Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩 秩父  ソロツー

<<   作成日時 : 2014/09/27 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋が深まってきましたね。

先ほど、お家の玄関を出たら、キンモクセイの良い香りが漂ってきました。

(うちにはキンモクセイはありませんが、お向かいのお宅にあるのです)

この、秋の素晴らしい季節 

やっぱりバイクで走りたくなります。

いつもは、秩父の定峰やR299の志賀坂方面なんですが・・・

少し飽きた・・・爆)

なので、しば〜らく訪れていない、奥多摩方面にソローツーリングに繰り出しました。

出発は、7:25、 気温19℃

画像


時間をかせぐために、東松山ICから圏央道 日の出ICまで高速にて。

五日市からK33に入ります。

ここで、いつものネズミ捕りポイントに近づいたので、 ペースカーのトラックについて走ります。

しかし、このトラック(多分、8tくらいか?)が山道もなんのその、空荷で結構なペースで走っていました。

自分はペースを気にしながらそのポイントに向かうと。。。

おぉ〜・・・  

トラックがサイン会場へ・・・ 

やっぱりやっていたか。  

秋の全国交通安全運動期間なので、やっぱりね。

オフ車や、BMWの古〜いツアラーのライダーもサイン会場にいらっしゃりました。

このポイント、知っていてよかったな・・・

(知った当時も偶然前に遅い車がいて助かった場所です・・・爆)


さて、これは人里を十分はなれないと危険ということで、ターンは楽しみながらもゆっくり走ります。

画像


で、多くのバイクがK206(都民の森方面)に向かうなか、自分はそのままK33を進み、山梨県の上野原市い入ってK18、小菅村方面に入ります。

画像


この先の集落は、いつ来ても独特の雰囲気があります。 とても遠くに来た気分にさせてくれるので、お気に入り。(といっても、家を出て2時間弱という・・・)

写真は走りながら撮ったので、ブレブレしていて、まとも(?)なのはこれだけ(汗)

画像


そして、R139 → R411とつなぎ、

画像

画像


こちらで休憩。

画像


画像



なんと、、、

紅葉が始まっとるではないですか〜〜〜

画像


画像


ちょっと早くない? 

まだ10月に入ってないんですけど。。。

んっ?  去年は残暑が長引いたせいで、平年はこんなもんだったか???

思いがけない奇麗な紅葉で、本来は心が癒されるところではありますが、

今思い出すと癒されるというより、  

焦りというか、 寂しさを感じた気がする〜

のでした。

予想してなかったのもありますし、 バイクシーズンの終わりに向け着々と時がたっているのにちょっと残念な気持ちになったんでしょうね。

# なんと、このあとに、この場所にakinakaさんが・・・
#(帰宅したあと、Facebookを確認してて知った)
# 時間的に2時間ほど差があったようです。 ご無沙汰しているので、
# 会えると嬉しかったですが、残念 

そんなこんなで、 再びR411を走り、軍畑でK193、K53で名栗方面へ抜けます。

この名栗で 片側一車線のところで、 双方向でネズミ捕り!!!

一カ所のサイン会場にて、上り線、下り線、 それぞれにレーダーを置いておりました。
(自分に向けられていたのは、四角い形のレーダーで、反対側はメガホン型でした)

これは、危うく引っかかるところでしたよ〜。

すっごい快走路で、直線やし〜 

40km/h道路を60km/hで走っては行けません(爆) 
捕まります (自爆)


幸いにして、、、

心地よく、ゆる〜いカーブを気持ち良く加速していた時、 

ちょっと旧式のレプリカ(FZRとかCBRだったかな?)のライダーさんが

何度もパッシング。 顔を見ると、睨みつけるような顔で訴えています。

手をあげて、頭を下げたあとは、一応ゆ〜くりと。。。

そして、このサイン会場に遭遇。 

慌てて、上下線両方のレーダーの写真を撮ったけど、うまく取れてなかった (T_T)

あのライダーさんは、うまく回避できたのだろうか。。。
それとも、捕まったあとで、とっても悲しい気持ちで走っていたんだろうか。。。

ちなみに、自分のナビは「レーダーナビ」なんで、反応しましたよ〜・・・


えぇ・・・


測定された瞬間に・・・ (爆)

ステルスタイプだもの・・・  (光電管もどうにもならん)


教えてくれたライダーさんに感謝しつつ、気を取り直して走ります。

画像



今日は、注意せねば。 山の峠では大丈夫だろうけど、その前後の快走路が危険ですね。

秋の全国交通安全運動期間中だからなんでしょう。


このあとは、R299に出て道の駅 芦ケ久保にて昼食タイムとしました。

画像


自分のバイクの2台隣に、セローのたくさんの荷物を乗せたライダーさんがおりました。

こう見えても自分は結構人見知りな性格でして、いままでこういう時、、、

ぜーんぜん声をかける事ができません

でした。

小さい子供の頃からなんだよな・・・強烈な人見知り

一旦打ち解けると、バリバリ話せるんですけどね。

これを打開すべく、

この夏から、、、

せめて、ツーリングの時、、、

ソロツーリングの時は特に、、、、、

「大阪のおばちゃんを目指そうキャンペーン!!!」

を実施する事にしまして(笑) ←なんじゃそりゃ!

前回、麦草峠・ビーナス 方面のソロツーの時も、コンビニで見かけたソロライダーさんに声をかけていろいろお話をしたのです。

今回も、ちょっと抵抗はあったものの、声をかけてお話をさせていただきました。

同じ埼玉のライダーさんで、キャンプでココに来たそうです。

結構な重装備でした。 (マットではなく、キャンプ用折り畳みベッドも積んであった)

キャンプ慣れしている方でした。 

一瞬、キャンプもしたくなりました〜

でも、バイクに重量級の荷物を積むと、(自分の技量では)ターンの楽しみがちょっと減るので、今は億劫になってしまっております(汗)

数分お話したあとは、県民の森、白石峠を越えて、小川町、東松山方面と抜けて帰宅です。

帰宅はちょうど14:00くらい。 

走行距離は、約220kmくらいでしょうか。


夕方に、久々に犬の散歩につき合って近所をあるいておりましたら、

画像



気づかなかったよ〜 (^^;

先週既に咲いていたっけ???


とにかく、いよいよ秋本番となって来たということで。
天気も気候もよく、とても気持ちよく走れた日でした。


# 最近のブログ記事で、何回「秋」って言っているんだ、俺 ・・・(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やんべさん〜ヽ(´▽`)/

奥多摩散歩!お疲れさまでした!o(^▽^)o
特に交通安全週間は
奥多摩40キロエリア・・・危険ですね!
でも!お天気も良かったし
いいソロツーリングでした!
それにしても今年の季節は早いっ
秋はさみしいですね・・・(^^ゞ


KAZU弥次!
2014/09/28 09:52
KAZU弥次さん:こんばんは。
とても気持ちよかったです!
秋は短い感じがしますよね〜
やんべ
2014/09/28 18:58
奥多摩ツーリング、お疲れ様でした!
あしがくぼはニアミスでした。

そして、「秋」連発。。
まだまだ走り足りないのですね。。

どーせ、「激寒」でも走るくせに。。(笑)

私はそろそろ冬眠計画です。。(汗)
クロ@CB
2014/09/28 19:08
クロ@CBさん:
クロさんこそ、「激寒」でも乗らないと、クロ、赤、白の3人の彼女をかわいがれないのでは? (笑)
冬は凍結がねぇ・・・
やんべ
2014/09/28 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
奥多摩 秩父  ソロツー Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる