Life with life

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年以上ぶりに ドラムを叩いてみた

<<   作成日時 : 2014/09/28 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

本日はかねてから、娘の要望で、、、


一度、ドラムを叩かせてくれ! と。


1、2年前は、 友達がギター(エレキ)を買って、それを見せてもらったらしく、

そして、それが欲しくなったらしく、

ギター、アンプのセットを誕生日だったか、クリスマスに買ってあげたのだけど。。。
(教本や教則DVDもついて・・・笑)

ちなみに、自分もギターは全く弾けませんので、教えられません。
自分でやるしかないのです。。。

はい、 一度も引いているのを見る事ありませんでした。。。 (笑)


身近にやっている人がいないと、相当気持ちが入ってないとできないよな〜

と分かっていたので、予想通りか。



で、今度はドラムに興味を持ったらしく、、、

「一度だけで良いから、叩きに行かせてくれ〜。 一回やったら気が済むから〜」 と。


なるほど、ギターの件で学習しとるな。。。


この日の為に、スタジオを2時間予約して、、、

(そのうち、半分は娘の練習、 半分は自分が叩いて遊ぶのだ)


画像


まったく叩いた事がないので、一づつ教えながら、

iphoneアプリのメトロノームの音をPAアンプで出力して、聞かせながら基礎的なところから。

最終的には、ちょっとぎこちないけど、単純な8ビートまで手足が動くようになったかな?

本人は、結構楽しんでいてようで、もっとやりたかったみたい。


で、自分も叩いてみました。


正確には、多分11〜12年ぶりにドラムを叩いたと思うのですが、、、


いや〜、、、    叩いた時の違和感というかなんというか。。。(汗)

手首、足首、 全然 頭のイメージしているタイミングでうごきませぬ・・・ orz

もともと、 リズム感がある方ではないのですけどね。 (聞く方は分かるのだけど)



そして、帰宅してから、ちょっと身体が変・・・  


んんっ ???


そういえば、昨日の夜から喉もちょっと痛かったけど。。。


足がだるいぞ、、、  ドラム叩いただるさとは違う・・・




えぇ・・・  

風邪引いたようです。  熱も若干ございます。

なので、早々に寝る事にしましょう。  orz


明日には、 復活せよ!  と自分に言い聞かせるのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
このリズム感が、バイクに乗るときも生かされているんですね〜
私の場合、やっていた音楽が合唱なので、かなりペースが遅いです。^^
utunosamu
URL
2014/09/28 22:43
かっけー!
やんべさん、見直してしまいました。

なお、私に楽器の才能は全くありません。完全なゼロです。
いちご
URL
2014/09/29 18:00
samuさん: こんばんは。
そうそう、このリズム感が悪いのが、バイクに乗るとき時にも邪魔しています(笑)
やんべ
2014/09/29 20:53
いちごさん:こんばんは。
ありがとうございます!
でも、自分はこうやって客観的に動画で見た事がなかったのですが、見てみると、、、
思っていたより、いまいちでした(^^;

私は、文才が完全なゼロです。(-_-)
やんべ
2014/09/29 20:57
むむむ!!!

10年以上ぶりで、これ程とは。。
あの華麗なコーススラの舞いは、
この絶妙なリズム感が必要なのか。。(汗)
クロ@CB
2014/10/05 18:16
クロ@CBさん: こんばんは。
そうそう、あのコーススラのぎくしゃく感がこのリズムでも。。。 (-_-)
やんべ
2014/10/06 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS表示パーツ
10年以上ぶりに ドラムを叩いてみた Life with life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる