Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりの驚きで、蕎麦を味わうのをすっかり忘れてしまったソロツー(笑)

<<   作成日時 : 2011/06/12 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

久々の更新です。

ここしばらくの週末は平日の仕事の疲れをとるのでいっぱいいっぱい。。。という状態でおりました。

2週連続で週末を休養にあてた御蔭で、ちょっと体力的に復活。

さらに、今週末は出勤せずともよさげ・・・(嬉)

(来週、再来週と一番(仕事が)盛り上がりそうではあるが。。。)


そんななか、時々拝見させていただいていたVFR800を乗っている方の記事を読んでいたら。。。

ツーに出て10分ほどで白煙が出たそうで・・・ (当然、VFRでのツーは断念)
後日修理に出すも、修理できなくはないが、他の部品の劣化も想定され、ツーの途中でトラブルになるリスクを考え、結局VFRから降りることにしたとの事でした。 距離は7万km弱。

V型エンジンは高熱にさらされるので、ゴム系の劣化は早いと言われております。

お股がやけどしそうになり、ニーグリップパッドをはった経験をもつ自分としては、この「高温」と「ゴム系の劣化」という言葉に敏感に反応します。(笑)  

わかっちゃいるのだが、怖いので考えない様にしているのです。

でも、、、

そうだよな〜・・・古いバイクだしな〜・・・
突然水漏れとかしないでよ〜〜
結構、いろんなところが摩耗してるんだろうな。。。

と、考え出したらとまりません。

自分のバイクも初年度(98年)製で、すでに7万km越え。 



で、考えたんです。

もし、同様の事が自分のバイクに起きて、修理をし続けて乗る決断ができるだろうか・・・

運よくそういうタイミングにおいて、程度の良い2001年式のVFR800が安く手に入ればそれに買い替えという事もあり得る。(それほどVFR8001型が気に入っている自分)

しかし、市場に出ているVFR800(1型)は98年がほどんど。 しかも、年式の割には高い。
2001年式なんて、、、 

時々出ているのを見るけど、10年前の型なのに・・・  希少車のせいかすっごく高い!


これからも長く乗ってゆく事を踏まえたうえで、今後の修理にかかる金額を考えた場合、今のバイクがダメになったら次は比較的新しい年式のバイクにしなくてはかな・・・

と悩み始めました。


いっそのこと、ツアラーバイク? 

いや、タイトな峠もひらひら走りたいし・・・

マルチパーパス ?

重いバイクより軽い方がいいし。。。(VFR800は意外に軽いのです。重心は高いけど・・・・・汗)

TDM900とかどうなんだろ? 新車でも比較的安い? しかも、並列パラなので鼓動感もありそうだし、、、軽そうだし。。。

でも、曲がりにくいという人もいるな・・・

低回転は使えない!?  でも、マルチと比較してという話じゃないの? (VFR800も同じと思っている自分)


こうこう考えていると、自分にあったバイク、自分にとって楽しいバイク、

そしてその結果、欲しいバイク、とは? 


という事がわからなくなってきて、、、


自分の走り方と、それに対する今のVFR800の反応を再認識したくなり、、、


ムショウに走りたくなったのです。



長々と書きましたが、、、


単に、これがきっかけとなり、今日は少し走ってきました。  


いわゆる、プチツーです。


コースは、この記録と全く同じです。 

ただし、朝はゆっくり寝坊したので、9:30ごろ出発。
お昼ちょっと前に現地でお蕎麦でも食べて帰ってこよう、と出発しました。

このコースはタイトなクネクネがいっぱいあり、走りごたえがあります。


今日は、ソロで走りに集中です。

GPSロガーも持って行かず・・・ (実は単にめんどくさかっただけ)
写真も殆どとらず。。。      (実は単にめんどくさかっただけ)


で、ここに到着

画像


画像



さて、、、


お蕎麦を注文して・・・



この時の時間、、、 おおよそ 11:40ごろだったはず。。。



で、出てくるのを待っているあいだに、メールをチェックしたところ。。。



ブログ友のおくさん からメールが届いておりました。


おくさんご夫妻とは去年の秋にキャンプをご一緒させていただいて以来です。


画像




な ・ ん ・ で ・ す ・ とぉ 〜〜〜〜〜〜〜〜 !!!!!



しかも、このメール、自分が読んだ1時間以上前に届いている (^^;;


群馬の太田市って、、、 

めっちゃ近くまできてはるやんか〜〜〜! 

#はっきりいって超!射程距離です。
#自分の通勤路方面だし。。。
#裏道もあるし、バイクで30分〜40分くらいかな?


北陸にいるおくさんのブロ友さんがここに来るとの事、おくさんも迎撃に来たとか。。。


自分が自宅にいれば、こちらからもおくさんたちを即迎撃できたのですが、、、


いまは、県境のそば屋・・・ (T_T)



メールを打ちつつ、、、



そばを食べます。


画像



が、、、  そばを食べた記憶がかなり薄い。。。


サクサクの天ぷらにいたっては、、、


味の記憶がほとんど無い  (笑)



実は、あまりの驚きにちょっと頭がぐるぐると回っておりました。 (爆笑)


そして、この後のおくさんたちの御予定を確認するメールを打ち、そのメール回答を待ちつつ・・・


ここからなんとか迎撃できないかを、考えながら食べておりました。


この考えながらががいけなかった・・・ 大好き天ぷらの味が自分の記憶にない事に気づきます。(笑)


(自分でちょっと笑ってしまいましたが)


で、店をでて、、、


画像



地図を確認。


迎撃はきびしいだろうと思いつつ、念のため・・・


そんな時に、ちょうどおくさんから携帯に電話をいただきまして、ちょっとお話させていただきました。

もう、ターゲットの黒い焼きそばも堪能してあとは帰るだけとの事。

いや〜、おしかった。

迎撃に向かうとしても今から2時間はかかりそうで、今回は断念。


時間があればいくつかご案内したいところもあったのですが、、、

#次回、行田周辺観光でいらしてくださいまし〜
#ご案内いたしまする〜 
「のぼうの城」の映画公開が1年延期になりましたが、その舞台の場所ですので、是非!


で、その時のそれぞれの位置関係はこんな感じ。。。

画像

(クリックで拡大。 拡大しないと小さすぎですね。。。)

地図で見ると自宅から太田も結構距離がありそうですが、高低差がなく、バイバスもあるので時間はあまりかからないのです。


で、時間は12:30


ここからノンストップで家まで走ります。


無事帰宅したのは15:15ごろでした。


#やっぱり、あそこからだと、結構時間かかるな・・・ 



ソロツーでしたが、そんなこんなのハプニング?もあり、楽しめたツーでした。



で、 話をツーに出発する前の話題に戻します。



結論・・・



壊れてから考えます (^^;

買い換える余裕があるわけではありませんし。(買うとしたらローンだし)

壊れた内容によって、その後の、そしてその他の修理リスクも考える事としました。


できる事なら、いまのバイクを乗り続けたいです。

やっぱり一番気に入っているようです。

エンジンの音、重量、ハンドリング、エンジン特性 


#特に昨年末にリフレッシュしてからというもの、運転がとても楽しいのです


今日、運転してみて、それがよくわかりました。



しかし、、、 いざ探すと自分好みのバイクってないですね。。。。


あっ、一台だけ見つけたんですが、値段を見て目ん玉飛び出ましたから (笑)

この値段では一生手に出すことはないかと。。。そう思いました。 (^^;;




P.S.

リアタイヤももうすぐ要交換・・・ (T_T)
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!もうUPしてる!!
今日は、失礼しました
自宅だったら、こんなに近くだったんですね。
お隣の県なので、もっと先なんだな〜って思ってました。
取り合えず、今のままでいかれるそうで♪
いまや、赤いVFR=やんべさんですからね〜。
他のバイクを想像できないわけですよ。
なので、頑張って乗ってください♪
おくさん
2011/06/12 19:58
お気に入りのバイクを長く維持するにはそこそこ辛い世の中になってきましたよね^_^;
おやじ
2011/06/12 20:08
こんばんは。
ブログ界のアイドルに会い損ねてしまいましたね(残念)。
また機会もありましょう(ニヤリ)。

1枚目の写真の場所、行ったことあります。写真の左側の建物行って、確か豚丼を食べたような。

と、やんべさんはやはり赤のVFR800ですね。それ以外想像しにくいです(笑)。
一緒に乗り続けましょう。
いちご
2011/06/12 21:55
自分はバイクを酷使しているので、
やっぱり、いつまで乗れるのか、乗るのか、考えることがあります。

乗ってみたいバイクは色々と思い浮かぶのですが、なんだかんだで今のバイクが自分にあっているような気がします。
ボティー
2011/06/12 22:28
こんばんは。
この前、赤いバイク屋さんで2008年式のTDM900が、60諭吉台で売っているのを見ましたよ。
いいな〜と思ったんですが、私は乗り換えたばかりでしたので。。。
おくさんが北関東に来ていたんですね。知っていれば群馬に行ったんですけどね。
utunosamu
2011/06/13 21:19
 SS系は色々と劣化が早い気がします。(CBR)
 VFRはどうなんでしょうね?(スポーツツアラー)
 お金をかければ、ずっと乗り続けることが出来るのでしょうが・・ 費用対効果・・どこかで割り切らなければならない時もくるかもしれませんね。
剣片喰
2011/06/13 22:48
おくさん:こんばんは。
こちらこそご連絡ありがとうございました。
えっ?うそっ? って感じで驚きました。
次機会があれば、ご案内いたしますので是非どうぞ。
>いまや、赤いVFR=やんべさんですからね〜。
自分ではそんなに強いイメージ与えている感覚はないのですけどね〜。

>頑張って乗ってください♪

できる範囲で、おやじさんの力も借りつつ・・・ですね。

やんべ
2011/06/13 23:10
おやじさん: こんばんは。
>そこそこ辛い世の中になってきましたよね

おやじさんに言われると重い・・・(汗)
なので、頼りにさせていただきます
やんべ
2011/06/13 23:12
いちごさん:こんばんは。
>ブログ界のアイドルに会い損ねてしまいましたね
そうなんです。流石アイドル、並みの追っかけでは会えません(笑)

>また機会もありましょう(ニヤリ)。
ちなみに、男は・・・という会話をおくさんとしていたのはここだけの話です(笑)

>やんべさんはやはり赤のVFR800ですね。

ありがとうございます。先ほども書きましたが、当の本人はあまり自覚がないのですけどね。。。

>一緒に乗り続けましょう。

では新旧白バイモデルでお付き合いくださいまし(^^;
やんべ
2011/06/13 23:16
ボティーさん:こんばんは。
>乗ってみたいバイクは色々と思い浮かぶのですが、
そうなんですよね。いろいろ試してみたいバイクは思い浮かぶのですよね〜。

>なんだかんだで今のバイクが自分にあっているような気がします。

そうなんです。一通り試したあと、結局今のバイクに戻りたくなる気がしてしまいます(汗)
やんべ
2011/06/13 23:18
utunosamuさん:こんばんは。
>TDM900が、60諭吉台で売っているのを見ましたよ。
90諭吉出せば新車が買えるようです。
すごく興味があるのですが、一回も乗った事がないので、乗ってみるとすっごく惚れるかもしれませんし、全然期待外れで一気にキライになるかもしれませんし。。。
やっぱり試乗が必要ですね。しかも、ちょっとしたそれなりのコースで走らないと。。。
やんべ
2011/06/13 23:21
剣片喰さん:こんばんは。
>お金をかければ、ずっと乗り続けることが出来るのでしょうが・・ 
部品があるうちはそうかもしれませんね。
しかし、旅先でトラブルにあうリスクは増えてきますし、それがいやなら今の段階で全て切れにOHする必要があるんでしょうね。。。

一番の心配はやはり旅先で動かなくなる事でしょうか。。。
日ごろのメンテで防げれば良いですが・・
ある程度の心構えが必要かな、と思っています。
やんべ
2011/06/13 23:24
オートバイや自動車はつい擬人化して
愛着が湧いてしまいますもんね。
お金だけじゃないところが
悩みどころです(^。^)

私も11・12日で群馬県と長野県を
走っていました。
帰りは長野県の佐久ICから上信越道に
のって帰って来たのでわりと近く
(もないか?)にいました(^^)
次回お会い出来る日を楽しみに
しております。
230
2011/06/14 00:15
ご一緒できず残念でした。
色々と考えていたんですね。
自分もライダースクラブの編集長という
竹田津(通称キャプテン)という方が
バイクに乗って撮影中に事故で亡くなったと
いうニュースを聞き、改めてバイクの乗り方、
色々と考えさせられているところです。
さておき、おくさんと会えなかったことは
残念でしたね。
シマリスCB
2011/06/14 00:19
GRMを華麗に舞う「赤い彗星」「赤い白バイ」と言えば、やんべ号しかないでしょう(笑)

これからもよろしくお願いします!
クロ@CB
2011/06/18 20:08
230さん:こんばんは。
愛着がある一方で、途中のトラブルの心配や、それ以外にも、「バイクが乗れるうちに他のバイクの経験しなくてよいのか?」という気持ちが新たにわいてきたり。。。
複雑ではありますが、大きなトラブルになるまでは乗り続けるつもりです。
やんべ
2011/06/18 21:23
シマリスCBさん:こんばんは。
このニュース、私も驚きました。
バイクは体がむき出しですし、自分がいくら気を付けてもリスクはゼロにはならないですからね。。。
やんべ
2011/06/18 21:27
クロ@CBさん:こんばんは。
「赤い白バイ」はクロさんのVFRですよね?(笑)

ちょっと覚悟しつつも、行けるところまで行ってみようと思います。
やんべ
2011/06/18 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS表示パーツ
あまりの驚きで、蕎麦を味わうのをすっかり忘れてしまったソロツー(笑) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる