Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のプチっとツー 2連ちゃん (バイク & 車)

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

日に日に、

秋だな〜〜 と、

しみじみと、

感じる今日この頃でございます。


とっても良いシーズンなんですが、しばらくバイクにも乗っておりませんでして、


バイクに乗ったのは、、

10月6日、7日の一泊ツーが最後。 おおよそ一カ月乗っていません。


車に関して言うと、ちゃんとしたツーは2,3年行っていない (←バイクに乗る頻度があがったせいもある。)

まあ、今年の2月ごろに一度だけ、バイクツーのお見送りで定峰峠のみ往復しましたが。


出張もどうなるかわからないし、どんどん寒くなるので、乗れる時に少しでも乗りたいので、、、


11月3日(土) にバイクで少しだけ走ってきました。

といっても、近場の秩父方面から群馬の上野村という、いつものルート。

自分の走りに不満があるので、今回はゆっくりとまったりと、

いろいろ考えながら、あーでも無い、こーでーも無い とか試しながら、

そして探りながら走ります。


ただし。。。  殆ど写真を撮っておりませんでして (汗)

唯一の写真は、これ。

画像


道の駅 うえの での一枚。

ここで、折り返し、土坂峠、定峰峠と抜けて帰ってきました。

AM9:000くらいに出発して、 PM2:30くらいには帰宅。
合計、210kmくらい。

タイヤもそろそろ溝が無くなってきており、、、

ツーに行く前に撮った写真はこれ。(帰宅後に撮るの忘れた。もっと減ったよ〜・・・)

画像



明日、交換に行ってきます。 (しかし、お天気が怪しいのだ・・・(泣) )


そして、本日 11月10日(土)

ほんと、久しぶりに車でプチっと走ってきました。


通勤には毎日乗っているものの、、、

先にも書きましたが、車で走りに行くことがめっきり減りました。

バイクに乗るようになってから、そちらの機会の方が増え、時間の配分もそちらが中心でしたからね。

ちなみに、バイクに乗る様になってから、確実に車の運転技術は上がっているように感じます。

スピード感覚が変わったのに加え、

車の加重がどこにかかっているのかとか、タイヤの具合とか限界とか、、、

そういうのが以前より、より敏感に感じるようになりました。

なので、乗っていて、以前より楽しく走れる様になっている気がしています。


で、出発してまもなく・・・

画像


もうすぐ、11万キロ。 平成12年なので、丸12年乗っています。

いままでの自分の中では最長記録。 買い換えたいと12年間一度も思った事がないのは、この車が初めてです。


やはり今回もマッタリ出発になってしまい、9:00ごろ出発。


で、まずは 道の駅 おがわ

画像


を経て、R299 志賀坂峠方面へ。

画像


朝はちょっと肌寒くなりましたが(車は暖房があるので、まったく問題なしだけどね)、お空はと〜てもキレイな秋空!
快晴でございます。


画像



途中で、10台程のマスツー軍団により、ペースカー状態になりながら、、、
画像



このペースカーとちょっと距離を置くのを兼ねて写真タイムを、と思い停車。

画像


画像

(クリックで拡大)

そして、 上野村ふれあい館 にて小休止。

画像


ここで、桃ジュースなる物を発見。 購入します。

画像


(ジュースとは書いていますが、果汁が100%ではなく、70%! これっていいんだっけ? というのはおいといて。。。)

とっても濃厚な飲み味。 桃を食べているいるみたいでした。 自分好みです。 (210円也)

画像


ここから上信越道の下仁田ICに向かい、そこから高速で バビューン! 

と帰ってきました。 帰宅時刻 PM1:30

時間も距離も短めですが、自分にとってもとっても濃い、、、

ロードスターでの久々のツーでした。


うん、 やっぱり車も捨てがたいんよね〜。
あらためて今日、そう思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん〜〜!(n‘∀‘)η
久々の純粋更新?お疲れさまでございます!
いや〜
車もいいじゃないですかぁ〜
今度 やんべさんのスポーツカーにも
乗ってみたい〜〜〜!(^^♪
ウチの車も
同じくらいの年数ですが。。。!
っと言っても
ウチの場合は
車自体に なんの楽しみもないので
やんべさんのように 車でドライブっちゅ〜気分にはならんのです・・・┐(´-`)┌
しかし 
やんべさんのスポーツカーなら 楽しそうですよねぇ〜
いまどき そういう車を持ってる人は貴重だもんね!
そうそう
バイクのタイヤ交換は 済んだんですか?
どんなタイヤにしたんだろうか・・・(^^♪
僕のも すでにスリップサインが出まくっていて
ほとんど 使い果たしました!
あとは 練習でおしまいにして
さっさと替えてきます〜!
次回は一緒に 新しいタイヤで走れるね!(#^.^#)
KAZU弥次!
2012/11/11 10:14
バイクに乗るようになると
車の運転も上手になるの?(。´・ω・)ん?
・・・私はサッパリだー(爆)
全く運転しないから、っちゅうこともあるけど^^;

空がキレイだね〜

うちもこれからタイヤを見に行ってきます♪
ゆ喜多
2012/11/11 10:24
KAZU弥次さん:こんばんは。

>今度 やんべさんのスポーツカーにも
>乗ってみたい〜〜〜!(^^♪

おや、乗りますか?(笑)
喜んでお受けいたしますので、どうぞお申し付けください。
自分の場合、バイクより車の方が前後加重移動が意識できているかもです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
タイヤは前回とおんなじです。
しかし、今日交換したのですが、帰りは土砂降りで。。。

バイクはデロデロです。
なので、洗車の時間が取れなさそうなので、デロデロバイクに、イガイガ付き(全然剥けていない)タイヤにて走ることに・・・

あっ、無線は直りました。多分。。。
やんべ
2012/11/12 00:50
イイね!クルマでツーリングってつぶやいてたのの全容がわかったよ!
ロードスターに乗るやんべちゃんも
かっこいいんだろうなぁ(*´ω`*)

距離を置いていくあたり
かなり本格的な走り屋さんですな!
クルマもそういう遊べるのがあるのはうらやましいなぁ・・・
akinaka
URL
2012/11/12 00:52
ゆ喜多さん:こんばんは。
足、大丈夫ですか??
なんでもなく、す〜と治ってくれているとよいのですが。

車の運転が上手になる・・・気がしています。
バイクに乗っている人が車にのると、結構上手、って聞いたことがあり、わかる気がします。でも、一点だけ操作感覚が根本に異なる部分がある気がします。
って、ここで言ってもなんですが(爆)

>うちもこれからタイヤを見に行ってきます。

次回は、デロデロバイクにつるつる滑るイガイガタイヤ(なんじゃそりゃ)なので、お手柔らかに〜・・・
やんべ
2012/11/12 00:54
akinakaさん:こんばんは。
そう、車は車で楽しいさが、また違うところにあって、とてもとても手放せないんです。(欲張りか?)

まあ、通勤車を兼ねて買えたという、田舎住まいの特権ということで。

車は30歳越えてから、やっとFRに乗って、そして一から覚えました。
(それまでは、FFだったし、小僧だったなぁ。。)
当時、FR走行のレッスンDVD(黒沢元治)を何回も何回もみてました。
やんべ
2012/11/12 00:59
帰国されましたか。お疲れさまです。
そうそう、前のコメント入れられなかったんです。
ロードスターのツーも楽しそうです。バイクと車のいいとこ取りのような(笑)。
いちご
2012/11/12 07:44
こんばんわ!!

ロードスター君も元気が良さそうですね!!
私のも元気です(^^)

こちらは、結構寒くなりましたよ(^w^;)
冬のオープンも乙なものですよね!!
230
URL
2012/11/12 21:40
こんばんは。
私も先日秩父方面を走りましたが、なかなか楽しいですよね。
ただやっぱり栃木に比べると、交通量が多いのが難点だと思いました。
車も良いですよね。
私も30代まではシルビアに乗っていました。
子供達と出かけるようになってワゴン車にして、今は殆ど乗らなくなってしまいました。
多分12年ぐらい乗ると思いますけどね。
気に入っているとかとは別の意味で。。。
utunosamu
2012/11/13 21:28
いちごさん:こんばんは。
実は、11月は出張がキャンセルになり、前回の10月20日帰国が最後でした。次回は12月です。(汗)
ロードスターのツー、楽しいです。自分はこの車で、車の走り方の基本を覚えた事になります。
筑波サーキットにも何回か走りに行きました。でも、バイクも車も基本は同じですね。走って、考える。そして、うまくなる(意のままに操れる様になる)と楽しみに深みがでます。
おっしゃる通り、いいとこどりかな?
オープンで解放感、暖房もあり、突然の雨でも大丈夫(爆)
やんべ
2012/11/13 23:40
230さん:こんばんは。
>ロードスター君も元気が良さそうですね!!
ありがとうございます。でも、最近は、何時どこがおかしくなっても不思議ではない気がして、ちょっと心配しながら乗っています。がんばってほしいです。
冬のオープン、これはほんと、なかなかですよね。(道が凍っているとNGですが。。。)
やんべ
2012/11/13 23:43
utunosamuさん:こんばんは。
たしかに、栃木と比べると交通量が多いかもしれませんね。東京からのアクセスが若干しやすいからでしょうかね。 おぉー、シルビアですか?
昔、あこがれた事があります。Q's やK'sがありましたね。自分はK'sかそのあとの180SXとか、、、当時は買えませんでしたが。
やんべ
2012/11/13 23:45
考えながら走ってると 写真撮る気にならないというか撮ってる余裕がないっていうか…(ため息)

タイヤ デロデロになってるー
使えてる証拠やんね。。
私のタイヤこんなんならへんわ〜
あーぁ これもため息。。



ロードスター 屋根ないけど
ヒーターだけであったかいの?
寒くないの?
ああいう車みると きっと寒いのやせ我慢して走ってるんやろな〜って思うンやけど。(笑) 
chii
2012/11/15 10:46
chiiさん:こんばんは。
そうなんですよね〜。まあ、自分の場合とにかく止まるのがめんどくさかったりします。(笑)

>使えてる証拠やんね。。
何をおっしゃいますや・・・
走りがスムーズじゃないんで、余計にこうなるんかもです。ため息はこっちのセリフでっせ〜〜。

>ヒーターだけであったかいの?
>寒くないの?

いやいや、やせ我慢なんか不要ですよ〜。
自分も実際に乗るまではわかりませんでしたが、上にジャンパーを羽織っていれば、暖房をかけて、それでも寒ければ、窓を閉めれば(屋根を開けていても)全然平気です。

こんど真冬に助手席にのりますか?(笑)
やんべ
2012/11/16 23:45
@(・∀・)@ノやんべさ〜ん♪

くだらんmissionから解放されて
花ちゃん平常に戻りました!!
また:・(*>▽<*)ゞ・:よろしく!!

やんべさんロードスター乗りだったんだね
うちも昔乗ってました
冬場オープンだと頭頂部は冷えたかな?
でも楽しい車だったな

2番目の子供ができてしまって
やっこさんは泣く泣く手放しましたとさ
( ´艸`)ムプフ
花@(・∀・)@ノ
URL
2012/11/17 09:36
花ひつじさん:こんばんは。
えぇ〜っ?? もう平常にもどっちゃたんですか?(爆)
仲間(?)がいなくなって寂しいじゃないですかぁ〜・・・
まあ、自分の場合は、この忙しさがこれからさらに増幅しそうです(泣)
でも、人間は限界があるんで、生真面目にやると壊れますから、隙間をつくりながらやりくりします。

>うちも昔乗ってました
ホワイトさんから以前聞きましたよ〜。

>2番目の子供ができてしまって

家も2人いますが、家族用としては、全く役に立つわけもなく・・・
なので、全天候型バイクが一台あるようなものですね。(笑)
やんべ
2012/11/17 22:08
ご無沙汰しております。
国内ではオンにオフにバイク三昧。んで海外出張有り。
いつ休んで、いつ家族サービスしているのか不思議ちゃんです(笑)
またご都合が合えば「公道訓練」お願いします!
クロ@CB
2012/11/18 16:14
クロ@CBさん:こんばんは。
お返事遅くなりました。しかも、カウルの件もほったらかしで・・・すみません。
年内になんとかお迎えに(汗)
家族サービスなんてできていませんから(激汗)
しばらくお会いしていませんが、是非ランデブーいたしましょう。秩父プチツーかな。。。(爆)
やんべ
2012/11/23 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
秋のプチっとツー 2連ちゃん (バイク & 車) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる