
・同調
・オイル交換(おやじさんのところで取り扱っているもの)

でした。

作業の詳細は、おやじさんのブログに公開されておりますので、こちらをご覧ください。


VFR800(その1)

VFR800(その2)

VFR800(その3)

VFR800(完成)


で、おやじさんが、「ちょっと周辺を走ってみる? 先導するから」

と言う事で、ちょこっとお店の周辺を走ってみます。

==ここからは、私個人の、正直な感想です。==

クラッチは、逆輸入用のスプリングが入っているという事で、どのくらい重くなっているかと思いましたが、自分の握力では全然許容範囲です。 今回はクラッチ板交換ではなく、おやじさんのアドバイスにしたがい、ジャダースプリングを削除(←音的には全く変わらず、全然違和感無しでした)していただきました。また、プレート並び替えを行った模様。


で、つないでみると、、、 前よりスムーズにしっかりつながります。
以前は、つながる瞬間にちょっとだけ「ガガッ」というあまり好ましくない振動というか、感覚が伝わってきましたが、それがなくなり、すっきりつながります。

#この、ガガッツ という振動、以前かなりおんぼろのXL125 Sに乗っていた時に感じた
#のと同じでした。あのバイクもクラッチがそろそろだったのかな。。。20数年以上前の
#話ですが・・・

で、走り出して一番驚いたのは、、、


アクセルが軽い・・・(驚)


要素は2つほどあるのかと・・・

ひとつは、アクセル自身の重さ。 これがすごく軽くなっています。
もうひとつは、、、同調の御蔭か・・・? 街中での常用回転の3000回転前後で、エンジンがとても軽いのです。

#アクセルが重いのは、ちょっとメンテしてくださったようでした。(^^;

なので、軽くひねっただけで、今までよりスルスルっと前にバイクが出てゆきます。
いままで、VT(V型ツイン)の様なドコドコ感が強かったのですが、その角が撮れた感じです。

確かに、V4にしてはドコドコ感が強すぎた・・・・・と、今思えば納得。

調整、整備でこんなにスムーズになるんですね・・・ 

ここまで体感できるほど変わるとは予想をしてなかったので、本当に驚きました。


そして、街中を一周。


フロントは、ちょっと引き締まった感じに感じましたが、それほど硬くなったという感じはありません。

(この時はわかりませんでしたが、帰りに高速を使って帰る時、、、もっと劇的に違いを感じるのでした。)

画像


そして、店に戻って、またお店の中でいろいろお話をします。

これがまた、あっという間に時間がすぎてしまうんですよね〜。

またお尻に根が生えてしまいそうになりました。


まだまだお話をしていたいところではあるのですが、日が落ちてしまうとかなり気温が下がります。
しかも今日はかなり冷え込む。(って、12月後半になるのでこれが普通ですよね。。)

ここは気持ちに気合をいれて、帰宅の路に着きます。
その時間、PM3:00 を過ぎておりました。


中央道 国立府中から八王子を経由して圏央道、そして関越道へ向かいます。


ICの料金所に入る時、 ぐる〜と回って料金所に入るのですが、、、


今までと感覚が違います。(驚)


接地感が全然違う。 今まではフロントサスがヘタッテいたせいか、アクセルのON/OFFでピッチングが顕著にでて、これによる影響をハンドルで微調整していたのです。

でも今回は、アクセルもスムーズになったのと不要なピッチングがなくなって非常にスムーズに、安心して入ってゆけます。上手くなった錯覚さえしていまいます(爆)


で、高速では・・・

まず、道路の継ぎ目にあるギャップ、、、

フロントは少し硬くなっているはずなのに、ギャップでのハンドルの取られ方が全然無くなりました。

以前は、ちょっと柔らか気味にも関わらず、ギャップでは振動がダイレクトに伝わってくるなぁ・・・と思っていたのですが、今回はさほど伝わってきません。きっちりフロントが仕事をしてくれている感覚です。

いままでは、あまりサスの役割を果たしていなかったのでは?と感じてしまいます。

かなり速度を出しても、今までのようにギャップで気を使う必要が無くなりました。

今まではギャップのあるところでは無意識に気を使っていたようです。


正直をいうと、このフロントOHの恩恵は、峠を走ってみないと、私の様な腕では違いを感じれないだろう。。。と思っていただけに、ちょっと驚きでした。

あと、、、、、 ホントエンジンがスムーズ・・・

軽やかに回る回る・・・。


同調の御蔭なのか。。。


今回入れたオイル(WAKOS TRIPLE R)の御蔭なのか・・・


とにかく回ります。 嘘みたいなホントの話。

(思わず、家に帰ってから、おやじさんに、「添加剤(ZOIL)おまけでいれたんでしょう?」

と電話で聞いてしまいました。 (爆)   ← 入れてないそうです。(笑)


#1年ほど前、ZOILを入れた事があったのですが、
#その時はこの添加剤だけではこの様な違いは感じなかったので、
#確かに添加剤が要因ではなさそう。。。


巡航速度が20kmは上がりました・・・(核爆)

        ↑

大げさでなく、ホント


もう、帰り道は、、、 バイクに乗っていて楽しくて楽しくて (高速道にも関わらず)


寒さも忘れてしまうほど・・・ (家に着いたら、やっぱり寒かった。。。(笑) 体が冷え切っていた。)


年明けて、ちょっと暖かくなって峠でも走らないと、今回のドック入りの効果は体感できないだろうと、、、

正直そう思っていたのですが、私でも違いが明らかにわかる結果となりました。


今度クネクネ走る時が楽しみです。


おやじさん、ありがとうございました。


また、お世話になります。


==== 後記 ====

今回、 バイク修理専門のMC-CAFEさんに縁あってお世話になる事になりました。

記事については、本当に自分の感じたまま、偏見無く、感じるままに書きました。

私の価値観で、私の感覚でのお話です。

なので、全ての人がMC-CAFEさんにメンテ・修理を出したからと言って、同じ様に感じるとは限らない事をお断りしておきます。

でも、特に大げさに書いたつもりもありません。
どちらかというと、自分は疑い深いほうかと思っていましたので、今回こんなに違いを感じる事ができるとは正直思っておりませんでした。

良い事しか書いていないので、お店の宣伝的にのみに捕らえられるとちょっと悲しいですが・・・

人によって感じ方は異なりますので、興味の湧いた人は、是非一度相談だけでものってもらえると思いますので、直接お店に行って、自分の目で見て、聞いて、感じて、判断していただければと思います。

私のバイクは高年式でかなりいろいろくたばっていたので、この 修理・リフレッシュによって、違いに顕著に出た部分もあると思います。(でも、購入店では見てもらってましたが。。。)

そして、そういうバイクをきっちり、納得して安心してお願いできるところを探していたところでした。
バイク屋さんによっては、あまり良く見ないで「それは寿命です」とか、「そんなもんです」とか、「一式交換しましょう」とか・・・
そういう体験を(バイクだけでなく、車でも)いろいろしましたので。

#それで、えらい目に合ってから、車は新車でしか買わなくなりました。
#逆に、新車で購入して、まだ年数がたっていない(ヘタッていない)バイクだと、
#通常のメンテで充分なので、今回の様な修理が必要なケースはあまり無いかとも思います。


そういう意味で今回、Blogを通じてとてもいい出会いができたな、、、と感じています。

#MC-CAFEを知ったのは、おくさんのブログにコメントしているおやじさんをたどって・・・です。


あと、記事中では工賃は載せておりません。 が、誤解を避けるためにあえて書かせていただきますが、料金は決して特別高いとは感じませんでした。
(購入店でもいろいろやっていたので、その基準と比較しての話です。)

普通です。(笑)  ・・・ てか、安いかも。。。(爆)

さらに、必要なところをきっちりやり、不要なところはやらない、という判断も安心してお願いできるのも、不要な出費をしないですむ、良い点だと感じました。

別の理由として、その持ち込むバイクの程度や症状によって、料金が一律同じとはならない性質のものだからです。

当然、基本料金は設定されているので、興味のある方はお店の方に直接ご確認されれば良いと思います。


もし、私と同じ様な境遇から、バイク修理屋さんを探している方がいらっしゃいましたら、その選択の一つとして読んでいただければ幸いです。

そういう人たちの情報共有として、今回いろいろ書かせていただきました。

以上、しつこい様ですが、お店に関しては、あくまで自己責任で、また自分の目と耳で確認、判断にてお願いいたします。

(当方では如何なるトラブルも責任を負いかねます)  ・・・ ← 一応、お約束 (爆)


======













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 気持ちよく仕上がった様でよかったですね。これからも愛車と楽しんでいきましょう。
剣片喰
2010/12/19 22:04
私もRC42と比べて、VFRはアクセルが重いなぁ・・・と感じ、
ワイヤーへの注油、取り回し等もあれこれやってみましたが、
あまり効果がありませんでしたので、「こんなもん」と思っていました。
今回の色々な要素が合わさっての「軽さ」だとは思いますが、
次回、ご一緒する機会の時に試乗させて下さい!
クロ@CB
2010/12/19 22:42
こんばんは。
1枚目の写真見て、明らかに輝きが違うと思いました。これからやんべさん、これぐらい磨かないと(笑)。

Fサス、エンジンとものOHして絶好調のようで、寒くてもますます乗れそうですね。
おやじさんのブログも拝見しました。
GOOD JOB!です。
いちご
2010/12/19 23:22
喜んでもらえて良かったです(^_^)
おやじ
2010/12/19 23:50
やんべさん こんにちは
かなり乗り易く、そして安心・安全に走れるようになったようですね!
整備というのはこうでなくてはいけません!! 
安心・・・整備の質もさることながら人との信頼関係が大事という事を改めて教えて頂いた気がします!
今度一度お邪魔してみようかな?近い事だし・・・(^。^)y-.。o○
katsu
2010/12/20 16:29
こんばんは
かなり満足のいく仕上がりだったようで、良かったですね。
こういう仕事をしてくれる方が近くに居たら、一台のお気に入りのバイクを永く乗るのが楽しくなるそうです。
来春のクネクネ道、楽しみですね。
utunosamu
2010/12/20 20:41
こんばんは。
ピッカピカですね〜。
そして、調子よさそう〜♪
来年お会いするまで、そのままのVFRでいてくださいね〜!!
おくさん
2010/12/20 20:44
あ〜、やんべさんのレポ・・・
嬉しさがこちらにも伝わってきます〜
調子のいいバイクは、乗ってるだけで
たのしくなってきますよね〜
俺も久しぶりに刀に乗りたくなってきた〜
ヘタレ刀乗り
2010/12/20 21:16
シャキーンとしてピカピカで戻ってきたのですね。

記事を読んでいるだけで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
高速で楽しくてニヤニヤしながら走っていたのかな?
とか思いました(笑)。
ボティー
2010/12/20 21:39
剣片喰さん:
こんばんは。
今回の件で、自分のバイクにより愛着がわきました。ちゃんと手入れをすればまだまだ現役ではしれるんだ、と実感した日でした。
やんべ
2010/12/20 22:41
クロ@CBさん:
>次回、ご一緒する機会の時に試乗させて下さい!
是非一度機会をつくりましょうね。
クロ@CBさんのVFRはもともと音もそろっていたので、調子は良いとは思いますが(^^;
やんべ
2010/12/20 22:45
いちごさん:
>これからやんべさん、これぐらい磨かないと・・・

うっ・・・(汗)
プラスチッククリーナーのプレクサスで時々磨いていたのですが、ちゃんとWAXがけしなくちゃだな〜と思いました(爆)
輝きが違いました(核爆)

>おやじさんのブログも拝見しました。
>GOOD JOB!です。
私にとってはホント頼れるおやじさんです。
やんべ
2010/12/20 22:48
おやじさん:
ありがとうございました。
これからは我がVFRの主治医として、今後ともよろしくお願いいたします。m(_o_)m
やんべ
2010/12/20 22:50
katsuさん:
今回は、おやじさんの腕も素晴らしいとおもいましたし、気さくな人柄にも惚れてしまいました(笑)
(おやじさんのBlogより、実物はもっと砕けてます(爆))
>今度一度お邪魔してみようかな?
是非一度おじゃましてください。
隠さず、本音でズバズバ言われるかも?(笑)
でも、ほんと面白い方で、話し出すと時間を忘れてしまいます。
やんべ
2010/12/20 22:58
utunosamuさん:
>一台のお気に入りのバイクを永く乗るのが楽しく・・・

今回の件までは、何年か後にバイクを買い換えないとダメになるかな・・・なんて不安がよぎる時があったのですが、今回お世話になって、とんと行けるところまでこのバイクで行こう!と思えるようになりました。
次回のツーリングが楽しみです。
やんべ
2010/12/20 23:01
おくさん:
こんばんは。 そうなんです。ピッカピカなんです。(爆)
>そして、調子よさそう〜♪
ハイ、バッチリです。もうね、定期点検に加え、2年後の車検・点検もお世話になりたいなぁ〜と思っています。

>来年お会いするまで・・・
さて、第一回目はどういうプランで計画しましょう?(爆)
やんべ
2010/12/20 23:06
ヘタレ刀乗りさん:
>嬉しさがこちらにも伝わってきます〜
ありがとうございます。いや〜、帰りの高速は本当に気持ち良かった。(普段はバイクでの高速はキライなタイプなんだけどね。)

>俺も久しぶりに刀に乗りたくなってきた〜
ヒューズは、バッテリー(+)の直近ですよ(爆)
早く正気に戻って〜〜ヘタレさん〜・・・(核爆)

(いや、失礼しました。。。自爆)
やんべ
2010/12/20 23:10
ボティーさん:
はい、中から外まで、シャキーンでした。(^^)

> 高速で楽しくてニヤニヤしながら走っていたのかな?

あっ、、、 マジで正解です。(爆)
やんべ
2010/12/20 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
バイク修理ショップ MC-CAFE へ バイクを引き取りに行ってきました。 Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる