Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆ツーリング(3回目の伊豆リハビリ)

<<   作成日時 : 2014/09/21 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

だんだん涼しくなってきましたね〜。 
  ↑
(前回も同じ事を言っていた気が。。。笑)

しかし、朝と夜の気温差がとっても大きい。

この季節はとっても心地よいです。

お昼の外は暑いですが日陰に入ると、流れる風と共に秋を感じます。

寝る時に暑がりの自分は、今の気候は最高に快適です。

さて、、、

ブログネタが溜まっております。。。

前回予告したネタは、少し後回しにしました。   


ということで、本日のお題にまいります。


9月13日(土)の3連休初日に、日帰りでツーに行ってきました♪


あと2ヶ月もすると、VFR800からVersysに乗り換えてから
ちょうど一年になります。

もう一年か。。。   早いのう〜


しかし、まだ乗りこなせていません・・・(T_T)

性格の違うバイクに苦戦しています。

というより、VFRの時に本来はちゃんとできているべき操作ができていなかった、というのか意識ができていなかったというのか、もしくはタマタマ何となくできていた、というのか・・・

どちらにせよ、「双六(すごろく)」とか「人生ゲーム」でいうところの、

「スタートに戻る!」

という場所に止まってしまったという感じしょうか(笑)


といっても、自分一人で克服するのはなかなか難しく、、、

ツーリング(+アドバイス)のリクエストを勝手にドンドンとKAZU弥次さんに送りつけて (爆)

(ありがたい事に、いつもお応えいただきまして)

久々の長距離ツーです。


もちろん今回は、大小いろんなターンが楽しめてアドバイスをもらうには絶好の場所、伊豆です。

今年に入ってからは、3回目の伊豆。
前回行ったのは、4月26日なので5月弱ぶり。

画像



まだ時間はかかりそうですが、おかげさまで回を重ねるごとにいろいろ発見もあり、着実に進歩しております。

今思うと、「一回目の時はひどかったな〜」って感じです。(笑)


えぇ、、、どんな風にひどかったかというと、、、

極端に言うと、ツーリングの半分は恐怖を感じながら走っていた、、、みたいな。

特に下りのカーブでは、身体が完全にガチガチになってましたから。

今回は(一部を除き。。。笑)かなり解消できた気がします。


本質部分の改善にはもう少し時間が必要そうですがね。

楽しみながら、克服するとしましょう。


今回も記事のネタが溜まっているので、詳細はかなり省略して、記録・備忘録記事です。


画像


出発はAM5:00前。気温は18℃。 
ちょっと肌寒いです。 結局この日の最高気温は28℃を越えていたような。。。

それでいて、復路での最低気温は、箱根周辺の16℃とな(汗)

一日の気温差が大きいので、ウェア選択には悩みますね。

画像


東松山ICから高速に乗ります。


画像


さすが3連休の初日、 朝早くとも交通量はそれなりにありました。

そして、長い間心待ちにしていた圏央道を使って厚木まで。

画像


この道路のおかげで、

関越道→圏央道→小田原厚木道路
と、下道に降りる事なく伊豆方面へのアクセスができるようになりました。

画像


時間的、精神的にもとても楽になりました〜

ただし、往復するとETC割引が以前ほど効かなくなったため、それなりの料金になるのが痛い・・・


いつもの湯河原のマクドナルドで集合し、 朝マックをしつつ、リハビリ的に出発です。


今回のツーリングでは特に、バイクが倒れるのに合わせてアクセルをじわっと開けて旋回性を出す部分とかは、言葉では分かっていたつもりでも実際はできていないなど、たくさんの目から鱗がありました。


# 自分一人だったら、なかなか気づかないか、気づくのにもっと時間がかかった気がします。
# 実は結構運動音痴ですから(爆)

さて、この後は達磨山レストハウスにて休憩。

画像



ここで、しばし小休止。

画像


というか、、、 


合流するので、待ち合わせ〜


お久しぶりです〜!!!

画像


白ボルコさん 参上!!!


という事で、改めまして今回の参加者は、

KAZU弥次さん、ゆ喜多さん、白ボルコさん、やんべの4名。


白ボルコさんとはしばらくお会いしていなかったので、とても嬉しかったです〜!

しかも、その後の走りでも、 とっても力が抜けて上手に走られており、驚きました。

以前御一緒したときはかなり前になりますが、その時とは別人でした(汗)

ひゃ〜〜〜、、、 自分はまだバイクに悪戦苦闘しているというのに〜(笑)


そんな訳で、楽しく走りながら、 先ほど教わった事を思い出しながら、西伊豆スカイラインをぬけ・・・

午後2時ごろ、 ちょっと遅めの昼食となりましたが、松崎に出て、、、

今回のお昼ご飯場所でぃす。

画像


画像


画像


このお店は、ケーキ屋さんなんですけどランチもいただけます。

でもこのお店、メインはやっぱりケーキですね。
いろんな美味しそうなケーキが並んでいました。(写真撮り忘れ)

ちなみに、今回ケーキ食べず・・・(爆)   

食べれば良かった〜、、、と思ったのは、お支払いの時(汗)


今度またおやつに寄りたいですな〜

マーガレットライン、蛇石峠を廻ります。

画像


(白ボルコさんはKAZUさんのタンデム走行にて)


この後、時間も時間なので、帰路につきます。

ゆ喜多さん提案で、黄金崎に寄って夕日を見る事になりました。

画像


画像


画像


画像


自分は初めてでしたが、いい感じの夕日と風と景色で、心がリフレッシュされた感じです。

奇麗でした〜♪


そして、再び西伊豆スカイライン方面へ

画像



途中、あまりに夕日が奇麗なんで、ここでもゆ喜多さんの提案にて、仁科峠でストップ!

画像


画像


しばし、この絶景に見とれておりました。
いつもは、暗くなると峠越えはしんどくなるので、比較的明るいうちに抜けるのですが、
それを犠牲にしても一見の価値はあるかと。

西伊豆スカイランから127に出たときは、もう暗くなってしまいましたが、ここでもまた副産物というか、、、イカ釣り漁船(と思う)の明かりが駿河湾に無数に浮かぶ光景が見れ、これがまた神秘的な美しさでした。

(写真は無しよ・・・汗)


箱根峠を超え、デニーズにてみんな一緒に夕食をいただき、、、

デニーズを出たのは23:00ごろ(爆)

つい話が盛り上がってしまってね〜
まあ、次の日も休みだし〜


24:45ごろ無事帰宅〜。
走行距離は、、、

Trip見るの忘れた・・・ orz
たしか、500kmちょい超えだったと思います。

(今回、比較的ゆっくり過ごしたので、今年3回の伊豆の中では、一番距離は短いはず)


さて、シーズン内にもう1、2回伊豆へ・・・・・ !?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も楽しかったね!
伊豆はやっぱり最高ーΣd(≧ω≦*)
よさげなお店も探しとく・・・
というより教えてもらったから、
また行きましょ♪
ま〜一番は、やっぱり「道」だけどね〜( ´艸`)
ゆ喜多
2014/09/22 07:22
伊豆はいず(笑)行ってもいい道ですね。
ほとんど行ったことありませんが。
でも以前見させてもらったVFRの走りは素晴らしいものでした。コーナー1つごとに置いていかれるという。

ところで、白ボル子さん、また会っていない・・・。
いちご
URL
2014/09/22 21:22
ゆ喜多さん:
お世話さまでした。 やっぱり伊豆はいつ行っても学ばせてくれます。楽しかったです〜。
ターン王国ですね。
やんべ
2014/09/22 23:03
いちごさん:
伊豆はちゃんとコースを選べば、あまり渋滞にハマらずターン王国です。
VFR・・・ おほめいただきありがとうございます。
あの頃は、いろいろ改善できて、カリカリ走らずとも自然に楽しくターンができ始めたころでした。
バイクを変えたら完全にリセットされましたが(汗)
やんべ
2014/09/22 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
伊豆ツーリング(3回目の伊豆リハビリ) Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる